お詫びとともに、現在流通しているすべてのヘルメット製品に関して、安全性や品質の問題はないと発表

Kabutoブランドのヘルメットを製造・販売するオージーケーカブトは、2019年10月25日の日本車両検査協会による日本産業規格臨時認証維持審査の結果、経済産業省よりオートバイ用ヘルメットを生産している大阪府東大阪衣摺工場のJIS認証が取り消しとなったことを発表しました。

この件に関して、オージーケーカブトは、公式サイトにて「お詫びとお知らせ」を11月26日に公開しました。

すでに流通している製品に関して、その内容によれば、今回の「JIS認証取消」は一部工程管理の問題によるものであり、日本車両検査協会が実施した試験で、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしていて、問題はないとのことです。

経済産業省のサイトでは、赤字で追記されています

JISとは「Japanese Industrial Standards」の略で正式には「日本産業規格」。産業製品に関する、日本の国家規格のひとつです。

この規格の取得や表示は「任意」となっており、販売にあたっても法的義務はありません。

以下、株式会社オージーケーカブトが公式サイトで発表した内容全文(11月26日19時現在最新)になります。

重要なお知らせ
 
弊社オートバイヘルメットについてお詫びとお知らせ(2)
 
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 
この度、弊社は令和元年10月25日に実施されました一般財団法人 日本車両検査協会による日本産業規格臨時認証維持審査の結果、次の理由により令和元年11月26日付にて弊社大阪府東大阪衣摺工場の、「JIS認証取消」の通知を受領いたしましたので、お知らせ申し上げます。
 
◇◇ 取消理由 ◇◇
 
弊社大阪府東大阪衣摺工場において、 長期間にわたり一部工程の管理が適切に行われていないなど、品質管理体制が鉱工業品及びその加工技術に係る日本産業規格への適合性に関する省令に定める基準を満足しておらず、その内容が重大であると認められたため省令第15条第2項第2号に基づき認証を取り消した。
 
本件により、お客様、取引先様をはじめ、関係者各位に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 
弊社は、今回の認証取消を真摯に受け止め、今後品質保証部門の独立性の確保や品質コンプライアンス教育を強化するなど、品質管理体制の見直しを図るとともに、再発防止と信頼回復に向けて全力で取り組みます。
 
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
なお、本件については一部工程管理の問題によるものであり、現在流通中の製品において、日本車両検査協会が実施した試験では、製品の安全性や品質については、JIS規格を満たしており、問題がないことをお知らせ申し上げます。
 
(追記) 現在お使いいただいております全ての製品 (オートバイ用ヘルメット、自転車用ヘルメット、通学用ヘルメット、幼児・児童用ヘルメット)についても、それぞれの規格を満たしており、何ら問題なく安心してご使用いただけます。
 
【お問い合わせ】
電話 06-6747-8031受付時間 午前8時30分から午後5時30分
※正午から午後1時まで、および弊社休業日は除く
 
令和元年11月26日
株式会社 オージーケーカブト
代表取締役社長 木村 秀仁

This article is a sponsored article by
''.