スズキ・ジクサーシリーズの生産国であるインドで発表された新型車「VストロームSX」。ジクサー250のプラットフォームを使った新たなアドベンチャーモデルだ。日本でも人気のVストローム・シリーズ、その新星を細かくチェックしてみよう。

スズキ「VストロームSX」各部装備・ディテール解説

画像: サイズは2気筒エンジンのVストローム250より若干大柄で、VストロームSXの方が30mm長く、60mm高い。全幅は880mmで同じだ。

サイズは2気筒エンジンのVストローム250より若干大柄で、VストロームSXの方が30mm長く、60mm高い。全幅は880mmで同じだ。

画像: フロントに19インチを採用した本格アドベンチャー。スリムなモデルに似合う、直線基調のシャープな造形。

フロントに19インチを採用した本格アドベンチャー。スリムなモデルに似合う、直線基調のシャープな造形。

画像: メインフレームはジクサー250がベースのようだが、スイングアームやシートレールなどはオリジナルの模様。

メインフレームはジクサー250がベースのようだが、スイングアームやシートレールなどはオリジナルの模様。

画像: ジクサー250譲りのSOHC4バルブシングルは26.5PSを発揮。独創の冷却システム・SOCSも搭載する新世代油冷エンジンだ。

ジクサー250譲りのSOHC4バルブシングルは26.5PSを発揮。独創の冷却システム・SOCSも搭載する新世代油冷エンジンだ。

画像: フロントはオフロードでも高い走破性を発揮する19インチ。標準装着タイヤはMRFのブロックタイヤ、METEORのようだ。

フロントはオフロードでも高い走破性を発揮する19インチ。標準装着タイヤはMRFのブロックタイヤ、METEORのようだ。

画像: ブラック仕上げのマフラーはジクサー250と同デザインの2本出し風。ホイールのスポークデザインもジクサーと同様だ。

ブラック仕上げのマフラーはジクサー250と同デザインの2本出し風。ホイールのスポークデザインもジクサーと同様だ。

画像: Vストローム1050に似たデザインの鋭いクチバシを持つ。ヘッドライトはジクサー系の縦型LED、スクリーンも大型だ。

Vストローム1050に似たデザインの鋭いクチバシを持つ。ヘッドライトはジクサー系の縦型LED、スクリーンも大型だ。

画像: ナックルガードと大型スクリーンを標準装備して、ウインドプロテクションは良好。ツーリングも快適にこなせそうだ。

ナックルガードと大型スクリーンを標準装備して、ウインドプロテクションは良好。ツーリングも快適にこなせそうだ。

画像: スマホコネクト機能を搭載、画面左にはターンバイターン式のナビゲーション表示も可能になっている。メーター左下にはUSBソケットも完備。

スマホコネクト機能を搭載、画面左にはターンバイターン式のナビゲーション表示も可能になっている。メーター左下にはUSBソケットも完備。

画像: セパレート式の2分割シートを採用。シート高は835mmと高めだが、最低地上高が205mmということを考えれば納得のいくもの。

セパレート式の2分割シートを採用。シート高は835mmと高めだが、最低地上高が205mmということを考えれば納得のいくもの。

画像: テールランプもLEDで、初代ジクサーと同様のデザイン。新作のリアキャリアはアルミ製で、耐荷重は6kgとなっている。

テールランプもLEDで、初代ジクサーと同様のデザイン。新作のリアキャリアはアルミ製で、耐荷重は6kgとなっている。

画像: 【インドの公式動画】Suzuki India | V-Strom SX Product AV | #MasterOfAdventure www.youtube.com

【インドの公式動画】Suzuki India | V-Strom SX Product AV | #MasterOfAdventure

www.youtube.com

スズキ「VストロームSX」主なスペック

全長×全幅×全高2180×880×1355mm
ホイールベース1440mm
シート高835mm
車両重量167kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76×54.9mm
圧縮比10.7
最高出力26.5PS/9300rpm
最大トルク2.26kg-m/7300rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°
トレール97mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・140/70-17
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク

まとめ:オートバイ編集部

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