『レジェンド バイクス KAWASAKI Z900RS』(Motor Magazine Mook)より、Z900RSのカスタムバイクを紹介します!
ブライトロジックがカスタムしたカワサキ「Z900RS」
ノーマルの良さを生かしスペシャル感を加える
ノーマルより低く長く、ボリューム感も高めた印象がある、ブライトロジックのZ900RS。エンジンやフレーム、外装系には手は入っていない。「太いリヤタイヤを履かせてがっつり感と格好良さを引き出したんです」と同店代表の竹中 治さん。
だがそれだけに終わらず、フロントはライト位置をタンクラインに合うよう低めにし、ハンドルも高さを抑え、シートもCAFE用に換装して抑揚を付ける。サイドカバー前半をカーボン仕上げとしたのも功を奏したようだ。さらに見逃せないのが、エンジン横のカーボン製ウイング。
「東京モーターサイクルショーに展示するショーバイクということで、MotoGPを手本に作りました(18年春)。FI車ですからローンチコントロール等の電制も入ってウイリーしない→めくれない、かつ視覚を含めた効果あり、という感じです。
下半分がオールブラックなのも、視覚効果を狙って。排気系もじつはノーマルで、本体とカバー部を別トーンのブラックで仕上げてます。あとの部分は、Z900RS自体17インチ+倒立フォークのバイクだし、それならその良さを伸ばそうと考えた感じ。
フォークはGSX-R600用でホイールもそれに合わせたり、ステダンを付けるのにステムを工夫したり。
ブレーキまわりもストリートと考えるとオーバースペックですけど、裏テーマを“レーサー”としたので、この構成になってます」とのこと。リヤゼッケンプレート含め、カスタムの見本として上々の1台だ。