伝統の旧車、ひいてはスズキブランドを長く愛してもらうために
イギリスのスズキ現地法人、GB(グレートブリテン)スズキが、自社旧車供給プログラム強化の一環として「チーム・クラシックスズキ」を設立したのが’15年末のこと。その中で当地で人気が高まってきた、1970年代の欧州耐久選手権戦的なクラシック耐久レースシリーズに向けて、スズキGSX1100Sカタナをベースにした18インチレーサーを作り上げた。
このカタナレーサー、そのお披露目とも言える’16年のイギリス・バーミンガムショーでは、フレームやエンジンなどほぼ全バラ状態から観客の目前で完成車へと組み上げてしまうというパフォーマンスも披露。
レース用の特殊なもの以外の各部パーツがビンテージ・プログラムで扱われていると分かるとともに、出来上がったカタナレーサーがこれから各地を走る、その活動にも興味を持ってほしいという狙いもあってのことだった。
どうせなら日本のTOTのようなレースにも……とも思えるが、進化を重ねてより速くというよりは、変わらぬ姿を見せ続けることで、旧車への興味、ブランドへの好感獲得など自らの役目=旧車への興味、ブランを果たそうとするポジションにあることが、このカタナレーサーの主目的だ。
Hセクション3本スポークの前後18インチダイマグホイールを履いて当時らしさも見せる一方で、当地製スイングアームなどの社外パーツや1170cc仕様のエンジンなど、その作りは当地風。ニューKATANAも話題に加わった今、あえて空冷カタナを手に入れ、カスタムを楽しみたいという向きには新しい刺激になるに違いない。
Detailed Description 詳細説明
取材協力:SUZUKI UK
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
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