40年以上の「歳の差」があるこの2台、それぞれ趣向を凝らした造りになっているのが興味深い。各部装備・ディテールを見ていこう。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

【カラーバリエーション】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

SR400 FINAL EDITION

ダークグレーメタリックN

ダルパープリッシュブルーメタリックX

SR400 FINAL EDITION LIMITED ヤマハブラック(SR400 FINAL EDITIONとは仕様・価格が異なります)


GB350

マットジーンズブルーメタリック

画像1: 【カラーバリエーション】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

キャンディークロモスフィアレッド

画像2: 【カラーバリエーション】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

マットパールモリオンブラック

画像3: 【カラーバリエーション】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

【主なスペック・価格】ヤマハ「SR400ファイナルエディション」・ホンダ「GB350」

ヤマハ SR400 FINAL EDITION

全長×全幅×全高2085×750×1100mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高790mm
車両重量175kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク87.0×67.2mm
圧縮比8.5
最高出力18kW(24PS)/6500rpm
最大トルク28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式5速リターン
キャスター角27°40′
トレール量111mm
タイヤサイズ(前・後)90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラムブレーキ
メーカー希望小売価格60万5000円(消費税10%込)

ホンダ GB350

全長×全幅×全高2180×800×1105mm
ホイールベース1440mm
最低地上高166mm
シート高800mm
車両重量180kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量348cc
ボア×ストローク70.0×90.5mm
圧縮比9.5
最高出力15kW(20PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜30′
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格55万円(消費税10%込)

【人気投票】SR400 VS GB350

【アンケート】あなたはどちらのバイクが好きですか?

画像17: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる

お好きなバイクをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます!

  • 画像18: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
    SR400 FINAL EDITION
  • 画像19: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
    GB350
  • 画像20: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
    SR400 FINAL EDITION
    53
    432
  • 画像21: ヤマハ「SR400」とホンダ「GB350」の装備を比較! 空冷単気筒は同じでも各部にはそれぞれの特徴が見て取れる
    GB350
    47
    376

投票ありがとうございました!

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.