ホンダは2022年11月8日、EICMA2022(ミラノショー)で新型車「CL500」を発表した。その翌日には、国内でメディア向け撮影会も実施。日本で発売される日はそう遠くなさそうだ!
まとめ:小松信夫 
※写真は、試作車のため量産車とは一部仕様が異なる場合があります。

ホンダ「CL500」の特徴

画像: Honda CL500 国内販売予定車(※撮影車両は試作車・一部純正用品を装着) 総排気量:471cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:192kg ※スペックは欧州仕様車

Honda CL500
国内販売予定車(※撮影車両は試作車・一部純正用品を装着)

総排気量:471cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:192kg 
※スペックは欧州仕様車

レブル250/500の関係と同じく、CL250は単気筒・CL500は2気筒エンジンを搭載

往年の名車CLの名を復活させたモダン・スクランブラーとして注目されている「CL250」。ベースモデルの「レブル250」に兄貴分の「レブル500」が存在したのと同様、「CL250」にも「CL500」が用意されている。

画像1: ホンダ「CL500」の特徴

「CL500」は、レトロでワイルドなCLのエッセンスを現代的にリファイン。個性あふれる魅力的なレトロスタイルを実現した。「CL250」よりもパワフルな2気筒エンジンがもたらす動力性能は、スクランブラーらしい力強いイメージにマッチ。

画像2: ホンダ「CL500」の特徴

ただし、単気筒エンジンだった「CL250」に対し、大きなサイズの並列2気筒エンジンを搭載する「CL500」は、エンジン周りのボリューム感によって、ややスタイルの印象が異なっている。また、ベースとなった「レブル500」よりもステップの位置が後退。それに伴って左右幅が狭まったことで、自然でロードスポーツ的なポジションとなった。

「CL500」と「CL250」には、各種のカスタムパーツや、街乗りやツーリングなどでの利便性をアップするためのオプションもすでに豊富に用意されているようだ。

ホンダ「CL500」の動画・写真

画像: 【webオートバイの動画】ホンダ CL250/CL500全方位チェック www.youtube.com

【webオートバイの動画】ホンダ CL250/CL500全方位チェック

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画像: 【webオートバイの動画】エンジンサウンド収録|ホンダ CL250/CL500を全力チェック www.youtube.com

【webオートバイの動画】エンジンサウンド収録|ホンダ CL250/CL500を全力チェック

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画像: 【欧州の公式動画】New 2023 CL500 Launch Film www.youtube.com

【欧州の公式動画】New 2023 CL500 Launch Film

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ホンダ「CL500」の主なスペック

諸元は欧州仕様車

全長×全幅×全高2175×831×1135mm
ホイールベース1485mm
最低地上高155mm
シート高790mm
車両重量192kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量471cc
ボア×ストローク67×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力34.3kW/8500rpm
最大トルク43.4N・m/6250rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27゜
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C 59H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク

まとめ:小松信夫

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