アフリカツインの魅力をより広げる2つのキャラクター
「2016年に登場した先代のアフリカツインは1モデルのみで、いかに幅広いユーザーの方に楽しんでいただくか、というのがテーマでした。2018年に追加されたアドベンチャースポーツは、ビッグタンクとストロークの長いサスペンションを搭載して『より遠く、よりタフに』というテーマでしたが、この2モデルを比べたとき、結構キャラクターが似ていると思ったのです。ちょっと違いが分かりにくいかな、という反省もありました」
そう語るのは新型アフリカツインシリーズのプロジェクトリーダー、森田さん。新型も2モデルのラインアップで行く、と決まったとき、森田さんが考えたのはそれぞれのモデルに違う個性を与えることだった。
「せっかく2モデル造るなら、装備や価格の違いではなく『このモデルが好きだから』と個性で選んで欲しかったのです。あと、2モデルをラインアップすることでアフリカツインの魅力の幅をより広げて、幅広いライダーの方に楽しんでいただきたいと考えました」
こうして、スタンダードとアドベンチャースポーツ、それぞれのモデルにはハッキリとしたキャラクター分けが行われた。
「スタンダードはオフロードライディングをもっと楽しめるよう、よりスリムに、より軽くすることを目指しました。アドベンチャースポーツは、もっと『旅』を楽しめる仕様として、それぞれの魅力を引き立てました」
近年、このカテゴリーは排気量の拡大が主流だが、森田さんは当初「排気量アップでバイクが重くなってしまうのでは意味がない」とあまり積極的ではなかったという。
「ただ、お客様の声で多かったのが『あと少しパワーが欲しい』というものでした。動力性能不足を補うトルクが欲しかったのです。でも、アフリカツインのエンジンは、もともとコンパクトで、通常の手法であるボアアップが難しかった。そこで新型では、エンジン自体のサイズを極力変えないようにしながらストロークをアップしたのです。1082㏄という排気量はその結果です」
エンジンは実質的に全部造り直し。しかも新型アフリカツインはフレームも一新している。これはひとえに本来の魅力の「軽さ」と「スリムさ」を大切にしたためだった。
「パワーが増強されても重くては意味がありません。車体を軽くすることに加えて、それぞれのハンドリングの味付けにもこだわり、スタンダードはニュートラルで軽いハンドリングを、アドベンチャースポーツは全体的に安定感ある乗り味を目指しています」
そして今回から、アドベンチャースポーツには待望の電子制御サス搭載モデル「ES」が設定されることになった。これが「旅バイク」としての魅力を大きく高めている。
「オンとオフでは求められるサスペンションセッティングも異なるわけですが、電子制御サスペンションなら、その違うセッティングを瞬時に使い分けることができるのです」
アップルカープレイなど、最新の機能も取り入れながら、本来の魅力を磨くことも忘れなかった新型アフリカツイン。オフロードに、旅に、好みに応じた「冒険」を楽しませてくれる充実進化なのだ。
まとめ:月刊オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、柴田直行
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン」シリーズの主なスペック
Specifications
全長×全幅×全高 2310×960×1520-1580㎜
ホイールベース 1560㎜
最低地上高 210㎜
シート高 830/810㎜
乾燥重量 238/240(ES)/248(DCT)/250(ES DCT)㎏
燃料タンク容量 24L
エンジン形式 水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 1082㏄
ボア×ストローク 92×81.4㎜
圧縮比 10.1
最高出力 102PS/7500rpm
最大トルク 10.7㎏-m/6250rpm
変速機形式 6速リターン/DCT
キャスター角/トレール量 27度30分/113㎜
ブレーキ形式前・後 φ310㎜ダブルディスク・φ256㎜ディスク
タイヤサイズ前・後 90/90-21・150/70R18