スズキは2022年11月8日、EICMA 2022(ミラノショー)で、新型の水冷並列ツインエンジンを搭載したミドルクラスのネイキッドスポーツ「GSX-8S」を発表した。

スズキ「GSX-8S」の特徴

画像: SUZUKI GSX-8S 欧州仕様・2023年モデル 総排気量:776cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:810mm 車両重量:202kg

SUZUKI GSX-8S
欧州仕様・2023年モデル

総排気量:776cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:810mm
車両重量:202kg

斬新なデザインかつコンパクトな車体に、新開発の776ccツインエンジンを搭載

幅広い層のユーザーに向け、軽快でスポーティな乗り味と、コミューター的用途からツーリングまでをカバーする利便性を両立する、オールラウンドな新世代のミドルネイキッドスポーツを目指して誕生したスズキ「GSX-8S」。

画像1: スズキ「GSX-8S」の特徴

そのメカニズムで注目すべきは、やはり新開発された排気量776cc、DOHC4バルブヘッドを備える水冷並列ツインエンジンだろう。最高出力は82.9PS、最大トルクは78N・mという力強さだけでなく、270度クランクを採用し、2気筒らしいパンチの効いたフィーリングも感じさせる。

画像2: スズキ「GSX-8S」の特徴

さらに2つのバランサーをクランクシャフトに対して90°に配置した「スズキクロスバランサー」で振動を小さく抑えこみ、同時にエンジン自体の軽量・コンパクト化にも繋げることで、車体設計の自由度も高めている。

画像3: スズキ「GSX-8S」の特徴

ダイレクトなハンドリングと優れたコントロールを狙った車体はスリムでコンパクト、そして軽量さを重視してデザイン。剛性の高いスチール製のバックボーンフレームを中核に、KYB製倒立フロントフォークと、アルミ製スイングアームにKYB製ユニットを組み合わせたリアショックを装着。

SDMS(スズキドライブモードセレクター)、トラクションコントロール(3モード+OFF)、ABS、クラッチやスロットルを操作せず変速できる双方向クイックシフトシステムなどを統合したS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)により、快適で安全なライディングもサポート。

メーターは5インチサイズのフルカラーTFT液晶パネルで、多彩な情報をわかりやすく表示できる。

画像4: スズキ「GSX-8S」の特徴

スタイリング面では、新世代のエキサイティングなスポーツバイクの指針となるべく、アグレッシブなフロントマスクから引き締まったテールまで続くすっきりとしたラインと、タンク周りのマッシブさのコントラストが目立つ、シャープで印象的なシルエットを実現。

画像5: スズキ「GSX-8S」の特徴

あえてエンジンやシートレールを大胆に露出させるミニマムさを追求したディテールによって、軽快な雰囲気と同時に斬新な独自性も感じさせている。

スズキ「GSX-8S」のカラーバリエーション

この「GSX-8S」欧州仕様車に用意されているボディカラーは、パールコスミックブルー、パールテックホワイト、メタリックマットブラック No.2×グラススパークルブラックの3タイプだ。

画像: パールコスミックブルー

パールコスミックブルー

画像: パールテックホワイト

パールテックホワイト

画像: メタリックマットブラック No.2×グラススパークルブラック

メタリックマットブラック No.2×グラススパークルブラック

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像3: スズキの新型車「GSX-8S」を解説|エンジン、車体、スタイリング、全てが新しい776cc・2気筒ネイキッドスポーツ【2023速報】
    パールコスミックブルー
  • 画像4: スズキの新型車「GSX-8S」を解説|エンジン、車体、スタイリング、全てが新しい776cc・2気筒ネイキッドスポーツ【2023速報】
    パールテックホワイト
  • 画像5: スズキの新型車「GSX-8S」を解説|エンジン、車体、スタイリング、全てが新しい776cc・2気筒ネイキッドスポーツ【2023速報】
    メタリックマットブラック No.2×グラススパークルブラック
  • 画像6: スズキの新型車「GSX-8S」を解説|エンジン、車体、スタイリング、全てが新しい776cc・2気筒ネイキッドスポーツ【2023速報】
    パールコスミックブルー
    32
    599
  • 画像7: スズキの新型車「GSX-8S」を解説|エンジン、車体、スタイリング、全てが新しい776cc・2気筒ネイキッドスポーツ【2023速報】
    パールテックホワイト
    41
    776
  • 画像8: スズキの新型車「GSX-8S」を解説|エンジン、車体、スタイリング、全てが新しい776cc・2気筒ネイキッドスポーツ【2023速報】
    メタリックマットブラック No.2×グラススパークルブラック
    27
    506

スズキ「GSX-8S」の公式動画・写真

画像: GSX-8S | Official Promotional Video| Suzuki www.youtube.com

GSX-8S | Official Promotional Video| Suzuki

www.youtube.com
画像: NEW Bike, NEW Engine, NEW Name. The Suzuki GSX- 8S www.youtube.com

NEW Bike, NEW Engine, NEW Name. The Suzuki GSX- 8S

www.youtube.com
画像: EICMA 2022 | GSX-8S World Premiere | Suzuki www.youtube.com

EICMA 2022 | GSX-8S World Premiere | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「GSX-8S」の主なスペック

全長×全幅×全高2115×775×1105mm
ホイールベース1465mm
シート高810mm
車両重量202kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量776cc
ボア×ストローク84×70mm
圧縮比12.8
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25°
トレール104mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク

まとめ:小松信夫

スズキ「GSX-8S」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.