ホンダ「CBR250RR」スタイリング解説
![画像: Honda CBR250RR 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 最高出力:30kW(41PS)/13000rpm 最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm シート高:790mm 車両重量:168kg 発売日:2020年9月18日 メーカー希望小売価格(税込):82万1700円/グランプリレッド(ストライプ)は85万4700円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/12/0a6099a609ef9ee649a02f49eeb6fbb353abec1a_xlarge.jpg)
Honda CBR250RR
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
最高出力:30kW(41PS)/13000rpm
最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm
シート高:790mm
車両重量:168kg
発売日:2020年9月18日
メーカー希望小売価格(税込):82万1700円/グランプリレッド(ストライプ)は85万4700円
ボディ全体
![画像: 独創的なデザインのスタイリングは継続するが、デビュー以来斬新さに変わりはない。ボディカラーは全4色をラインアップ。 撮影車のマットブラックは新デザインのグラフィックを採用。車体色がホワイトの場合はフレームがレッド仕上げとなる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/7f1f2da05644d03e0f9285cc4c9ba68844cd9776_xlarge.jpg)
独創的なデザインのスタイリングは継続するが、デビュー以来斬新さに変わりはない。ボディカラーは全4色をラインアップ。
撮影車のマットブラックは新デザインのグラフィックを採用。車体色がホワイトの場合はフレームがレッド仕上げとなる。
![画像: シャープな形状のリア周りも継続。ホイールをつや消しブラックからゴールドとすることで、印象も華やかで上質なものになった。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/be822bf70646dd6277ed39803f5da97f3e4c1948_xlarge.jpg)
シャープな形状のリア周りも継続。ホイールをつや消しブラックからゴールドとすることで、印象も華やかで上質なものになった。
フェイスデザイン
![画像: デビューから4年を迎えるが、いまだに強烈な印象のマスクは健在。ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはすべてLEDだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/c1fd83389865dff63f135919b3be698ee72d8d26_xlarge.jpg)
デビューから4年を迎えるが、いまだに強烈な印象のマスクは健在。ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーはすべてLEDだ。
メーター
![画像: メーター形状はユニーク。外側にバーグラフ式のタコメーターをレイアウト、中央には速度計、右にはシフトインジケーターを備える。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/d04f888564b881f72e59c8752cec0fc53caab7a8_xlarge.jpg)
メーター形状はユニーク。外側にバーグラフ式のタコメーターをレイアウト、中央には速度計、右にはシフトインジケーターを備える。
テール周り
![画像: 尖ったテールカウルデザイン。ウインカー、テールランプはLED、左に見えるのはタンデムグリップ代わりに使えるダミーダクト。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/9cf3e98e5358e0717b0aeb0485ad53d05880db72_xlarge.jpg)
尖ったテールカウルデザイン。ウインカー、テールランプはLED、左に見えるのはタンデムグリップ代わりに使えるダミーダクト。
ハンドル
![画像: 【実測】幅45.5cm](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/f8ff5ce1eb5950a2b6a11d74a1fc877ea9631fe5_xlarge.jpg)
【実測】幅45.5cm
【実測】高さ83cm
※ハンドル幅はグリップの内側左右の長さ、ハンドル高はバーエンドから地上までの距離を示しています。
ハンドルは低くセットされ、幅はクラスでも狭め。垂れ角もきつめの設定だ。ハンドルの切れ角自体は想像する以上に大きめ。
カワサキ「Ninja ZX-25R」スタイリング解説
![画像: Kawasaki Ninja ZX-25R SE KRT EDITION 総排気量:249cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm 最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm シート高:785mm 車両重量:184kg 発売日:2020年9月10日 メーカー希望小売価格(税込):91万3000円](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/12/c9072a54fd185f830d1d8b3314a67f19ea9f758d_xlarge.jpg)
Kawasaki Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
総排気量:249cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm
シート高:785mm
車両重量:184kg
発売日:2020年9月10日
メーカー希望小売価格(税込):91万3000円
ボディ全体
![画像: カワサキ自慢のスーパースポーツらしい、アグレッシブな「Ninjaスタイリング」。撮影車はスーパーバイク世界選手権を戦うワークスマシンのカラーを模したKRTカラーだ。 張り出したサイドカウルの下部に設けられた左右のエアダクトは、エンジンの冷却性能を高めるために設けられたもの。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/5be0087c8f2dc1da560567d3990203d3098c48be_xlarge.jpg)
カワサキ自慢のスーパースポーツらしい、アグレッシブな「Ninjaスタイリング」。撮影車はスーパーバイク世界選手権を戦うワークスマシンのカラーを模したKRTカラーだ。
張り出したサイドカウルの下部に設けられた左右のエアダクトは、エンジンの冷却性能を高めるために設けられたもの。
![画像: カワサキのスーパースポーツのデザイントレンドをしっかり踏襲。大きなサイレンサーのサブチャンバーが見て取れる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/61c341b9428c225ed28ab7a6a61976165d990ad4_xlarge.jpg)
カワサキのスーパースポーツのデザイントレンドをしっかり踏襲。大きなサイレンサーのサブチャンバーが見て取れる。
フェイスデザイン
![画像: センターラムエアダクトを備えたマスクは、スーパースポーツ・ZXシリーズ共通のデザイン。SEのスクリーンはスモークタイプ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/4eb2ca9e04862c22732115c55351d4a4c6ff8ac8_xlarge.jpg)
センターラムエアダクトを備えたマスクは、スーパースポーツ・ZXシリーズ共通のデザイン。SEのスクリーンはスモークタイプ。
メーター
![画像: ZX-25Rは液晶モニター下部にパワーモードとKTRCのモードを表示するが、それ以外の基本デザインはニンジャ250などと同系統。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/787add582d8baed0511c62eeb75f9c51bbec95cd_xlarge.jpg)
ZX-25Rは液晶モニター下部にパワーモードとKTRCのモードを表示するが、それ以外の基本デザインはニンジャ250などと同系統。
テール周り
![画像: 独特な形状のテールランプは兄貴分のZX-6RやZX-10Rと同タイプ。ウインカーはオーソドックスな電球タイプとなっている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/ccb61f56ec4fa3f03e97f4c5db967151dae79cc4_xlarge.jpg)
独特な形状のテールランプは兄貴分のZX-6RやZX-10Rと同タイプ。ウインカーはオーソドックスな電球タイプとなっている。
ハンドル
![画像: 【実測】幅46.8mm](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/11/11/62f38138f4370e23a6a76d2fca080789d1da254a_xlarge.jpg)
【実測】幅46.8mm
【実測】高さ85cm
※ハンドル幅はグリップの内側左右の長さ、ハンドル高はバーエンドから地上までの距離を示しています。
ハンドル幅はやや広めで、少し開いたレイアウト。垂れ角は少なく、高さもそれなりにあるので、ツーリングでも苦にならなそうだ。切れ角は左右35度。
文:オートバイ編集部、太田安治/写真:南 孝幸、森 浩輔