スーパーカブの優れた基本性能、使い勝手の良さ、タフネスさを、ツーリングやキャンプといったレジャー用途向けに仕立てた、CT125・ハンターカブのアドベンチャーとしての魅力に迫る。
文:太田安治、小松信夫/写真:柴田直行/モデル:葉月美優

ホンダ「CT125・ハンターカブ」各部装備・ディテール解説(小松信夫)

画像: ホンダ「CT125・ハンターカブ」各部装備・ディテール解説(小松信夫)

車体やエンジンなどの基本メカニズムはスーパーカブC125がベース。これに往年のハンターカブをイメージさせる、アップマフラーが印象的なクラシカルで機能的なスタイリングを合体し、トップブリッジまで貫通したフロントフォークを装着。余裕のある快適なポジション設定も与えられた。

単純にスタイリングの変更だけではなく、燃料タンクが大容量化され、かつてのハンターも装備していたハイマウント吸気ダクトも再現。またC125ではドラムだったリアブレーキもディスクとなり、フレームも補強・延長が加えられ剛性バランスの最適化が図られている。

画像: ベースとなったスーパーカブC125のエンジンとは基本的なメカニズムや、粘り強く扱いやすい乗り味は共通している。しかしCT125のエンジンでは、C125には装備されていなかったキックペダルが追加されているのをはじめ、吸排気系も大きく異なり、さらにクランクケースカバーのデザインも異なるなど内外に相違点は多い。

ベースとなったスーパーカブC125のエンジンとは基本的なメカニズムや、粘り強く扱いやすい乗り味は共通している。しかしCT125のエンジンでは、C125には装備されていなかったキックペダルが追加されているのをはじめ、吸排気系も大きく異なり、さらにクランクケースカバーのデザインも異なるなど内外に相違点は多い。

画像: ウインカー、テールランプだけでなく、CT125はヘッドライトにもLED光源を採用した。やはりオーソドックスな丸型ケースと組み合わせられていて、クラシカルなスタイルに違和感なくマッチ。

ウインカー、テールランプだけでなく、CT125はヘッドライトにもLED光源を採用した。やはりオーソドックスな丸型ケースと組み合わせられていて、クラシカルなスタイルに違和感なくマッチ。

画像: 幅が広くグリップの位置も高いアップライトなバーハンドル。リラックスして豊かな自然の中で風景を楽しみながら、ゆったりと走りたくなるような「見晴らしのよい」ライディングポジションを実現するための選択だ。

幅が広くグリップの位置も高いアップライトなバーハンドル。リラックスして豊かな自然の中で風景を楽しみながら、ゆったりと走りたくなるような「見晴らしのよい」ライディングポジションを実現するための選択だ。

画像: 必要な機能を凝縮したシンプルでコンパクトな液晶メーターを、これもクラシカルな丸型ケースに組み合わせてヘッドライト上に装着。ハンドルまわりがシンプルにまとまり、軽快な印象を強調する。

必要な機能を凝縮したシンプルでコンパクトな液晶メーターを、これもクラシカルな丸型ケースに組み合わせてヘッドライト上に装着。ハンドルまわりがシンプルにまとまり、軽快な印象を強調する。

画像: ダートなどでの走行を想定して足周りの変更をしただけでなく、ホコリなどの吸入を低減するために吸気口をキャリア部に設けたハイマウント吸気ダクトも採用されている。サイドエアクリーナーとともに、往年のハンターカブから受け継がれている独特なメカニズムだ。

ダートなどでの走行を想定して足周りの変更をしただけでなく、ホコリなどの吸入を低減するために吸気口をキャリア部に設けたハイマウント吸気ダクトも採用されている。サイドエアクリーナーとともに、往年のハンターカブから受け継がれている独特なメカニズムだ。

画像: 逆台形形状のテールランプをはじめ、スクエア形状のウインカーなど、灯火類もかつてのハンターカブを想わせるクラシカルなデザインでまとめられている。しかしそれらの光源には電球ではなく、全て明るく寿命の長いLEDが使用されている。

逆台形形状のテールランプをはじめ、スクエア形状のウインカーなど、灯火類もかつてのハンターカブを想わせるクラシカルなデザインでまとめられている。しかしそれらの光源には電球ではなく、全て明るく寿命の長いLEDが使用されている。

画像: 往年のハンターカブにも採用され、ハンターカブらしさを象徴するパーツともいえるポイントのアップマフラーは、最新のCT125にもしっかりと受け継がれた。エキゾーストパイプとサイレンサーには、力強い雰囲気を感じさせるヒートガードも装備。専用リアキャリアは409mm×477mmと大型で積載性も抜群。

往年のハンターカブにも採用され、ハンターカブらしさを象徴するパーツともいえるポイントのアップマフラーは、最新のCT125にもしっかりと受け継がれた。エキゾーストパイプとサイレンサーには、力強い雰囲気を感じさせるヒートガードも装備。専用リアキャリアは409mm×477mmと大型で積載性も抜群。

画像: カブビギナーでも楽しめる?? ホンダの「CT125・ハンターカブ」を試乗レポート!【平嶋夏海のつま先メモリアル】 www.youtube.com

カブビギナーでも楽しめる?? ホンダの「CT125・ハンターカブ」を試乗レポート!【平嶋夏海のつま先メモリアル】

www.youtube.com

ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1960×805×1085mm
ホイールベース1255mm
最低地上高165mm
シート高800mm
車両重量120kg
エンジン形式空冷4ストSOHC単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力6.5kW(8.8PS)/7000rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm
燃料タンク容量5.3L
変速機形式4速リターン
キャスター角27°
トレール量80mm
タイヤサイズ(前・後)80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
製造国タイ
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:太田安治、小松信夫/写真:柴田直行/モデル:葉月美優

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