文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:梅本まどか
ホンダ「GB350 S」カラーバリエーション・各部装備・ディテール解説
スポーティに仕立てられた「もうひとつのGB」
GB350の発表からほどなくして追加登場したGB350Sは、クラシックロードスターのスタンダードとは異なる、スポーティスタイルが特徴。発売は2021年7月15日の予定となっている。
![画像: Honda GB350 S 総排気量:348cc エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒 シート高:800mm 車両重量:178kg 発売日:2021年7月15日(木) 税込価格:59万4000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/e513270700a15c5d46ce85e5033313facda2f357_xlarge.jpg)
Honda GB350 S
総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:178kg
発売日:2021年7月15日(木)
税込価格:59万4000円
![画像: 左がGB350S。右がGB350。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/f9923488dca761c14b8a7e742ff2fe0aa8c5f716_xlarge.jpg)
左がGB350S。右がGB350。
【GB350Sのカラーバリエーション】
パールディープマッドグレー
![画像1: 【GB350Sのカラーバリエーション】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/4512bf89c59be2aa1801821aeed8517130d88d31_xlarge.jpg)
ガンメタルブラックメタリック
![画像2: 【GB350Sのカラーバリエーション】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/fe9149e1db252efde4c0d623bac938319849afcf_xlarge.jpg)
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます!
投票ありがとうございました!
【GB350Sの各部装備・ディテール解説】
![画像: メガホン形状なのは同じだが、メッキ仕上げのGB350に対してGB350Sはブラック仕上げ。ヒートガード形状も異なる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/4690133d57b40d447cfdaa64f311cf9a302c52b2_xlarge.jpg)
メガホン形状なのは同じだが、メッキ仕上げのGB350に対してGB350Sはブラック仕上げ。ヒートガード形状も異なる。
![画像: リアホイールは17インチとなり、標準装着タイヤもラジアルとなる。タイヤサイズは150/70R17。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/6a8fae78d856e84fbb0de21c775a4a0429812e80_xlarge.jpg)
リアホイールは17インチとなり、標準装着タイヤもラジアルとなる。タイヤサイズは150/70R17。
![画像: ヘッドライトユニットはスタンダードと同じだが、ケースにリングを装着。フォークブーツも装備する。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/93beb81f9d22649064a86a8ff1c0a9007c34b641_xlarge.jpg)
ヘッドライトユニットはスタンダードと同じだが、ケースにリングを装着。フォークブーツも装備する。
![画像: ハンドルはトップブリッジのクランプ形状が異なり、スタンダードよりも奥にセットされ、ライダーは弱前傾姿勢となる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/752357f1591deeddf6444134ea7dd334e49fe655_xlarge.jpg)
ハンドルはトップブリッジのクランプ形状が異なり、スタンダードよりも奥にセットされ、ライダーは弱前傾姿勢となる。
![画像: レッドのステッチやタックロールの入ったスポーティなデザインのシートを採用。タンデムグリップもGB350S専用のモダンなデザイン。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/559189a32a46a28ee809f1e7587fd4f5ea9de327_xlarge.jpg)
レッドのステッチやタックロールの入ったスポーティなデザインのシートを採用。タンデムグリップもGB350S専用のモダンなデザイン。
![画像: リアフェンダーは樹脂製でLEDのテールランプもシート後端に埋め込まれる。LEDウインカーはバータイプ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/ec8c1947c47435573656fea8eeda317fd9fd7bf8_xlarge.jpg)
リアフェンダーは樹脂製でLEDのテールランプもシート後端に埋め込まれる。LEDウインカーはバータイプ。
ホンダ「GB350 S」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2175×800×1100mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 168mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 178kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57H・150/70R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万4000円(消費税10%込) |
ホンダ「GB350」「GB350 S」純正カスタムアクセサリーパーツ
![画像: ホンダ「GB350」「GB350 S」純正カスタムアクセサリーパーツ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/909e78ceef45ad7559088f9b983ab023cae9cb04_xlarge.jpg)
GB350シリーズには、ツーリング性能を高める純正アクセサリーパーツが数々用意されている。ちなみに、フロントフォークブーツは、GB350Sは標準装備だが、スタンダードのGB350はオプション設定となる(税込4400円)。
![画像: メーター右側にスマートにセットできるUSBコネクター。5V1.5Aまで使用可能なUSB-Cタイプで、スマホの充電がしっかりできるのも魅力。ほこりや水の侵入を防ぐキャップ付き。 ■USBソケット:税込7150円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/91b3131491960e995c5c3090d757473740ad2a45_xlarge.jpg)
メーター右側にスマートにセットできるUSBコネクター。5V1.5Aまで使用可能なUSB-Cタイプで、スマホの充電がしっかりできるのも魅力。ほこりや水の侵入を防ぐキャップ付き。
■USBソケット:税込7150円
![画像: SWモーテック製のサドルバッグは左右とも約10L容量で、バリスティックナイロン製。取付には専用ステーが必要。一方のシートバッグは約15L容量でレインカバー付き。リアキャリアはSTD用で、Sには装着不可。 ■サドルバッグ:税込1万7600円(左右別売) ■サドルバッグステー:税込1万4300円(左右別売) ■リアキャリア:税込3万3000円 ■リアシートバッグ:税込1万7050円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/06/03/fa6a147562eda44b7edb1f5e007d9eb6fa7bf19d_xlarge.jpg)
SWモーテック製のサドルバッグは左右とも約10L容量で、バリスティックナイロン製。取付には専用ステーが必要。一方のシートバッグは約15L容量でレインカバー付き。リアキャリアはSTD用で、Sには装着不可。
■サドルバッグ:税込1万7600円(左右別売)
■サドルバッグステー:税込1万4300円(左右別売)
■リアキャリア:税込3万3000円
■リアシートバッグ:税込1万7050円
文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:梅本まどか