ホンダ「CT125・ハンターカブ」各部装備・ディテール解説

画像: ベースとなったスーパーカブC125のエンジンとは基本的なメカニズムや、粘り強く扱いやすい乗り味は共通している。しかしCT125のエンジンでは、C125には装備されていなかったキックペダルが追加されているのをはじめ、吸排気系も大きく異なり、さらにクランクケースカバーのデザインも異なるなど内外に相違点は多い。

ベースとなったスーパーカブC125のエンジンとは基本的なメカニズムや、粘り強く扱いやすい乗り味は共通している。しかしCT125のエンジンでは、C125には装備されていなかったキックペダルが追加されているのをはじめ、吸排気系も大きく異なり、さらにクランクケースカバーのデザインも異なるなど内外に相違点は多い。

往年のハンターカブにも採用され、ハンターカブらしさを象徴するパーツともいえるポイントのアップマフラーは、最新のCT125にもしっかりと受け継がれた。エキゾーストパイプとサイレンサーには、力強い雰囲気を感じさせるヒートガードも装備。専用リアキャリアは409mm×477mmと大型で積載性も抜群。

画像: 幅が広くグリップの位置も高いアップライトなバーハンドル。リラックスして豊かな自然の中で風景を楽しみながら、ゆったりと走りたくなるような「見晴らしのよい」ライディングポジションを実現するための選択だ。

幅が広くグリップの位置も高いアップライトなバーハンドル。リラックスして豊かな自然の中で風景を楽しみながら、ゆったりと走りたくなるような「見晴らしのよい」ライディングポジションを実現するための選択だ。

画像: ウインカー、テールランプだけでなく、CT125はヘッドライトにもLED光源を採用した。やはりオーソドックスな丸型ケースと組み合わせられていて、クラシカルなスタイルに違和感なくマッチ。

ウインカー、テールランプだけでなく、CT125はヘッドライトにもLED光源を採用した。やはりオーソドックスな丸型ケースと組み合わせられていて、クラシカルなスタイルに違和感なくマッチ。

画像: 必要な機能を凝縮したシンプルでコンパクトな液晶メーターを、これもクラシカルな丸型ケースに組み合わせてヘッドライト上に装着。ハンドルまわりがシンプルにまとまり、軽快な印象を強調する。

必要な機能を凝縮したシンプルでコンパクトな液晶メーターを、これもクラシカルな丸型ケースに組み合わせてヘッドライト上に装着。ハンドルまわりがシンプルにまとまり、軽快な印象を強調する。

画像: ダートなどでの走行を想定して足周りの変更をしただけでなく、ホコリなどの吸入を低減するために吸気口をキャリア部に設けたハイマウント吸気ダクトも採用されている。サイドエアクリーナーとともに、往年のハンターカブから受け継がれている独特なメカニズムだ。

ダートなどでの走行を想定して足周りの変更をしただけでなく、ホコリなどの吸入を低減するために吸気口をキャリア部に設けたハイマウント吸気ダクトも採用されている。サイドエアクリーナーとともに、往年のハンターカブから受け継がれている独特なメカニズムだ。

画像: 逆台形形状のテールランプをはじめ、スクエア形状のウインカーなど、灯火類もかつてのハンターカブを想わせるクラシカルなデザインでまとめられている。しかしそれらの光源には電球ではなく、全て明るく寿命の長いLEDが使用されている。

逆台形形状のテールランプをはじめ、スクエア形状のウインカーなど、灯火類もかつてのハンターカブを想わせるクラシカルなデザインでまとめられている。しかしそれらの光源には電球ではなく、全て明るく寿命の長いLEDが使用されている。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペックと価格

全長×全幅×全高:1960×805×1085mm
ホイールベース:1250mm
シート高:800mm
車両重量 :120kg
エンジン形式:空冷4ストローク単気筒OHC
総排気量:124cc
ボア×ストローク:52.4×57.9mm
最高出力:8.8PS/7000rpm
最大トルク:1.1kgf・m/6250rpm
燃料供給方式:PGM-FI
燃料タンク容量:5.3L
変速機形式:常時噛合式4段リターン
タイヤサイズ前・後:80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P
税込価格:44万円

文:太田安治、小松信夫/撮影:柴田直行/モデル/葉月美優

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