安全・安心・便利の3拍子。近年では高級車を中心に普及した「スマートキーシステム」

【主な機能・効果】

1.キー不要で始動時の煩雑さを低減

2.イモビライザー機能も加えて盗難抑止

【主な採用モデル】
ホンダ PCX、フォルツァ、ゴールドウイング、ヤマハ XMAX、BMW R1250GS、F850GS、ドゥカティ ディアベルなど多数

画像: スマートキーシステムを採用している原付二種スクーター、ホンダ「PCX」

スマートキーシステムを採用している原付二種スクーター、ホンダ「PCX」

始動時にイグニッションキーを差し込むことなく、ボタンやスイッチひとつで走り出せる、イージースタートが魅力のスマートキーシステム

ライダーが携帯するキーフォブ(携帯機)と車両のECUとの間で電波を使って通信を行ない、通信が成立してキーが認識されればセキュリティが解除され、エンジン始動が可能になる仕組みだ。

給油口の開閉や、バッテリー上がりの際などにハンドルロックを機械的に解除できるよう、キーフォブにはメカニカルキーを内蔵しているものが多く、車両側にも対応箇所にキーシリンダーが設けられている。

このシステムは2004年に登場したホンダ・フォルツァ(MF08型)の「スマートカードキーシステム」が二輪車初。

その後、その利便性からスクーターを中心に広まっていったが、近年ではツアラーやアドベンチャー、スーパースポーツなど、車両価格が高額なモデルを中心に、高級車向けの装備として浸透している。

画像: BMW F 850 GSもスマートキーシステムを採用。

BMW F 850 GSもスマートキーシステムを採用。

画像1: 2.イモビライザー機能も加えて盗難抑止

上の写真はBMW F850GSのもの、下はホンダPCXのもの。モデルによってはトランクオープンのリモコンや、アンサーバックによる車両識別機能を備えたものもある。

画像2: 2.イモビライザー機能も加えて盗難抑止

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