「シンプルで面白い」を実現する工夫満載
このところのメーカー系スクランブラーブームは、バイクをもっと気軽な存在にしたいということを主目的にして起こったようだ。バイクがロードスポーツやオフロードといったように分化・先鋭化していない時代のスタイルで、何にでも使えそうな印象を盛り込む。エンジンもそんな時代の印象を持った単気筒や2気筒で、扱いやすさも同時に提供する……というものだ。
ただ、どこにでも好き者はいるもので、そのスクランブラースタイルを4気筒で作ってしまおうと考え、実現したのがこの車両だ。手がけたのはユーロ・ストリートファイター系を得意とし、ミラーやウインカーを初めとした同系パーツの輸入販売も手がけるジーザック・ドットコム。そのストファイ系ノウハウを車両オーナーの「シンプルに」というコンセプトにミックスして仕立て上げたというものだ。
![画像1: 「シンプルで面白い」を実現する工夫満載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/2f3b2fae13964d4ecd259d9bec71142eeaa5484e_xlarge.jpg)
ベースは400cc4気筒ネイキッドのZRX-Ⅱで、軽快さも得る。よく見ればエンジンも、タイヤ以外の前後足まわりもノーマル。だが、スカチューン系でスクランブラースタイルを実現するべく電装はシート後ろ下にマウント、そのためにシートレールもわざわざ作製(ここにETC車載器も収まる)。
この時にフレームリヤにテールライトを埋設。メーターもハンドル上に置いているのだが、そのままだと飛び出てしまうので、ハンドルを掘り下げ加工してマウント。装備していないように見えながら、すべての保安部品は正しく機能している。
実際普通に走れるが、この状態はベースの仕上がりで、今後は吸気系や足まわりに手を入れていくという。どう変わるのかも楽しみに思える1台だ。
![画像2: 「シンプルで面白い」を実現する工夫満載](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/f276b14d6fd5e3185acd4d0d3cf986af78ffa938_xlarge.jpg)
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Detailed Description 詳細説明
![画像: 今のネイキッドシーンで主流とも言える、楕円を立体化した形状の“オーバル08”ヘッドライト。LSL製ブラケットによってマウントしている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/dee98af79280ddd97c81c0ec05000ba082558720_xlarge.jpg)
今のネイキッドシーンで主流とも言える、楕円を立体化した形状の“オーバル08”ヘッドライト。LSL製ブラケットによってマウントしている。
![画像: メーターは5cm幅ほどの楕円パネル内にデジタル文字/ドッドで情報を表示。ハンドルを加工してフラットになるようマウントしていることにも、こだわりが見え隠れ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/ded478a136162d7aaa3aefeb9b2fa0757343e5c1_xlarge.jpg)
メーターは5cm幅ほどの楕円パネル内にデジタル文字/ドッドで情報を表示。ハンドルを加工してフラットになるようマウントしていることにも、こだわりが見え隠れ。
![画像: バーエンドミラー、メーター、グリップ。また灯火類はモトガジェット製。G-zac.comはネット通販でこうしたパーツを販売している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/fe6f1b63639ebb49a4bce11be5546ed66767f616_xlarge.jpg)
バーエンドミラー、メーター、グリップ。また灯火類はモトガジェット製。G-zac.comはネット通販でこうしたパーツを販売している。
![画像: デザートスタイルと言えるシートは、車両オーナーがデザインした上でワンオフ製作。この下に電装類が収められている。テールライトはここに見えるテールフレームに、この車両のメーターのように複数のスポットLEDをセットし、レッドドットが光る構成だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/ca3dc88acf2340392fd437bae0c739a5e5b2eaed_xlarge.jpg)
デザートスタイルと言えるシートは、車両オーナーがデザインした上でワンオフ製作。この下に電装類が収められている。テールライトはここに見えるテールフレームに、この車両のメーターのように複数のスポットLEDをセットし、レッドドットが光る構成だ。
![画像: スイングアームエンドから片持ちマウントされるナンバーホルダーもワンオフ品。チェーンカバーはストライカー製SADをベースに加工している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/1d0bc503954285e6541e24ba790fc75bd1fe445b_xlarge.jpg)
スイングアームエンドから片持ちマウントされるナンバーホルダーもワンオフ品。チェーンカバーはストライカー製SADをベースに加工している。
![画像: Detailed Description 詳細説明](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/add8ed798e4434a294cb6262029554a23c33f5c4_xlarge.jpg)
エンジンは水冷4気筒のZRX-Ⅱ。4気筒スクランブラーはかつてのパリダカ用車両、ヤマハYZT750さえ彷彿させる高度な遊びとも思える。
![画像: 前後足まわりはφ41mmフロントフォークや17/18インチホイールほかZRX-Ⅱ純正で、フロント17/リヤ18インチタイヤはSHINKO製を履く。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/af7f34a3ab3f2952a8e909fa502a50b6e2b4a95c_xlarge.jpg)
前後足まわりはφ41mmフロントフォークや17/18インチホイールほかZRX-Ⅱ純正で、フロント17/リヤ18インチタイヤはSHINKO製を履く。
![画像: トラス形状のスイングアームはZRX-Ⅱの純正をブラックアウトした上で装着。足まわりではリヤショックのみをブラックのYSSに換装している。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/3993b51fcb064285736cf1b230c11238513e98e7_xlarge.jpg)
トラス形状のスイングアームはZRX-Ⅱの純正をブラックアウトした上で装着。足まわりではリヤショックのみをブラックのYSSに換装している。
取材協力:ジーザックドットコム(G-zac.com)
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
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![画像: handl-mag.com](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2020/08/13/3b44b24ad7d87b44534d150b738d27a193246629_xlarge.jpg)