スズキ「VストロームSX」の特徴
![画像: SUZUKI V-STROM SX インド仕様 総排気量:249cc エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:835mm 車両重量:167kg](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/656d4b0400b60f8d6157cef1728b81828d43a6dc_xlarge.jpg)
SUZUKI V-STROM SX
インド仕様
総排気量:249cc
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:835mm
車両重量:167kg
国内市販に期待したいスタイリッシュな新型
2022年4月にインドでスズキが突如発表した新型アドベンチャーが、このVストロームSX。シュラウドには排気量を示す「250」の文字が見て取れるが、車名に排気量表記はなく「SX」が追加されているところから察するに、このSXは大ヒットモデル・Vストローム250の後継機種ではなく、異なるキャラクターを持った別モデルのようだ。
ボディデザインは直線基調のシャープなもので、Vストロームシリーズの旗艦、Vストローム1050を思わせるもの。サイズ的にはVストローム250より若干長く高いものとなっていて、250ccアドベンチャーとしては伸びやかなフォルムを形成している。
![画像1: スズキ「VストロームSX」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/a820d68fce48cfd99d4e40aa7a9d760dd251322d_xlarge.jpg)
キャラクターとしては、快適なツーリングモデルであるVストローム250に対し、このSXはもう少しオフロード指向を強めたコンセプトのようで、フロントタイヤは19インチを採用。リアタイヤは17インチで、Vストローム250と同サイズながら、よりオフ指向の強いブロックパターンのタイヤを履いているほか、立て気味にセットされた大型スクリーンやナックルガードなど、ヘビーデューティ指向のパーツも標準装備されている。
日本で発売されるか気になるところだが、ジクサーの例を考えれば、可能性は十分ありそう。ちなみに現地価格は21万1600ルピーで、現地ではジクサーSF250よりやや高い設定だ。
![画像: ▲生産国のインド仕様なのでフロントナンバーとサリーガードが付いている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/720c3ba928f6275047a790a236e6409b9ebe02c2_xlarge.jpg)
▲生産国のインド仕様なのでフロントナンバーとサリーガードが付いている。
オン・オフを問わない本格オールラウンダー
このVストロームSX、ベースとなっているのは同じインド生産のジクサー250のようで、エンジンはジクサーと同じ油冷のSOHC4バルブシングル。ヘッドの冷却を重点的に行う、MotoGPテクノロジーも活かした高効率の冷却システム「SOCS」を採用した249ccユニットで、現地では最高出力は26.5PSと公表されている。これは2気筒のVストローム250よりも高出力だ。
しかも、SXの車重は167kgで、これはVストローム250より実に22kgも軽い数字。サイズ的にはほぼ同じで、大幅に軽くなり、パワフルになった、と聞けば、その走りにも期待が高まるというものだ。
![画像2: スズキ「VストロームSX」の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/c474bed65703e6af9ec89ec5f4cd5b06e0bb5753_xlarge.jpg)
ただ、このSXが目指しているのは、オン・オフを問わない、走破性の高いオールラウンドなアドベンチャー。フロントの19インチタイヤ、120mmのストロークを取ったフロントフォークや、7段階のプリロード調整が可能なリアサスペンション、205mmもの最低地上高など、その造りはオフロードでの走行性能をしっかり追求したものとなっており、ツアラーとして人気のVストローム250とは得意なシーンが異なっている。どんな走りを見せてくれるか、今から期待は高まるばかりだ。
また、SXにはスマホコネクト機能や、ターンバイターン式のナビ表示機能など、先進装備も導入されており、こちらも非常に楽しみ。国内市販に大いに期待しよう!
スズキ「VストロームSX」カラーバリエーション
ボディカラーはインドでは3色発表されている。イメージカラーのチャンピオンイエローNo.2、鮮烈な印象のパールブレイズオレンジ、スズキ車の定番カラー、グラススパークルブラックだ。
![画像: チャンピオンイエローNo.2](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/f2cacc42a2f52327405caa4109b2c84fed882bb1_xlarge.jpg)
チャンピオンイエローNo.2
![画像: パールブレイズオレンジ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/e9fbc62a433e295ae5ad264ae4b18938fe5b46e2_xlarge.jpg)
パールブレイズオレンジ
![画像: グラススパークルブラック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2022/05/09/0930a186010d9e85c20e20b8e647afd06ca3eecd_xlarge.jpg)
グラススパークルブラック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。