全身から発散される「速いマシン」のオーラ!
新型ファイアーブレードのスタイリングは、最高のパフォーマンスをとことん追求した結果生まれたもの。
鋭い眼光のヘッドライトやダクトウイングを持つマスクで、最初は威圧的な印象を受けるかもしれないが、じっくり細部を見ていくと、ホンダらしい、レースムード満載の、理にかなったフォルムであることがわかる。
![画像: 全身から発散される「速いマシン」のオーラ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/25cf542828a5f3b9e7f54ba885f44f108ada5021_xlarge.jpg)
ウイングの張り出しで大きく見えてしまっているように見えるが、ノーズは実にコンパクト。タンク上面は従来型から45㎜も下げられ、ライダーが直線で伏せやすいよう改められている。
テールカウルは切り詰め、絞り込まれて、走行風を後方にスムーズに流せるよう工夫されている。
ここまで戦闘的な雰囲気を醸し出しているのは、CBRの歴史の中でもおそらく初めてのこと。新型は全身から「速いバイクのオーラ」を発散している。
![画像: ブラックのボディカラーはマシンのボディラインをはっきりと見せてくれる。こうして後ろから見るとコンパクトなことがわかる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/9dbcda4af2aa9b5d0db7faaadc581a26389fe867_xlarge.jpg)
ブラックのボディカラーはマシンのボディラインをはっきりと見せてくれる。こうして後ろから見るとコンパクトなことがわかる。
釣り上がったLEDヘッドライトの鋭い眼光が強い印象を与える。ダクトウィングが幅広に見せているが、実車は写真よりもスリムだ。
絞り込まれたテールのおかげでリアビューは非常にスリム。バンク角を確保するため、サイレンサーの断面形状は縦に長い。
![画像: テールカウルは短く、高くセットされているが、ナンバーステーの位置が低めのため、あまり違和感を感じない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/7b1a7f0570aa6c5085ed5fb805d04d3dadcc19e7_xlarge.jpg)
テールカウルは短く、高くセットされているが、ナンバーステーの位置が低めのため、あまり違和感を感じない。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE/SP 主なスペック
全長x全幅x全高:2100x745x1140㎜
ホイールベース:1455㎜
最低地上高:115㎜
シート高:830㎜
車両重量:201㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:999㏄
ボアxストローク:81x48.5㎜
圧縮比:13.0:1
最高出力:217.6PS/14500rpm
最大トルク:11.52㎏-m/12500rpm
燃料供給方式:PGM-DSFI
燃料タンク容量:16.1L
キャスター角/トレール:24度/102㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ前・後:φ330㎜ダブルディスク・φ220㎜ディスク
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17・200/55ZR17
カラーは「SP」が1色、スタンダードが2色の展開!
CBR1000RR-R FIREBLADE SP カラー:グランプリレッド
![画像1: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/5d2098cd1eefd35a18ea87309600d79c0360ea9e_xlarge.jpg)
![画像2: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/d322aeb047b4dd3ebf9bc36c0cfbd7c915b65083_xlarge.jpg)
![画像3: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/f634a30bfdfa5339c253f42b37b14cc9503fa295_xlarge.jpg)
![画像4: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/d4a27018ac6914e9ff756479149e7f40f13a487a_xlarge.jpg)
CBR1000RR-R FIREBLADE カラー:パールモリオンブラック
![画像5: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/9e450220fa9d646596afc4b58e3bf6981f03e48c_xlarge.jpg)
![画像6: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/9323a318f3bb95514925e354e2648460a3868933_xlarge.jpg)
![画像7: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/dfe0ecf864b2b45284a71af5105f304486673c68_xlarge.jpg)
![画像8: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/7052dec70857a63661bb325759b0456676210bac_xlarge.jpg)
CBR1000RR-R FIREBLADE カラー:グランプリレッド
![画像9: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/8f332537f07dc9bd284d361002ec8e41fedf0e5c_xlarge.jpg)
![画像10: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/25b10c070715421ae8a58316103433b42154a9d6_xlarge.jpg)
![画像11: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/1af00200e2b144acb326e86424c484ace935689d_xlarge.jpg)
![画像12: ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」徹底検証! 第1回〈スタイリング〉編](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/12/25/e703664509fce8613b8b1ad01e8ab9d76d57827a_xlarge.jpg)
【アンケート】2色のホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」あなたはどちら派?
いいな、と思った方のカラーをお選びください。
回答後、集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。
ご回答ありがとうございました!
まとめ:月刊オートバイ編集部