2017年のデビュー以来ライダーの心をつかんで離さない大ヒットモデル、Z900RSシリーズに加わったスペシャルモデルが「SE」。ブレンボのブレーキシステムとオーリンズのリアショックを採用したハイグレード仕様だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

カワサキ「Z900RS SE」ライディングポジション・足つき性

シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

セミアップハンドルというべき高めのハンドルにより、上体はかなり起きた姿勢になる。そのゆったりとした上体に対し、下半身は自然にホールドが決まるようなカッチリしたまとまり方。まるでかつてのスーパーバイクのライディングポジションだ。

画像: カワサキ「Z900RS SE」ライディングポジション・足つき性

カワサキ「Z900RS SE」各部装備・ディテール解説

オーリンズ製リアショックに対応して専用のセッティングが施されているフロントフォーク。アウターチューブをゴールドに変更。

前後ホイールはスタンダードと同じものだが、カラーをゴールドに変更。高級感とカスタムイメージを高めている。

中央にギアポジションなど、多彩な情報を表示する液晶モニターを配したアナログ2眼メーターはスタンダードと同様の装備。

オーリンズ製のフルアジャスタブル・S46リアショックを標準装備。スポーティな走りをさらに高める高級アイテムだ。

ラジアルマウントキャリパー、ディスクローター、パッドをブレンボ製として制動力を向上。ブレーキホースはステンメッシュ。

画像: ブレーキシステムの強化に対応して、フロントブレーキのマスターシリンダーはニッシン製のラジアルタイプに変更。

ブレーキシステムの強化に対応して、フロントブレーキのマスターシリンダーはニッシン製のラジアルタイプに変更。

いわゆる「イエローボール」カラーのブラック部分はメタリックディアブロブラック。フレークの入った美しい塗色だ。

テールカウルのグラフィックはイエローのストライプとなるが、シートに関してはスタンダードと同タイプのものを採用する。

テールカウル内にはETC2.0車載器を標準装備。高速道路を使ったツーリングに重宝するアイテムの搭載も魅力のひとつだ。

カワサキ「Z900RS SE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2100×865×1150mm
ホイールベース1470mm
シート高810mm
キャスター角25°
トレール98mm
車両重量215kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量948cc
ボア×ストローク73.4×56mm
圧縮比10.8
最高出力111PS/8500rpm
最大トルク10.0kgf・m/6500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量17L
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ300mmダブルディスク・Φ250mmディスク
メーカー希望小売価格160万6000円

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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