文:太田安治/写真:南 孝幸
アールズギアのフルエキゾーストマフラーがNinja ZX-25Rの可能性を高める!
低中回転域トルクアップで軽快さアップ!
250ccクラス唯一の4気筒エンジンを搭載して華々しいデビューを飾ったカワサキ・Ninja ZX−25R。低中回転域ではスムーズ、高回転域では突き抜けるように回る特性が最大の魅力だ。
とはいえ250ccという限られた排気量でパワーを引き出しているだけに、低中回転域では2気筒や単気筒エンジン車のような力強い蹴り出し感は薄く、高回転キープに抵抗のあるライダーは加速が緩慢だと感じることもあるだろう。
アールズギアの新作フルエキゾーストマフラーは最高出力値を追求するのではなく、中回転域のパワーを盛り上げて加速性能と乗りやすさを優先した設計。エキゾーストパイプの太さと長さ、4−2−1の集合方式、排気効率と消音性能のバランスを取ったサイレンサーなど、4気筒用マフラー開発で豊富な実績を持つアールズギアのノウハウが徹底的に活かされている。
走り出してすぐに「おっ!」と感じるのはオートバイが軽く感じること。ステンレス製純正マフラーの8.7kgに対してチタン製リアルスペックマフラーは3.2kg。その差は5.5kgだが、体感的には10kg以上軽い。
その理由は物理的な重量差に加え、中回転域でのパワーが増しているため。特定の回転から急にパワーが盛り上がる特性ではなく、市街地やツーリングで常用する6000回転から12000回転あたりの幅広い回転域でスロットル開度に忠実に反応する。4気筒エンジンらしいスムーズさに排気量が増えたような力強さが加わった感覚。結果、乗っていて軽く感じるのだ。
美しい曲げと溶接で構成されたエキゾーストパイプとサイレンサーをエンジン/車体にきれいに沿わせて取り回した仕上げは、大排気量車用とまったく同じで、リアルスペックマフラーが誇る特徴。4気筒エンジンならではのスムーズさ、高回転でのエキサイティングサウンド+スタンダードより3馬力アップのパワーを楽しみ尽くせるマフラーだ。
実際のサウンドはYouTubeでお聴きください!
テスター太田安治の欲張りリクエスト
公道での扱いやすさを優先した設計は多くのZX-25Rオーナーに歓迎されるはず。あとはサイレンサーのデザインにバリエーションが欲しい。昔風の円筒形とか、アグスタのような4本出しなんてどうでしょう?
文:太田安治/写真:南 孝幸