エフのポイントはパワーより乗りやすさへ移る
エフ=CB-Fシリーズを中心に整備や修理、カスタムを行う安田商会。代表・安田さんももう25年CB750Fに乗り続け、その中で培ったノウハウを他のCB-Fに応用してくれる。この車両もそんな1台だ。
「CB-Fを探していて手に入れたお客さんから『XJRの足まわりを取り付けたい』ということで持ち込まれた車両です。今回その取り付けで前後17インチ化してエンジンオーバーホールと823cc化、あと油圧クラッチ化も行いました。オーナーさん自身も手を入れてますから、ウチでの作業は半分くらいかな」と安田さん。
同店ではXJR1200足まわりコンバートは定番、そのためのウインカーマウントキットなども展開し、エンジンの対策加工(カムチェーンガイドの折れ予防をガイドだけでなくエンジン側でも行うなど、多彩)も行ってきたが、安田さんは今のCB-F事情をこう見る。
「ベース車両、そしてカラーリングはFCが人気のようです。FAやfbでも内容は変わらないと言えるんですが、なぜか最終FCだと気持ちが盛り上がるという感じです。カラーリングもこの車両のようにFCパターン、それに純正FCカラー。ひと頃のようなスペンサーパターンやシルバー一辺倒ではないですね。
カスタムについては、この車両くらいがちょうどいいかなと思います。ちょっと’90年代チックと言うか、手も入ってるんだけどスマートさもあるみたいな。
CB-Fの場合、軽量ホイールだと安定性が少し不足する傾向にあるようで、このXJR純正ホイールくらいでジャイロ効果も高い方が安心できそうです。パワーもそこそこにして乗りやすさ、そこですね」
750も900も1100も試してきた上に、時流も見据えた現在の回答。確かにうなずける話だ。
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