必要そうなパーツをまずラインナップする

2019年秋の東京モーターショーで衝撃デビューを飾り、翌’20年春に発売されたカワサキネイキッド・Zシリーズのフラッグシップが、Z H2だ。H2という名が示すように過給(ここでは自社=川崎重工製スーパーチャージャー)を備え、200psの最大出力で240kgの車重を引っ張る。現行Zシリーズが共通して持つSugomiデザインとも相まって、垂涎と言える1台となっている。

そのZ H2に’20年中盤からいち早くカスタムパーツをラインナップしたのが、カラーズインターナショナル/ストライカーブランド。この車両はそれらを装着したものだ。

画像: 必要そうなパーツをまずラインナップする

「とは言っても、私たちのデモ車ではないんです。ストライカーのアフターパーツを作るための開発協力車を募ったところ、この車両のオーナーさんが協力してくださって、パーツの開発やフィッティング確認が行えたんです。確かにルックス的にはデモ車と言っていいかも知れませんが、そういう車両なんですよ」と、ストライカーワークスの店長・鈴木さん。

各部スライダーやステップキットはストライカーの定番で、あると嬉しいパーツ。注目したいのは独特の立体削り出しステーによるフェンダーレスキットとマフラーか。

「フェンダーレスキットは付けるとリヤがすっきりして、ステーのデザインとも合わせてイメージが変わります。限定で販売した初回ロットの緑色は完売するほどで、この作りは支持されたと思います。マフラーはストライカーのインターモデル・チタンスリップオンでレーシングタイプですが、このモデルからこの車両のようなCKブラック(セラコート仕上げ仕様)が加わりました」とも鈴木さん。

Z系トップモデルにもカスタムの楽しみを。そう思ったらこの車両は間違いなく参考になるはずだ。

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Detailed Description 詳細説明

画像: Sugomiデザインを踏襲した上でリバーマークを備えるフロントマスクやNISSINラジアルの左右マスターシリンダーはZ H2のノーマルのまま。

Sugomiデザインを踏襲した上でリバーマークを備えるフロントマスクやNISSINラジアルの左右マスターシリンダーはZ H2のノーマルのまま。

画像: 多機能デジタルTFTワンパネルのメーターなど外装まわりもノーマル。その分、変更したパーツの印象などはよく分かるはずだ。

多機能デジタルTFTワンパネルのメーターなど外装まわりもノーマル。その分、変更したパーツの印象などはよく分かるはずだ。

画像: クランク回転に連動して過給するスーパーチャージャーを装備した998㏄直4エンジン。鋼管トレリスフレーム採用もZ H2のイメージを引き立たせる部分。

クランク回転に連動して過給するスーパーチャージャーを装備した998㏄直4エンジン。鋼管トレリスフレーム採用もZ H2のイメージを引き立たせる部分。

画像: シリンダーサイドには「STRIKER ガードスライダー KAWASAKI Z H2」の標準仕様(1万3000円+税。ベースはアルミシルバー。ここもブラック仕上げのオールブラックは1万5000円+税、スライダー素材が異なるカーボンコンポジット仕様は2万5000円+税)を装着する。

シリンダーサイドには「STRIKER ガードスライダー KAWASAKI Z H2」の標準仕様(1万3000円+税。ベースはアルミシルバー。ここもブラック仕上げのオールブラックは1万5000円+税、スライダー素材が異なるカーボンコンポジット仕様は2万5000円+税)を装着する。

画像: ステンレス製スモークガンメタ仕上げの「STRIKER ラジエターコアガード KAWASAKI Z H2」は3万5000円+税。

ステンレス製スモークガンメタ仕上げの「STRIKER ラジエターコアガード KAWASAKI Z H2」は3万5000円+税。

画像: テールには「STRIKER アルミビレットフェンダーレスキット KAWASAKI Z H2」(2万6000円+税)を装着。天板とナンバープレートステーをつなぐステーが立体削り出しで、すっきりしたリヤビューとカスタムルックを作る。初回ロット限定の緑は完売、現在は黒のみがラインナップされる。

テールには「STRIKER アルミビレットフェンダーレスキット KAWASAKI Z H2」(2万6000円+税)を装着。天板とナンバープレートステーをつなぐステーが立体削り出しで、すっきりしたリヤビューとカスタムルックを作る。初回ロット限定の緑は完売、現在は黒のみがラインナップされる。

画像: フロントアクスル両端には「STRIKER アクスルスライダー フロント KAWASAKI Z H2」(1万1000円+税)をボルトオン装着。

フロントアクスル両端には「STRIKER アクスルスライダー フロント KAWASAKI Z H2」(1万1000円+税)をボルトオン装着。

画像: マフラーは「STRIKER “INTER MODEL” RC SLIP-ON OFF-Type B レーシング Kawasaki Z H2](CKブラックは12万5000円+税、チタンソリッド/チタンヒートカラーは各11万5000円+税)。チタンボディ+カーボンエンドで重量1.5㎏(ノーマル7.5㎏)。車検非対応品。

マフラーは「STRIKER “INTER MODEL” RC SLIP-ON OFF-Type B レーシング Kawasaki Z H2](CKブラックは12万5000円+税、チタンソリッド/チタンヒートカラーは各11万5000円+税)。チタンボディ+カーボンエンドで重量1.5㎏(ノーマル7.5㎏)。車検非対応品。

画像: タンデム側のステップバーも「オリジナルタンデムステップバー“STC” カワサキType1 KAWASAKI」(1万7000円+税)に変更してある。

タンデム側のステップバーも「オリジナルタンデムステップバー“STC” カワサキType1 KAWASAKI」(1万7000円+税)に変更してある。

取材協力:ストライカーワークス

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ

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