パーツ間で統一された黒に効く差し色シルバー
マット=つや消しカラーはこのところのバイク界のトレンドのひとつだ。各メーカーから送り出される車両にも純正カラーとしてマットの名が付くものが用意されるようになった。かつてはメンテナンスの難しさがあったが、今ではワックスやコーティングもできるように進化し、身近感を高めている。
そんな中でストライカーワークスが送り出したこの車両。一瞬、「Z900RSにブラックエディションがラインナップされて、それを元に手を入れたのか?」とも思える仕上がり。
![画像1: パーツ間で統一された黒に効く差し色シルバー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/340fa80d8d3afcaeb07c8a2d738e12293a44793a_xlarge.jpg)
そうではなかった。同店の店長、鈴木さんは「当店のZ900RSコンプリートカスタム“SZ-020”(’21年オーダー分はSZ-021となる)であることに違いはないんです。そのオプションメニューにあるフルペイントによって、マットブラック仕上げにしたんですよ」と言う。
それにしても、だ。ただつや消し黒で外装を塗っただけでは、こうはいかない。つや消しはムラも出やすいのだが、ボディパーツにそれがまったくない。そしてフレームの黒(ここはつやありだ)、フロントフォークのアウターチューブやエンジン、ホイールまわりのつや消し黒。これらとの対比というか、マッチングがいい。
![画像2: パーツ間で統一された黒に効く差し色シルバー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/8a3a180ac3cb09fd75f08a1423bea241063eeb2b_xlarge.jpg)
加えて、GストライカースイングアームやSTC(スポーツ・ツーリング・コンセプト)ステップキット。それに人気が高いというストリートコンセプトフルエキゾースト・チタンブラックラインといった、Z900RS用のストライカー各パーツのトーンが揃っている。その上で、タンクのKawasakiやサイドカバーのZ900RSロゴにヘッドライトリムなどのシルバー、マフラーエンブレムのレッドが差し色となって、単にモノトーンだけでない動きのある色調を作り出している。
“SZ”はZ900RSをコンパクトに感じ、乗りやすくしてくれるパッケージとして定評あり。ならばこのカラーもSZの“ブラックエディション”として設定してしまっては? と思える仕上がりを得ているのだ。
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Detailed Description 詳細説明
![画像1: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/db1cb97add6a68f258bbb413794a1d4541b12ba6_xlarge.jpg)
自然なフロント荷重をかけられ、垂れ角(0/5度調整可能でハンドル位置も2段の計4ポジション)やコーナリング時に肘が自然になるような幅まで吟味した、Gストライカー・セパレートハンドルを同ビレットトップブリッジとともに装着。マスターまわりはノーマルのままだ。
![画像2: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/5564f3e418e76fff17e8633059961fd0db3cdca7_xlarge.jpg)
燃料タンク/サイドカバー/テールカウルはストライカーワークス・コンプリートカスタムZ900RS=SZのオプションメニューによって、TMガレージがマットブラックで塗装。メーカー純正で最初からこうだったのでは? と思える均質なマット感がきっちりと表現される。
![画像3: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/4b63b35565a4421089e82d9fdc928303a0990e8f_xlarge.jpg)
シートは表皮を張り替え、ストライカーワークスのロゴを白で入れている。こうしたシートまわりのメニューもSZには用意されているのだ。
![画像4: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/9ed3a7e9e0fdf020f3cb34e5d0a13b1d37d0f2be_xlarge.jpg)
アルミプレートでなく、削り出しによる立体パーツでナンバーをホールドするアルミビレットフェンダーレスキットもSZメニュー。
![画像5: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/b83ea30e8c2b9142984f448ad9ce031312bfdb54_xlarge.jpg)
エンジンとFI、そしてフレームはノーマルで、ラジエーターコアガード(ステンレス製で、シルバーなのもマットブラックに対するアクセントとなっている)とSTRIKERガードスライダーを追加。エンジン/フレームまわりの艶ありブラックとマットブラックの対比もいい。
![画像6: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/9c64043a173c31eee7d93ed4e34195c635698ad7_xlarge.jpg)
インナーチューブ径φ41mmでマットブラック仕上げのアウターチューブを持つ倒立フォークやネイキッドスタイルに合う、マルチスポークデザインの3.50-17/5.50-17サイズホイール、そしてブレーキまわりはいずれもZ900RS純正パーツ。フロントフェンダーは塗装でマットブラック化している。
![画像7: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/7a9892c390fd4f1cca4238b92182c76ca911cbad_xlarge.jpg)
スイングアームは、SZ-020メニューではセパレートハンドル&ビレットアンダーブラケットとの選択制(もちろんオプションで両方装着可能)となっている。このバイクでは、7N01異型目の字断面材製のGストライカースイングアーム・セラコートブラック仕上げ仕様を装着してある。
![画像8: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/447225dbac6ed15918b71dd033b6134f8390d4ca_xlarge.jpg)
![画像9: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2021/05/16/036359fbb6982028b5a0f3b5fe7f46f74f5f8b83_xlarge.jpg)
マフラーはサブサイレンサーや消音ボックスを持たないデザインで、超軽量のエキパイに真円チタンサイレンサーを組み合わせたストライカー・ストリートコンセプト・フルEX JMCA 4-1STDチタンを、耐久性の高いセラコートで仕上げたチタン ブラックライン。ステップはSTRIKER STCコンセプトでタンデムステップもストライカーブランドだ。