2018年にフルモデルチェンジしたカワサキ「Z250」。フルカウルスポーツモデルのニンジャ250をベースに、各部をリファインしたスポーツネイキッドだ。その魅力を余すところなく紹介しよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「Z250」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: カワサキ「Z250」ライディングポジション・足つき性

ごく軽い前傾姿勢はストリートライディングに最適。着座位置の自由度が少ないように見えるが、伏せ姿勢を取っても窮屈さはない。メインフレームとエンジンの幅が狭いので足つき性はカタログ値以上に良好だ。

カワサキ「Z250」各部装備・ディテール解説

画像: Z1000を頂点とする、ストリートファイター系のフォルムは踏襲。逆スラント形状のシュラウドはZシリーズに共通する「Sugomiデザイン」。テールランプはニンジャ同様、ZX-10RタイプのLED。 ボディカラーはご覧の「メタリックスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー」のみをラインアップ。

Z1000を頂点とする、ストリートファイター系のフォルムは踏襲。逆スラント形状のシュラウドはZシリーズに共通する「Sugomiデザイン」。テールランプはニンジャ同様、ZX-10RタイプのLED。

ボディカラーはご覧の「メタリックスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー」のみをラインアップ。

画像: エンジンは水冷DOHC4バルブ並列2気筒。サブスロットルを廃して高回転域の出力特性を向上。アシスト&スリッパークラッチを採用した。

エンジンは水冷DOHC4バルブ並列2気筒。サブスロットルを廃して高回転域の出力特性を向上。アシスト&スリッパークラッチを採用した。

画像: エンジン後端に直接スイングアームをマウントするピボットレスマウントを採用。サスペンションはリンク式でこのクラスとしては豪華。

エンジン後端に直接スイングアームをマウントするピボットレスマウントを採用。サスペンションはリンク式でこのクラスとしては豪華。

画像: 精悍な顔つきを演出するヘッドライトは上下2眼式のLED。メーターバイザーの形状にZシリーズのDNAが色濃く反映されている。

精悍な顔つきを演出するヘッドライトは上下2眼式のLED。メーターバイザーの形状にZシリーズのDNAが色濃く反映されている。

画像: メーター中央にギアポジションを表示し、オド、ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示。タコメーターの表示モードは3種類。

メーター中央にギアポジションを表示し、オド、ツイントリップ、瞬間&平均燃費などを表示。タコメーターの表示モードは3種類。

画像: シート高795mmという数字以上に足つきのいいシート。旧型よりもシート幅が約30mmせばめられていて、足が降ろしやすいのが特徴。

シート高795mmという数字以上に足つきのいいシート。旧型よりもシート幅が約30mmせばめられていて、足が降ろしやすいのが特徴。

画像: ZX-10RからZX-25Rに至るまで使用されている、共通のテールランプを採用。カワサキのスポーツバイクの一員であることを示している。

ZX-10RからZX-25Rに至るまで使用されている、共通のテールランプを採用。カワサキのスポーツバイクの一員であることを示している。

カワサキ「Z250」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1990×800×1060mm
ホイールベース1370mm
最低地上高145mm
シート高795mm
車両重量164kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量248cc
ボア×ストローク62.0×41.2mm
圧縮比11.6
最高出力27kW(37PS)/12500rpm
最大トルク23N・m(2.3kgf・m)/10500rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24.5゜
トレール量92mm
タイヤサイズ(前・後)110/70-17M/C 54H・140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格61万500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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