『レジェンド バイクス KAWASAKI Z900RS』(Motor Magazine Mook)より、Z900RSのカスタムバイクを紹介します!
Z900RSが秘めるZのDNAを表に出す
2017年東京モーターショーでのZ900RS発表時には「Z900RSカスタムプロジェクト」による3台の車両が披露された。そのうち前後ホイールを17から18インチ化し、70年代のアメリカ、AMAスーパーバイクレースを走ったZのイメージで仕立てられたのが、ドレミコレクションによる1台。
日本製ネオクラシックの本質は73年登場のZにあると考える同社代表・武 浩さんがそのZにリスペクトを込めつつ、当時の雰囲気をZ900RSで再現したものだ。
とは言え、空冷の大きめなエンジンにスリムなボディのZ1と、現代的にコンパクトな水冷エンジンのZ900RSでは、元々のプロポーションが異なる。
そこにこれまで多くのZをレストアし、パーツを製作してきたドレミコレクションの技術と視点を。また同社がゼファーシリーズを手始めに進めてきた“コスプレ”路線、つまり外装変更キットで培ったバランス感を。このふたつで、ZとRSを近づけていった。
もちろん、今のバイクであるZ900RSに合わせるように、エンジンハンガーやステップはKファクトリーの協力を得てアルミ削り出し品を使って質感も高める。
「Z900RSもそうですが、今のバイクはどれもよく走る。ですから元の素性を生かして機能パーツで上質化、そしてコスプレで好きな形をカッコ良く作るのがいいと思います。誰からも変わった感を感じてもらえるはずですから」
と武さん。この路線、他にない楽しみを加えてくれているのだ。
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ドレミコレクション Z900RS 詳細説明
取材協力:ドレミコレクション
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
レジェンド バイクス KAWASAKI Z900RS (Motor Magazine Mook)