エンジンチューンも終え、ブルー化もさらに進む
まさに全身ブルー。
外装はブルーめっきにキャンディカラーのスペンサーパターン、これに合わせるように各部ハードパーツもブルーで仕立てたホンダCB900FC。
車両自体は2000年代前半にカスタムが始められていて、このところは市本ホンダ・市本さんによってアップデートを重ねてきた。
ブルー度はその都度増してきて、’18年には外装に加えてエンジンまわりと排気系、リヤショックが現仕様になった。その時に次は……という話が出ていてそれが現実となったのが、この仕様だ。
エンジンも900Fのノーマルから「キャリロコンロッドやスペシャルヘッドを組んだ、ヤバいくらいの仕様」(市本さん)に変わり、フレームも再塗装。そしてルックス上は、ダイマグHセクションホイールがブラックから、車両各部に合わせたブルーになっている。
改めて見ていけば、リヤサススプリングに前後キャリパー(アルマイト加工)、ステップバーにチェーンアジャスターブロック、シリンダーヘッドカバーにキャブレタートップとスピゴット、ジェネレーター&パルサーカバー、ハンドルバーにエンドや各部ステーまで、可能な限りブルー。
ブレーキラインのバンジョーもブルー。ディスクやエンジンカバーボルトなどの青いボルトはチタンと、手間だけでなくコストも惜しまれていない……と考えてしまうほどだ。
その他の部分はゴールドのフォークアウターやタンデムステップバー、アクセント的に配されたレッドパーツがラインに合わせた色となってバランスを取った感じ。
ちょうど撮影後に新エンジンの慣らしが進んだところだそうで、仕上がりには製作者・市本さんも自信あり、オーナーも満喫しているところ。市本さんからは「油温計よりも油圧計を付けて油圧管理した方がいいですよ」ともアドバイスしてくれるが、弱点対策や内部パーツ表面処理など、CB-Fへの最新・お勧め内容も含めて長年CB-Fを扱うチューナーからの言葉ゆえ、注目しておきたい。
ところでこのCB-F(市本さん的には「ブルーメタルスペシャル」と表現)、これで一応の完成形らしいが、ここまでくれば確かにそう思える。
とは言えそれで終わらないのもまたカスタムの世界。もしまた今後進化することがあれば、誌面で紹介してみたい。そう思わせてくれる1台でもある。