スポーティでスタイリッシュなデザインときびきびとした元気のいい走りが魅力のライトウエイトスポーツ・スズキ「ジクサー150」。手に余らない、ちょうどいい車格で、ビギナーからベテランまで楽しめる1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性

上体はごく軽い前傾。ハンドル切れ角の大きさと併せて小回りがしやすく、腕や首、腰への負担が少ないので長時間走行も快適。シート高は車格の割に高め。あと30mmほど低ければ小柄なビギナーでも安心できそうだ。

スズキ「ジクサー150」各部装備・ディテール解説

画像: ボディサイズはコンパクトで、車体もシングルらしいスリムなものだが、グラマラスなフォルムを採用して車格以上の存在感をアピールする。

ボディサイズはコンパクトで、車体もシングルらしいスリムなものだが、グラマラスなフォルムを採用して車格以上の存在感をアピールする。

画像: 特徴的なシュラウドからの流れるようなボディワークが、ジクサーの個性を際立たせる。カラーはブルーとブラック、レッドの3色。

特徴的なシュラウドからの流れるようなボディワークが、ジクサーの個性を際立たせる。カラーはブルーとブラック、レッドの3色。

画像: 空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。

空冷SOHCシングルの「SEP」エンジンは、フリクションロスを徹底排除したユニット。ロングストロークで中低速トルクも豊か。

画像: 出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。

出口をデュアルタイプとした、個性的なデザインのサイレンサーを採用。クロームメッキのガードが高級感を醸し出している。

画像: 266mm径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。

266mm径のディスクブレーキに、1チャンネルABSを組み合わせてストッピングパワーは十分。フロントタイヤは110サイズ。

画像: リアタイヤは140サイズのラジアル。リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。

リアタイヤは140サイズのラジアル。リアショックは7段階のプリロード調整が可能。リアフェンダーはスイングアームマウントだ。

画像: 3段構造のユニークなLEDヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。

3段構造のユニークなLEDヘッドライトが強いインパクトを与えるフロントマスク。スポーティな走りを思わせる精悍な顔つきだ。

画像: 視認性に優れた液晶メーターはバーグラフ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。

視認性に優れた液晶メーターはバーグラフ式タコメーターやギアポジション表示、オイルチェンジインジケーターなども採用。

画像: セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。

セパレートタイプのスポーティなシートを採用。シートは前後とも肉厚で乗り心地は良好。グラブバーもしっかりしたものが付く。

画像: 湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。

湾曲したレンズデザインのLEDテールランプを採用。ひと目でジクサーと分かる個性を持たせている。ウインカーは電球タイプ。

スズキ「ジクサー150」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2020×800×1035mm
ホイールベース1335mm
最低地上高160mm
シート高795mm
車両重量139kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量154cc
ボア×ストローク56.0×62.9mm
圧縮比9.8
最高出力9.6kW(13PS)/8000rpm
最大トルク13N・m(1.3kgf・m)/5750rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式5速リターン
キャスター角24゜50'
トレール量100mm
タイヤサイズ(前・後)100/80-17M/C 52H・140/60R17M/C 63H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格38万5000円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.