スズキのスウィッシュはアドレスV125シリーズの流れを汲んだ、フロント10インチの快速モデル。とはいえ、先進装備や上質なスタイリングは、これまでのアドレスシリーズとは一線を画したもの。どんなキャラクターに仕上がっているのか検証してみよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔、西野鉄兵

スズキ「スウィッシュ」カラーバリエーション

トリトンブルーメタリック(YSF)

キャンディダーリングレッド(YYG)

パールブレーシングホワイト(RB5)

グラススパークルブラック(YVB)

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます。

  • 画像9: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    トリトンブルーメタリック
  • 画像10: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    キャンディダーリングレッド
  • 画像11: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    パールブレーシングホワイト
  • 画像12: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    グラススパークルブラック
  • 画像13: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    トリトンブルーメタリック
    40
    815
  • 画像14: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    キャンディダーリングレッド
    18
    376
  • 画像15: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    パールブレーシングホワイト
    26
    541
  • 画像16: スズキ「スウィッシュ」インプレ(2021年)PCXやNMAXとはまた異なる125ccスクーターならではの魅力
    グラススパークルブラック
    16
    326

投票ありがとうございました!

スズキ「スウィッシュ」足つき性

シート高:760mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: スズキ「スウィッシュ」足つき性

低めのフロアボードで足元の窮屈さはないが、走り続けているとシート形状の関係で腰が前にズレてくるのが気になる。シート高は760㎜で、このクラスでは標準的。シート下スペースの容量を考えれば妥当なところ。

スズキ「スウィッシュ」各部装備。ディテール解説

画像: エンジンは空冷で、環境に優しいSEPユニットを採用。パワーは9.4PSだが、軽量な車体をキビキビと走らせるうえ、省燃費も達成。

エンジンは空冷で、環境に優しいSEPユニットを採用。パワーは9.4PSだが、軽量な車体をキビキビと走らせるうえ、省燃費も達成。

画像: アドレスV125同様、フロントは10インチで、小径ならではのクイックなフットワークを重視。ブレーキはシングルディスク。

アドレスV125同様、フロントは10インチで、小径ならではのクイックなフットワークを重視。ブレーキはシングルディスク。

画像: リアサスペンションはコンベンショナルな2本ショック。ばねを不等ピッチとすることで、しっかり踏ん張る設定としている。

リアサスペンションはコンベンショナルな2本ショック。ばねを不等ピッチとすることで、しっかり踏ん張る設定としている。

精悍で、印象的なフロントマスク。大きな導光タイプのポジションランプ、ヘッドライトともにLEDを使用して個性と上質さを強調。

画像: 一体型の大きな液晶デジタルメーターを採用。十分な見やすさを得られるサイズの液晶だ。夜間照明は見やすさにこだわったアンバー。

一体型の大きな液晶デジタルメーターを採用。十分な見やすさを得られるサイズの液晶だ。夜間照明は見やすさにこだわったアンバー。

画像: 給油口はスズキの国内向けスクーターとしては初となるフロント配置。右サイドには、クラス初のUSB充電ソケットが備わる。

給油口はスズキの国内向けスクーターとしては初となるフロント配置。右サイドには、クラス初のUSB充電ソケットが備わる。

画像: シート下のラゲッジスペースは容量十分。ヘルメットやバッグなどを気軽に放り込める、開口部の大きさがポイントだ。

シート下のラゲッジスペースは容量十分。ヘルメットやバッグなどを気軽に放り込める、開口部の大きさがポイントだ。

画像: テールランプはストレートタイプのLEDを採用。通勤快速モデルらしく、リアキャリアはしっかりしたものが標準装備となっている。

テールランプはストレートタイプのLEDを採用。通勤快速モデルらしく、リアキャリアはしっかりしたものが標準装備となっている。

スズキ「スウィッシュ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1830×690×1095mm
ホイールベース1250mm
最低地上高120mm
シート高760mm
車両重量114kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量124cc
圧縮比10.3
最高出力6.9kW(9.4PS)/7000rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/6000rpm
燃料タンク容量5.5L
変速機形式Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前・後)100/90-10 56J・100/90-10 56J
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格32万4500円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔、西野鉄兵

This article is a sponsored article by
''.