日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回はホンダがブラジルで販売しているアドベンチャーモデル「XRE300」シリーズを見ていこう。
文:小松信夫

バイオエタノール燃料にも対応するブラジルならではの仕様

画像1: バイオエタノール燃料にも対応するブラジルならではの仕様

ホンダがブラジルで、独自の進化を遂げた超ユニークなアンダーボーンモデル「ポップ110i」を販売しているのは先日紹介した通りです。しかしブラジルのホンダには、さらにユニークな独自モデルが存在してたりするんですよ。その最右翼が、ブラジルで現地開発・生産されているアドベンチャーモデル「XRE300」という訳で。

画像: Honda XRE300 写真は、XRE300アドベンチャー 総排気量:291.6cc エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:860mm 車両重量:148kg

Honda XRE300 
写真は、XRE300アドベンチャー

総排気量:291.6cc
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:860mm
車両重量:148kg

くちばし状のノーズが目立つ印象的なスタイリングと、オフロード走行を重視した本格的なメカニズムを兼ね備えた「XRE300」は2009年に誕生し、現在まで進化を続けながら生産されてきた人気モデル。2021年モデルではスタンダードモデルであるABSに加え、アドベンチャー、ラリーという車名を与えられた計3モデルが設定されている。とはいえ、この3車は事実上は同一モデルで、異なっているのはボディカラーのみのようですな。

画像: XRE300ABS

XRE300ABS

画像: XRE300ラリー

XRE300ラリー

画像2: バイオエタノール燃料にも対応するブラジルならではの仕様

メカニズムの面で注目したいのはエンジンで、専用の空冷単気筒エンジンが採用されてる。しかもホンダの空冷オフローダーでは珍しいDOHC。CRF250/300L系の水冷シングルを空冷化? と思ったら、クランクケースカバー形状とか、各部のスペックを付き合わせてみると、かつての大ベストセラー・XR250系、あのRFVC4バルブなOHC空冷シングルがベースらしい。

その腰下に新しい4バルブDOHCヘッドとPGM-FIを載せ、79mmピストンを組み合わせて排気量は291.6cc。ブラジルでは広く普及してるバイオエタノール燃料にも対応する仕様になっていて、最高出力25.4PS(ガソリン使用時)と十分にパワフル。スペックを見ると、エタノール使った方が少しだけパワー出るのね。

画像3: バイオエタノール燃料にも対応するブラジルならではの仕様

フレームはスチール製のセミダブルクレードル形状。シンプルな造りに見える足回りは、250ccトレール車と同じフロント21インチ・リア18インチホイールを採用し、オフロード向けのタイヤを装着。サスもフロントが正立フォークで、リアがモノサスなのはまあ当然としても、ストロークがフロント245mm、リア225mmと長めに取られている。

しかもスイングアームもアルミ製だったりして、かなりオフロード走行を重視した造り。ブレーキも前後ディスクで、ABSも標準装備なあたりは、型落ち感がなくて今時のモデルっぽい。

画像4: バイオエタノール燃料にも対応するブラジルならではの仕様

メーターは液晶パネルを使用したコンパクトで機能的なもので、ヘッドライトにはLEDを採用するなど、装備類も現代的。燃料タンクは13.8Lという大容量なのは、アドベンチャー的な長距離走行を重視してる。

このまま国内で売ってても違和感のない感じ? でも仮に日本で買えたとして、一般的なライダーには860mmと高めのシート高や、148kgという同クラスの純粋なオフロード車よりはやや重い車重が気になりそう。ま、体格の良さそうなブラジルのライダーはそんなこと問題にしない、ということですかね。

画像5: バイオエタノール燃料にも対応するブラジルならではの仕様

単純に考えると、タイで生産されているCRF250LとかCRF250ラリーを、ブラジルでも売ればいいんじゃないか、と思ってしまうんですけどね。しかし、そこにはわざわざ「XRE300」を開発するだけの大人の事情ってやつがイロイロとありまして。

その最大の理由は、ブラジルの非常に高い関税ということらしい。自国の産業を保護するためのものだから、海外から輸入されるオートバイもね、税金乗っかってえらくお高くなるんですと。というわけで、遠くブラジルの地で、独自進化した空冷アドベンチャー「XRE300」が生み出された、ということらしいですよ。

文:小松信夫

ホンダ「XRE300」の主なスペック

全長×全幅×全高2195×838×1215mm
ホイールベース1417mm
シート高860mm
車両重量148kg
エンジン形式空冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量291.6cc
ボア×ストローク79×59.5mm
圧縮比9.0
最高出力25.4PS/7500rpm(エタノール使用時25.6PS/7500rpm)
最大トルク2.76kgf・m/6000rpm(エタノール使用時2.8kgf・m/6000rpm)
燃料タンク容量13.8L
変速機形式5速
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・120/80-18
ブレーキ形式(前・後)φ256mmディスク・φ220mmディスク

This article is a sponsored article by
''.