欧州でも人気の高いオールラウンダーのNC750Xが大幅な改良でビッグチェンジ! 新型導入となれば日本国内でも大きな話題となりそうだ。

シャープさを増した車体は約6kgの軽量化! パワーは約3kW力アップ!!

2012年に「ニューミッドコンセプト」シリーズの第一弾であるNC700Xとして誕生。2014年のモデルチェンジでNC750Xへと進化し、熟成を重ねてきたこのモデルが、今回発表された2021年モデルでスタイリングだけでなく、エンジン、フレームにも手を入れ、電子制御を搭載するなど、あらゆる面に手をいれて、大幅な進化を遂げた。

Honda NC750X DCT(2021年モデル・欧州仕様車)

Honda NC750X DCT現行型・国内仕様車

2020年11月10日に欧州で発表された新型NC750Xは、バルブタイミングと吸排気効率の改善などにより、エンジンのピークパワーは約3kW向上。ギア比にも手を入れレスポンスの向上を図っている。

エンジンだけでなくフレームも細部の改善を図り、車両重量は6kg軽くなっているとの発表なので、乗り味にも大きく変化があると予想される。

画像: シャープさを増した車体は約6kgの軽量化! パワーは約3kW力アップ!!

外観はLEDヘッドライト、テールライト、ウインカーなど新しいデザインを採用。シャープなノーズやサイドパネル、サイドカバーはよりスリムとなり、スクリーンも形状変更することで、先鋭的で次世代モデルらしさを印象づけるスタイリングになっている。

スロットル・バイ・ワイヤに、3つのライディングモードを搭載!

今回のモデルにはスロットル・バイ・ワイヤが初採用され、RAIN、STANDARD、SPORTの3つのライディングモードと、カスタマイズが可能なUSERモードを搭載。DCTはそれぞれのライディングモードに合わせた制御が採用されている。

HSTC(ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール)は従来の2レベルから3レベルとなり、より細かい入力設定を可能に。MTモデルではスリッパークラッチを初採用。レバーの負荷を20%削減している。

メーターも新しいデザインの液晶ディスプレイが採用されている。

画像1: スロットル・バイ・ワイヤに、3つのライディングモードを搭載!
画像2: スロットル・バイ・ワイヤに、3つのライディングモードを搭載!
画像3: スロットル・バイ・ワイヤに、3つのライディングモードを搭載!

シート高は30mmダウン、ラゲッジスペースは22Lから23Lに増量!

NC750Xといえば、ヘルメットも収納できるラゲッジスペースも魅力のひとつ。今回のモデルチェンジにより、22Lだった容量は23Lへと増え、アドベンチャースタイルのフルフェイスヘルメットは収納できるように変更されている。

オプションでUSB-Cソケットの取り付けも可能だ。キャスター角やトレール量に変更はないが、従来モデルと比べて全長は5mm短くなり、ホイールベースは5mm長く、シート高は30mmダウン。タイヤサイズは従来モデルと同じサイズを採用している。

画像1: シート高は30mmダウン、ラゲッジスペースは22Lから23Lに増量!
画像2: シート高は30mmダウン、ラゲッジスペースは22Lから23Lに増量!
画像3: シート高は30mmダウン、ラゲッジスペースは22Lから23Lに増量!

細部にまで手を入れたモデルチェンジとなったNC750X。より実用性、快適性、操作性を高めたこのオールラウンダーモデルは、国内導入が待ち遠しい1台と言えるだろう。

新型NC750Xのカラーバリエーション

画像: グランプリレッド

グランプリレッド

画像: マットバリスティックブラックメタリック

マットバリスティックブラックメタリック

画像: パールグレアホワイト

パールグレアホワイト

画像: グリントウェーブブルーメタリック

グリントウェーブブルーメタリック

【アンケート】一番好きなカラーはどの色?

今回発表された4色で一番好きなカラーはどれですか? 投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像7: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    グランプリレッド
  • 画像8: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    マットバリスティックブラックメタリック
  • 画像9: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    パールグレアホワイト
  • 画像10: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    グリントウェーブブルーメタリック
  • 画像11: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    グランプリレッド
    24
    1063
  • 画像12: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    マットバリスティックブラックメタリック
    19
    857
  • 画像13: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    パールグレアホワイト
    31
    1359
  • 画像14: 【2021速報】大幅刷新でもはや別物!? ホンダ新型「NC750X」はライディングモードも搭載して登場!
    グリントウェーブブルーメタリック
    26
    1144

投票ありがとうございました!

ホンダ「NC750X」(2021年モデル・欧州仕様車)

全長×全幅×全高2210×846×1330mm
ホイールベース1535mm
最低地上高145mm
シート高800mm
車両重量214kg(DCTは224kg)
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量745cc
ボア×ストローク77×80mm
圧縮比10.7
最高出力43.1kW/6750rpm
最大トルク69N・m/4750rpm
燃料タンク容量14.1L
変速機形式6速リターン(6速DCT)
キャスター角27゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-ZR17M/C (58W)・160/60-ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式(前・後)320mmシングルディスク・240mmシングルディスク
画像: The New 2021 NC750X Model Features www.youtube.com

The New 2021 NC750X Model Features

www.youtube.com

まとめ:松下尚司

This article is a sponsored article by
''.