40年以上の「歳の差」があるこの2台、それぞれ趣向を凝らした造りになっているのが興味深い。各部装備・ディテールを見ていこう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

【装備比較】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

画像: 【装備比較】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

YAMAHA SR400 FINAL EDOTION(写真左)

総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:790mm
車両重量:175kg

発売日:2021年3月15日(月)
税込価格:60万5000円

Honda GB350(写真右)

総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:180kg

発売日:2021年4月22日(木)
税込価格:55万円


スタイリング比較

画像1: SR400 FINAL EDITION

SR400 FINAL EDITION

画像1: GB350

GB350

タンクやサイドカバーにボリュームを持たせ、ハンドルも幅広タイプとすることで車体を大きく見せ、存在感をアピールしているのがGB。一方のSRはプレーンでスリムなボディがシングルスポーツらしさを感じさせる。クロームパーツはSRの方が多く、豪華さで言えばSR。GBはブラック仕上げのスポーティ路線だ。


エンジン比較

画像2: SR400 FINAL EDITION

SR400 FINAL EDITION

画像2: GB350

GB350

ブラック仕上げのシリンダーでフィンを切削仕上げとしたGBのエンジンはモダンなルックス。左右のカバーもメッキ仕上げとして、FIユニットにはカバーまで添えた「見せる」エンジンだ。対するSRはアルミの素材感を感じさせる古風なもの。始動方式もGBがセル、SRがキックと対照的。


足回り比較

画像3: SR400 FINAL EDITION

SR400 FINAL EDITION

画像3: GB350

GB350

130サイズのタイヤにキャストホイール、しっかりしたフォーク、310mmのディスクを備えたGBに対して、SRは90サイズのタイヤ、298mm径のブレーキ、スポークホイールを装備。確かな手応えとしっかり感のGBに対し、SRはしなやかで優しい手応。ここでも両者のキャラクターは対照的だ。


マフラー比較

画像4: SR400 FINAL EDITION

SR400 FINAL EDITION

画像4: GB350

GB350

マフラーはどちらも手が込んだもの。SRは中空二重管のエキパイを複雑な工程で曲げたものだし、GBは入念なサウンドチューニングが施されたサイレンサーを装備する。仕上げは上品なクロームメッキのSRに対し、GBはスポーティなメガホンタイプ。サイレンサー角はGBの方がアップになっている。


メーター比較

画像5: SR400 FINAL EDITION

SR400 FINAL EDITION

画像5: GB350

GB350

設計年代の違いが如実に出ているのがメーター。GBはまさに最新モデルで、デジタル液晶パネルにはギアポジションや燃料計を配置、トルクコントロールのHSTCまで備えるが、対するSRは全てアナログで、スピード、タコ、トリップというシンプルでクラシックな内容。実用性はどちらも十分だ。


ユーティリティ比較

SR400 FINAL EDITION

画像1: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
画像2: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる

GB350

画像3: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
画像4: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる

ありがたいことに、GB、SRともにヘルメットホルダーは標準装備。グラブバーもテールまで回り込んだ形状のものを両車とも装備するなど、使い勝手はどちらも上々だ。荷掛けフックに関しても両車とも完備していて、配慮の行き届いた造りになっている。シート形状はGBの方が「今風」なものになっている。

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