原付二種スクーターでカミソリエッジなコーナリングを求める人には合わないかもしれませんが、毎日の『足』として乗るならアドレス110、曲がる時も気軽でけっこういいですよ!

スズキ『アドレス110』の不思議なハンドリング

画像1: スズキ『アドレス110』の不思議なハンドリング

スズキの原付二種スクーターにはアドレス125があるのに、なぜかアドレス110も同時展開。

その理由のいちばん大きなところが、たぶん今回お伝えしたい『ハンドリング』の部分だと思います。

そこでまず大前提として言っておかないといけないのが、アドレス110は『軽い』ということです。

画像2: スズキ『アドレス110』の不思議なハンドリング

車両重量はジャスト100kg。

アドレス125は車両重量109kgで、9kgもアドレス110のほうが軽い。

小排気量でアンダーパワーのバイクにおいて、9kg差は絶大な効果があります。

前回の【エンジン編】でお伝えした『やたら60km/hまでが元気な』加速力の話にも、この軽さが関わっているはずです。

でも、軽さでいちばん違いを体感できるのは、やっぱりハンドリングでしょう。

ちなみにアドレス110のハンドリングって、ちょっと不思議な感覚があります。

軽いのに優しい、という不思議な動きのアドレス110

画像1: 軽いのに優しい、という不思議な動きのアドレス110

わたし(北岡)としては、原付二種スクーターに鋭いハンドリングを求めていませんが、アドレス110の動きにはちょっと驚きました。

写真みたいにがっつり走らせる必要はないんですけど、そうして積極的にプッシュしてみた時にまず感じたのは『動かしはじめの軽さ』です。

これはやっぱり車重の軽さによるところが大きいでしょう。曲がろうと思ってアクションした瞬間に、素早く、ビッとバイクが動きます。

乗り手の意思と、車体の動き始めにタイムラグがほとんどありません。

でも、クイックというのは違う。不思議なことに、そこから先が穏やかなんです。

画像2: 軽いのに優しい、という不思議な動きのアドレス110

これはアドレス110の前後14インチホイールの特性だと思います。

あと、アドレス125よりワンサイズ細いタイヤも軽快さに影響を与えているはず。

動き出しは軽いけど、そこからバイクが寝ていく動きには優しさがあります。

これなら普段バイクに乗らない人がパッと乗っても怖さがない。うまいサジ加減です。

軽快だけど優しい。

リラックスしたまま、バイクを曲げていくことができます。

ハンドリングが正確。自然にコーナリングが決まるアドレス110

画像: ハンドリングが正確。自然にコーナリングが決まるアドレス110

前後ともに14インチの大径ホイール。

これによって優しいハンドリングが生み出されている訳ですが、それともうひとつ大事なのが『前後とも同じホイールサイズ』という部分です。

これによってアドレス110はバイクを傾けた分だけ、自然に曲がっていきます。

あえて比較で言うならアドレス125はフロントが12インチ・リアが10インチのホイールなので、アドレス110に比べると、ハンドルの舵角が強めにつきます。

アドレス125はリア10インチのホイールで軽快さを出し、フロント12インチホイールで安定感をバランスさせているイメージでしょうか。

バイク乗りとして感じる、いわゆる『ニュートラルなハンドリング』という面では、アドレス110のほうが綺麗な弧を描いて曲げていきやすい印象です。

ちなみに最上級の『スウィッシュ』は前後とも10インチホイールです。

こちらは小径10インチホイールの特性を活かして、ニュートラルさもありつつ、クイックに曲がる特性に仕上げられています。

だけど、ここでもわたし(北岡)はアドレス110がけっこう好感触でした(笑)

大径14インチホイールは不意のアクシデントに強い

画像1: 大径14インチホイールは不意のアクシデントに強い

例えばこういう……コーナリング中にマンホールとか。雨の日もそうです。

タイヤがグリップの限界を超えたり、滑りやすい路面状況も含めて、小さいホイールのバイクは、どうしても挙動がナーバスになりがち。

でもアドレス110は大径ホイールなので、万が一タイヤが滑った時も、動きは比較的穏やか。バイクに乗り慣れている人なら対処する余裕も生まれます。

画像2: 大径14インチホイールは不意のアクシデントに強い

アドレス110は重量の軽さと、細めのタイヤを土台にして軽快さを出し、大径ホイールで優しさのバランスを取っています。

逆に言うと先の『スウィッシュ』は、前後10インチの小径ホイールにより、根本的にクイックさを基調としつつ、すこしタイヤサイズを太めにして安定感を作り出してる。

アプローチ方法が違うんですね。

日常の『足』としての原付二種スクーターなら

画像: 日常の『足』としての原付二種スクーターなら

バイクの趣味嗜好というのは人それぞれなので、鋭いハンドリングの125ccスクーターを求める人もたくさんいます。

でも、わたしは気軽さのほうが重要なので、基本のキャラクターが優しいアドレス110が好きです。

運転していて疲れないし、気分よく走れますから。

ここは本当に『実用性』として……ですが。

雨でも何でもひたすら乗り倒すなら『アドレス110』は、かなり安心感高め!のスクーターだと思います!

NEXT▶▶▶地味だけど多くの『ラクちん』がアドレス110には隠されている

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.