文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ヤマハ「テネレ700」カラーバリエーション
マットダークグレーメタリック6
![画像1: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/a71d7823551e8c996aa746d042473bfa107f4f39_xlarge.jpg)
![画像2: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/3f9a07283576eb2bb955fe9a8c34ffe5dbba3de3_xlarge.jpg)
![画像3: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/9e1f9203dc967e4d1308c9a05792064b593aca33_xlarge.jpg)
![画像4: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/c836e1c6b7542df9c3593fc3d697285fd58b77ea_xlarge.jpg)
ブルーイッシュホワイトパール1
![画像5: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/19069d29063a65b0967d65c01610c7c19d8b25b2_xlarge.jpg)
![画像6: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/b20eaaaa38e4ffb781a6a3878052f04b723fd1bf_xlarge.jpg)
![画像7: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/4ac17daf6ad1155e190fe120d36b40079d13c60c_xlarge.jpg)
![画像8: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/7174e9819a60999616dd502ddc829eb4d99eb262_xlarge.jpg)
マットブラック2
![画像9: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/5d5b7b59bcc670d3f813dbdbb9c9918e8f189ad0_xlarge.jpg)
![画像10: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/dc23c4970da1f261511cfab43f26220b0b462b49_xlarge.jpg)
![画像11: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/824c17d8c1267fd52ab11fd861f5ee2e6d0d84d0_xlarge.jpg)
![画像12: ヤマハ「テネレ700」をインプレ&解説(2021年)|意のままに扱える優しさも備えた本格BIGオフローダー!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/e2434ac1b3ff7b53cac39fa4dff41ec63a832d99_xlarge.jpg)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ヤマハ「テネレ700」ライディングポジション
シート高:875mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シートは高く、自然に足を下ろすと両足のカカトが少し浮く。タイトなスクリーンとその周囲のクリアパーツはカウル的な効果があって、100km/h程度なら、スクリーンの幅より広いエリアで胸元から下を風から守る。
ヤマハ「テネレ700」各部装備・ディテール解説
![画像: MT-07系の688cc水冷並列ツイン。吸排気系などを改良し、ギアレシオも変更することで、オフロードでの楽しさとオンロードでの扱いやすさをバランスさせた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/a573110d8633c4a24de13f91f46f23025f990b0a_xlarge.jpg)
MT-07系の688cc水冷並列ツイン。吸排気系などを改良し、ギアレシオも変更することで、オフロードでの楽しさとオンロードでの扱いやすさをバランスさせた。
![画像: 倒立フォークは210mmという長いストロークを確保。フロントブレーキはΦ282mmローター&ブレンボ製キャリパー。ABSは機能オフにもできる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/cbb371c4b9fd9d4102b0c0984526a591dd2ce38b_xlarge.jpg)
倒立フォークは210mmという長いストロークを確保。フロントブレーキはΦ282mmローター&ブレンボ製キャリパー。ABSは機能オフにもできる。
専用のリンク式モノクロスサスは、一般路での快適さとオフロードでの粘り強い特性を両立。プリロードと圧側、伸側減衰力の調整も可能。
![画像: スイングアームは軽量で剛性バランスの良いアルミ製。リアブレーキはΦ245mmの軽量ウェーブディスクに1ポットキャリパーを組合せる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/2a1d817fa41a50c93ed66969572d4bd68518d45a_xlarge.jpg)
スイングアームは軽量で剛性バランスの良いアルミ製。リアブレーキはΦ245mmの軽量ウェーブディスクに1ポットキャリパーを組合せる。
![画像: 機能的なスクリーンと4灯式LEDヘッドライトがラリーマシン的。ヘッドライトは上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/bd0552dc8f4cbaa98df8e73ecc51690a7679a8f1_xlarge.jpg)
機能的なスクリーンと4灯式LEDヘッドライトがラリーマシン的。ヘッドライトは上側2灯がロービーム、下側2灯がハイビーム。
![画像: 縦型のフル液晶メーターは強い太陽光の下での視認性も良好。デジタル速度計を中心に、回転計、燃料計、ギアポジションなど多彩な情報を表示。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/fbb44c3bc8ee5821dac65750f64ad7d2fa3834c6_xlarge.jpg)
縦型のフル液晶メーターは強い太陽光の下での視認性も良好。デジタル速度計を中心に、回転計、燃料計、ギアポジションなど多彩な情報を表示。
![画像: シート高875mmのフラットシートは、オフロード走行時に好みのポジションを取りやすい形状。シート高を38mm下げたテネレ700Lowも設定。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/09/14/f49d4cd803ce698881420e3f092c22aeea0029c1_xlarge.jpg)
シート高875mmのフラットシートは、オフロード走行時に好みのポジションを取りやすい形状。シート高を38mm下げたテネレ700Lowも設定。
ヤマハ「テネレ700」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2370×905×1455mm |
ホイールベース | 1595mm |
最低地上高 | 240mm |
シート高 | 875mm |
車両重量 | 205kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 53kW(72PS)/9000rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27°00′ |
トレール量 | 105mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 126万5000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸