アドベンチャースタイルのツーリングモデル、TRK251はベネリが日本に導入する意欲作。イタリアンブランドらしいスタイリングに、レオンチーノと同系のDOHCシングルエンジンを組み合わた、元気なツアラーだ。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

ベネリ「TRK251」カラーバリエーション

カラーは「レッド」、「ホワイト」、「ブラック」の3タイプをラインナップ。

レッド

ホワイト

ブラック

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像6: ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目
    レッド
  • 画像7: ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目
    ホワイト
  • 画像8: ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目
    ブラック
  • 画像9: ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目
    レッド
    29
    608
  • 画像10: ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目
    ホワイト
    52
    1113
  • 画像11: ベネリ「TRK251」インプレ(2021年)250ccで長距離ツーリングを楽しみたいライダーの新たな選択肢となるか、価格・燃費に注目
    ブラック
    19
    404

投票ありがとうございました!

ベネリ「TRK251」ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

オフロード走行用にサスペンションストロークを長く取った設計ではないので足着き性は良好。高めのハンドル位置と低めのステップ位置で、手首や肩/首、腰と膝に掛かる負担が少ないリラックスポジションが取れる。

ベネリ「TRK251」タンデム(2人乗り)チェック

パッセンジャー 木川田ステラの感想

大型のリアキャリアはグラブバーとしても使え、握る位置の自由度が高く、ステップも踏ん張りやすい高さにあるので、安心感はかなりのものです。一段高いタンデムシートはライダーとの距離もちょうどよく、ニーグリップもしっかりできる上、視界もかなり良かったです。

ベネリ「TRK251」各部装備・ディテール解説

日本メーカーのモデルにはない、ユニークなフロントマスクのデザインはイタリアンブランドならでは。ヘッドライトはLEDだ。

バーグラフ式タコメーターを備えるフルデジタルディスプレイを採用。ギアポジションインジケーターも備えた多機能メーターだ。

同じベネリのレオンチーノと同系統のDOHCシングルは25.8PS を発揮。中高回転域でその魅力を発揮する元気のいいエンジンだ。

フロントには倒立フォークを採用。280mm径のペータルディスクや4 ポットキャリパーなどのパーツはレオンチーノと同様のもの。

メガホンサイレンサーはオーソドックスな丸形。アドベンチャーらしく、スイングアームマウントのリアフェンダーも装備する。

シートはセパレートタイプで、クッションも肉厚なもの。ツアラーモデルらしく、ロングランも視野に入れた快適仕様となっている。

前後シートは簡単に着脱が可能でメンテナンス性に優れるが、シート下の収納スペースは狭め。ETC車載器程度と考えよう。

テールランプは小型のLED。リアキャリアは大きく堅牢なもので、トップケースなどのアクセサリーも充実している。

画像: Benelli TRK 251 www.youtube.com

Benelli TRK 251

www.youtube.com

ベネリ「TRK251」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2070×840×1300mm
ホイールベース1390mm
最低地上高170mm
シート高800mm
車両重量176kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク72.0×61.2mm
圧縮比11.2
最高出力19kW(25.8PS)/9250rpm
最大トルク21.1N・m(2.14kgf・m)/8000rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角NA
トレール量NA
タイヤサイズ(前・後)110/70R17・150/60R17
ブレーキ形式(前・後)Φ280mmディスク・Φ240mmディスク
メーカー希望小売価格54万8900円 (消費税10%込)

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

This article is a sponsored article by
''.