250㏄クラス唯一の4気筒スーパースポーツ、ZX-25Rが登場から2年で大幅アップデートを受けた。基本コンセプトこそ踏襲するものの、今度の新型は装備が大きく充実。新たに最強グレードの「RR」も誕生するなど、気合十分の進化を見せているぞ! 
まとめ:オートバイ編集部

カワサキ「Ninja ZX-25R」シリーズ・2023年モデルの各部装備

画像: フロントカウル側面前部に埋め込まれる、スマートなデザインのフロントウインカー。新型ZX-25Rではニンジャ650などと同じLEDに変更。

フロントカウル側面前部に埋め込まれる、スマートなデザインのフロントウインカー。新型ZX-25Rではニンジャ650などと同じLEDに変更。

画像: 同時にリアウインカーもLED化されている。バルブを使用した従来のものより小型軽量で洗練されたイメージのユニットになっている。

同時にリアウインカーもLED化されている。バルブを使用した従来のものより小型軽量で洗練されたイメージのユニットになっている。

画像: ZX-25RRもハンドルやメーター周辺のレイアウトはスタンダードモデルと共通。フロントフォーク右側のプリロード調整ダイヤルが違う。

ZX-25RRもハンドルやメーター周辺のレイアウトはスタンダードモデルと共通。フロントフォーク右側のプリロード調整ダイヤルが違う。

画像: こちらはスタンダードモデルのZX-25R。トップブリッジ下に装着されるセパレートハンドルでSSにふさわしい適度な前傾ポジションとし、スポーティさと快適性を両立。

こちらはスタンダードモデルのZX-25R。トップブリッジ下に装着されるセパレートハンドルでSSにふさわしい適度な前傾ポジションとし、スポーティさと快適性を両立。

画像: フルカラー液晶メーターユニットは、ニンジャ650に採用されているものと共通。コンパクトだが多機能で見やすいデザインが特徴だ。

フルカラー液晶メーターユニットは、ニンジャ650に採用されているものと共通。コンパクトだが多機能で見やすいデザインが特徴だ。

画像: 走行状況や好みでメーターの表示レイアウトを変更可能。これはラップタイムとタコメーター表示をメインにしたサーキットモード。

走行状況や好みでメーターの表示レイアウトを変更可能。これはラップタイムとタコメーター表示をメインにしたサーキットモード。

画像: メーターとしてだけでなく、専用アプリを介してスマートフォンとの連携でセッティング変更や走行ルート確認も可能。

メーターとしてだけでなく、専用アプリを介してスマートフォンとの連携でセッティング変更や走行ルート確認も可能。

画像: スチール製トレリスフレームは従来型から継承。先進の解析技術を駆使した設計で、軽量ながら理想的な剛性バランスを備える。

スチール製トレリスフレームは従来型から継承。先進の解析技術を駆使した設計で、軽量ながら理想的な剛性バランスを備える。

画像: ZX-25RRで採用するSFF-BPは路面追従性に優れるトップアウトスプリングを採用。新たにプリロード調整もできるようになった。

ZX-25RRで採用するSFF-BPは路面追従性に優れるトップアウトスプリングを採用。新たにプリロード調整もできるようになった。

画像: ZX-25RRのリアサスには、スーパーバイクレースで活躍するZX-10Rにも採用されているBFRCライトタイプを採用、圧側・伸側減衰を調整可能。

ZX-25RRのリアサスには、スーパーバイクレースで活躍するZX-10Rにも採用されているBFRCライトタイプを採用、圧側・伸側減衰を調整可能。

画像: 新型ZX-25Rで大きくイメージの変わった大きなサイズのサイレンサー。角ばったデザインもZX-10Rを想わせるものになっている。

新型ZX-25Rで大きくイメージの変わった大きなサイズのサイレンサー。角ばったデザインもZX-10Rを想わせるものになっている。

画像: リアサスはホリゾンタルバックリンク構造。スーパースポーツらしい俊敏な走りを支える。SEとSTDのサスは従来型と同様のものが採用される。

リアサスはホリゾンタルバックリンク構造。スーパースポーツらしい俊敏な走りを支える。SEとSTDのサスは従来型と同様のものが採用される。

画像: 【インドネシアの公式動画】2023 Kawasaki Ninja ZX-25R/RR Launch Event www.youtube.com

【インドネシアの公式動画】2023 Kawasaki Ninja ZX-25R/RR Launch Event

www.youtube.com

カワサキ「Ninja ZX-25R」シリーズ・2023年モデルの主なスペック

※諸元はインドネシア仕様車

全長×全幅×全高1980×750×1110mm
ホイールベース1380mm
シート高785mm
車両重量RR:183kg/SE:182kg /STD:180kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量249.8cc
ボア×ストローク50×31.8mm
圧縮比12.5
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.2°
トレール99mm
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmディスク・Φ220mmディスク

まとめ:オートバイ編集部

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