文:中村浩史/写真:森 浩輔
アプリリア「SX125」ライディングポジション・足つき性
シート高:880mm
ライダーの身長・体重:178cm・80kg
![画像1: アプリリア「SX125」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/10/06/8b7a356568d970437206bf582aea51bc29997dcd_xlarge.jpg)
シート高は880mm。数字的にはかなり高いものの、軽量な車体でシート幅が狭く、サスも1Gの沈み込みがあるため、身長165cm前後のライダーなら不安に思うことはなさそう。
![画像2: アプリリア「SX125」ライディングポジション・足つき性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/c1ffcb9f2bc2c4932e282a2fda3db4fe286cefd9_xlarge.jpg)
アプリリア「SX125」各部装備・ディテール解説
![画像: 125ccリミットの15PSを発揮する水冷DOHC4バルブ単気筒。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/e2a7e7723a6a7eb966e7e378a23808a39aaef03a_xlarge.jpg)
125ccリミットの15PSを発揮する水冷DOHC4バルブ単気筒。
![画像: パワー特性は高回転型で、低回転域の非力さがかえってパワーの盛り上がりを演出している。同系エンジンを搭載するロードモデル125RS4は現在、日本では発売されていない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/311dd56903b582b15f229c58c35d118f185aa7a1_xlarge.jpg)
パワー特性は高回転型で、低回転域の非力さがかえってパワーの盛り上がりを演出している。同系エンジンを搭載するロードモデル125RS4は現在、日本では発売されていない。
前後サスペンションのハイグレードさがSX125最大の特徴。フォークはストロークのある分、フルブレーキでもリアホイールのアンチリフト機構が採用される。ABSはフロントのみ装備。
![画像: ホイールトラベル210mmを確保するリンク付きリアサスペンションとスチールスイングアームの組み合わせ。リアホイールは3.50サイズの17インチ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/6ced1e84115b290c79dc2ffa5f67c7d29f4263bb_xlarge.jpg)
ホイールトラベル210mmを確保するリンク付きリアサスペンションとスチールスイングアームの組み合わせ。リアホイールは3.50サイズの17インチ。
![画像: ホイールトラベル240mmのフロントフォークは、インナーチューブ径Φ41mm。ブレーキは2ピストンキャリパー+300mmローター。ホイールは前後17インチ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/61a1d0a4eb3383541f796b770dfda1d36ef983df_xlarge.jpg)
ホイールトラベル240mmのフロントフォークは、インナーチューブ径Φ41mm。ブレーキは2ピストンキャリパー+300mmローター。ホイールは前後17インチ。
![画像: ドリブンスプロケットは69丁と大きく、ドライブは13丁で、ファイナルレシオはRXと同様。ABSは前輪のみに装備、リアブレーキはΦ220mmローター。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/9efd18d1a53bea7ee32f1787027820050aa7a65c_xlarge.jpg)
ドリブンスプロケットは69丁と大きく、ドライブは13丁で、ファイナルレシオはRXと同様。ABSは前輪のみに装備、リアブレーキはΦ220mmローター。
![画像: ライトカウル、アップフロントフェンダーの組み合わせは、戦闘的でアグレッシブ。ヘッドライト、ウインカーはバルブ式で、ブレーキランプはLED。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/761c16b4281dd23943e6fe5dcccbdccdb7889c38_xlarge.jpg)
ライトカウル、アップフロントフェンダーの組み合わせは、戦闘的でアグレッシブ。ヘッドライト、ウインカーはバルブ式で、ブレーキランプはLED。
![画像: デジタルメーターは最小限の表示項目。タコメーターはなく、時計と水温、オド&ツイントリップに、最高速度メモリーを切り替えで表示できる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/87147d50db6ed9ab291c205630edad29bca074e1_xlarge.jpg)
デジタルメーターは最小限の表示項目。タコメーターはなく、時計と水温、オド&ツイントリップに、最高速度メモリーを切り替えで表示できる。
![画像: マグネット式タンクバッグ使用不可のタンク容量は6.2L。今回の実測燃費は約28km/Lで航続距離は約160km。キャップはキーロック付きの取り外し式。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/6164a6cc27113876b96194f60d51859f41ab194d_xlarge.jpg)
マグネット式タンクバッグ使用不可のタンク容量は6.2L。今回の実測燃費は約28km/Lで航続距離は約160km。キャップはキーロック付きの取り外し式。
![画像: シート後方のキーロックで取り外せるロングシート。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/dd706ab2a29e774ee9fa0fd32e0d6bf6ad39e06b_xlarge.jpg)
シート後方のキーロックで取り外せるロングシート。
![画像: シートレールにフレームを渡してシート高を上げることで、グラブバーとしても使える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/09/01/607378ca7a90eb4eb696becf01c73b65cbccefc1_xlarge.jpg)
シートレールにフレームを渡してシート高を上げることで、グラブバーとしても使える。
アプリリア「SX125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2075×820×1140mm |
シート高 | 880mm |
車両重量 | 134kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.2cc |
ボア×ストローク | 58×47mm |
最高出力 | 11kW(15HP)/10000rpm |
最大トルク | 11.2N・m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 6.2L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17・130/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
製造国 | 中国 |
メーカー希望小売価格 | 45万1000円(税込) |
文:中村浩史/写真:森 浩輔