スズキ久々の新型125ccスクーター、アドレス125とアヴェニス125。プラットフォームを共用しながら、異なる2つの個性に仕立てた狙いと、それぞれの魅力を、開発陣に聞いてみよう。
文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

スズキ「アドレス125」「アヴェニス125」開発者インタビュー

画像: 森井秀史氏 スズキ株式会社 二輪事業本部 チーフエンジニア

森井秀史

スズキ株式会社 二輪事業本部
チーフエンジニア

画像: 斉藤航平氏 スズキ株式会社 二輪事業本部 デザイングループ

斉藤航平

スズキ株式会社 二輪事業本部
デザイングループ

画像: 杉 芳典氏 スズキ株式会社 二輪事業本部 エンジン実験G

杉 芳典

スズキ株式会社 二輪事業本部
エンジン実験G

画像: 松下太亮氏 スズキ株式会社 二輪事業本部 プラットフォーム設計グループ

松下太亮

スズキ株式会社 二輪事業本部
プラットフォーム設計グループ

スズキの強い意気込みを感じる造り込みが光る

スズキとしては久々となる、125ccスクーターのニューモデル。しかも、エンジンなどのコンポーネントを共有する兄弟車。アドレスとアヴェニスという「2つの個性」をどう演出したのか、まずは森井氏に聞いた。

「アドレスは幅広い層のユーザーの方に愛される、ヨーロピアンスタイルのモデル、アヴェニスは若い世代の男性をターゲットにした、スポーティなモデルとしています」

アドレスと言えば「通勤快速」のイメージが強いが、新型アドレスもその「伝統」は継承しているようだ、杉氏は語る。

「新型アドレスも、以前と同等のレベルの発進性能を持っています。こう見えて実は速いのです。アヴェニスはスポーティさを重視してECMのセッティングを変更し、ゼロ発進からの動き出しの速さにこだわりました」

前12インチ、後ろ10インチというホイールサイズは、2017年登場の先代アドレスからの継承だが、新型の車体はどう変わったのか、松下さんに聞いた。

「基本は同じですが、十分な剛性と性能を維持しつつ、ブラケット類の配置などを徹底的に見直し、軽量化も果たしています。アヴェニスはスポーティさを狙ってシートレールの角度にもこだわり、ライダーがアクセルを開けたくなるようなライポジとしています」

基本的に同じメカニズムだが、スタイリングコンセプトは全く異なる2台。デザイナーの斉藤さんにそのテーマを尋ねてみた。

「アドレスは、世界の様々な方に愛され、誰にでも好かれる、ちょっとレトロなスタイリングとしました。アヴェニスは若い人が好むスポーティさを狙って、モトクロッサーのエッセンスを随所に取り入れています」

おしゃれで上質なアドレスと、スポーティで走りを予感させるアヴェニス。好みで選べる「2つの個性」の誕生に拍手を送りたい。

スズキ「アドレス125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1825×690×1160mm
ホイールベース1265mm
最低地上高160mm
シート高770mm
車両重量105kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.5×57.4mm
圧縮比10.3
最高出力6.4kW(8.7PS)/6750rpm
最大トルク10.0N・m(1.0kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量5.0L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26°30'
トレール量89mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-12 44J・90/100-10 53J
ブレーキ形式(前・後)油圧式シングルディスク・機械式ドラム
乗車定員2名
燃料消費率 WMTCモード値53.8km/L(クラス1)1名乗車時
製造国インド
メーカー希望小売価格27万3900円(消費税10%込)

スズキ「アヴェニス125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1895×710×1175mm
ホイールベース1265mm
最低地上高160mm
シート高780mm
車両重量107kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.5×57.4mm
圧縮比10.3
最高出力6.4kW(8.7PS)/6750rpm
最大トルク10.0N・m(1.0kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量5.2L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26°30'
トレール量89mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-12 44J・90/100-10 53J
ブレーキ形式(前・後)油圧式シングルディスク・機械式ドラム
乗車定員2人
燃料消費率 WMTCモード値54.3km/L(クラス1)1名乗車時
製造国インド
メーカー希望小売価格28万4900円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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