以前、CB1300スーパーボルドールを所有していた伊藤真一さん。その「SP」バージョンはかねてから気になるモデルで、念願かなってロングランチェック。想像以上の走りに「SP」の魅力を実感!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」のサスペンションは何がすごい?

スタンダードでも優秀な操縦安定性なのに、SPでは“別物”と感じさせる!

前回スタンダードに試乗したときは、操安性の良さに大変関心しました。全く不満がないので、前後サスペンションの設定を変えることなく乗ってましたね。

今回のSPでは、ハイスピードコーナーの多いワインディングも走りましたが、その際はリア側をちょっと硬くして、フロント側がもうちょっと入るようなセッティングを試したりしました。

SP用のオーリンズ製サスペンションは前後ともに調整範囲がスタンダードに比べて広く、セッティングを変えることで走りが結構変わります。セッティングをいじる楽しさがあるので、その辺にこだわりたいタイプのライダーにはとても向いているモデルかな、と思いました。

スタンダードのCB1300SFも非常に良いモデルですが、やはりSPは"別物"ですね。

SPに採用された専用のオーリンズ製フロントフォークは倒立式ではなくて正立式ですが、走らせているときにフォークを倒立式にしていたら、ハンドリングはどうなっていたのだろう、とか思ったりしました。

車両全体のスタイリング的なまとまりのことや、フロントまわりの剛性をガチガチにしちゃうと走行フィーリングがあまり良くないとか、いろんな意味があってこのインナーチューブ径43mmの専用設計の正立式フォークを採用したのでしょうね。

スタンダードとSPの価格差は37万4000円ですが、専用のオーリンズ製前後サスペンションとフロント側ブレンボ製キャリパーが付いていてこの価格差ですから、ホンダの大型ネイキッドの中では一番高価となりますが、お買い得なモデルだと思います。

画像: 「今回リア側だけちょっといじりましたが、標準セッティングでも全く問題はなかったです」と伊藤さんはSPの足まわりに太鼓判!

「今回リア側だけちょっといじりましたが、標準セッティングでも全く問題はなかったです」と伊藤さんはSPの足まわりに太鼓判!

画像: 専用設計のオーリンズ製フォークは圧側・伸び側を左右に完全分離させたワンウエイカートリッジを採用。

専用設計のオーリンズ製フォークは圧側・伸び側を左右に完全分離させたワンウエイカートリッジを採用。

画像: リアはリザーバータンク付きオーリンズ製ショックを採用。コンプレッションアジャスターは20段調整式。

リアはリザーバータンク付きオーリンズ製ショックを採用。コンプレッションアジャスターは20段調整式。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」の特別なブレーキのフィーリングは?

高級感あるタッチやハイスピード対応に優れるSP専用のブレンボ製キャリパー

画像4: ホンダでもっとも高価なネイキッドバイク「CB1300SF SP」を伊藤真一さんがインプレ! 特別仕様車「SP」の魅力を徹底解説

スタンダードのフロントブレーキとSP用のブレンボを比べてみると、やはりブレンボの方がタッチが良くて、感触にも高級感があります。以前スタンダードに乗ったとき、ABSの効き方や制御、そして制動力やコントロール性が良いなと思いましたが、ハイペースで走ってブレーキを酷使すると、パッドの離れが悪くなり、ABS介入が早くなるフィーリングがありました。

画像5: ホンダでもっとも高価なネイキッドバイク「CB1300SF SP」を伊藤真一さんがインプレ! 特別仕様車「SP」の魅力を徹底解説

今回は、そのときよりもハイペースでブレーキングを試しましたが、ブレンボではそのような現象はなかったです。これはかなり酷使した場合での話で、一般の方ならスタンダードでも何ら不満はないでしょう。それでもブレンボのブレーキは、魅力的な装備に違いありませんね

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」各部装備・ディテール解説

画像: CBの最高峰に相応しい水冷DOHCフォア。アシストスリッパークラッチもCB1300全車に採用。

CBの最高峰に相応しい水冷DOHCフォア。アシストスリッパークラッチもCB1300全車に採用。

画像: 白色光のLEDヘッドライトはロング&ワイドな配光により、視認性と被視認性に優れる。

白色光のLEDヘッドライトはロング&ワイドな配光により、視認性と被視認性に優れる。

画像: 視認性を高める自発光タイプを採用する2眼メーター。中央のネガ液晶パネルには各種情報を表示。

視認性を高める自発光タイプを採用する2眼メーター。中央のネガ液晶パネルには各種情報を表示。

画像: 燃料タンクは21リットルの容量を確保。2つのカラーバリエーションはSPの専用色となっている。

燃料タンクは21リットルの容量を確保。2つのカラーバリエーションはSPの専用色となっている。

画像: 現行型からクラッチレバーの操作荷重が軽減され、冷寒時のためのスポーツグリップヒーターを標準装備。

現行型からクラッチレバーの操作荷重が軽減され、冷寒時のためのスポーツグリップヒーターを標準装備。

画像: シート下の収納スペースは11リットルの大容量。ETC2.0車載器も標準装備されている。

シート下の収納スペースは11リットルの大容量。ETC2.0車載器も標準装備されている。

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」足つき性・ライディングポジション

CB1300 SUPER FOUR SPのシート高:790mm
ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm

画像1: ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」足つき性・ライディングポジション

スタンダードのCB1300SFに対し、SPは足まわりの変更に伴い、全高、シート高、最低地上高がそれぞれ10mmアップ。「ライディングポジションはとても自然で、足着き性もとても良いですね。街乗りでもツーリングでも、疲労度は非常に少ないです」と伊藤さん。

タンデムシートの座り心地については、ステップ位置、グラブレール位置ともに快適な設定であるとは大関さおりさんの評価。SPはソロではもちろん、タンデム走行を楽しみたい人にも適した1台と言えるでしょう。

画像2: ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」足つき性・ライディングポジション

語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍/モデル:大関さおり

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」主なスペックと価格

This article is a sponsored article by
''.