文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「ジクサー150」インプレ(太田安治)
ライダーを夢中にさせるピュアな走りの魅力
ジクサー150は不思議なオートバイだ。凝ったメカニズムや装備はないし、パワースペックもほどほどだが、乗ると理屈抜きに楽しいから、ただただ走りたくなる。
車格は125cc車並みにコンパクト。スリムで車重も軽く、取り回しやすさは言うことなし。スポーティなルックスなのにライディングポジションもゆったりしている。
低中回転域トルク重視のエンジン特性と軽い車重の組合わせで、無造作なクラッチワークでも力強く発進できる。適当にシフトアップしても交通の流れに乗れ、スロットルレスポンスが自然で振動も少ないから快適そのもの。トップスピードも都市高速では必要充分だ。
穏やかなエンジン特性に対し、ハンドリングはダイレクト。剛性の高いフロントフォークと硬めにセットされたリアサスが車体のピッチングを抑え、ライダーの操作に素早く反応する。市街地では軽快なフットワークを見せ、小さなターンが連続する峠道では人車一体となる痛快さも堪能できる。低速走行でもフラつかないし、Uターンも楽。シートの着座位置とステップまでの距離に余裕があり、足腰への負担が少ないことも特徴だ。
ジクサーはただ純粋に楽しめる、ピュアなバイク。ネイキッドならではの圧倒的な視界の広さ、体全体で浴びる走行風、耳に心地よい吸排気音といった要素が一体となってライダーを楽しませてくれるのだ。
スズキ「ジクサー150」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
上体はごく軽い前傾。ハンドル切れ角の大きさと併せて小回りがしやすく、腕や首、腰への負担が少ないので長時間走行も快適。シート高は車格の割に高め。
スズキ「ジクサー150」注目ポイント
スズキ「ジクサー150」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2020×800×1035mm |
ホイールベース | 1335mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
ボア×ストローク | 56.0×62.9mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 10kW(14PS)/8000rpm |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 24゜50' |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-17M/C 52S・140/60R17M/C 63H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸