ネオクラシックの世界を満喫させる
2017年秋の東京モーターショー、カワサキZ900RSの世界初公開の場にノーマルとともに飾られていた3台のカスタム提案車。
そのうち1台はドレミコレクションによるもので、外装をZ900RS自体が範としたZ1に近づけ、4本出しマフラーや前後18インチホイールさえも装着していた。
![画像: ネオクラシックの世界を満喫させる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/45fadd7cc16bbd1e5af2f68a22af26f68310f517_xlarge.jpg)
発売から後もこの車両=Z900RS Z1 Styleに準じたパーツが続々と登場、その勢いは衰えることがないようだ。
同社代表の武 浩さんに聞いた。
「Z900RSのようなネオクラシックは、ゼファーシリーズ現役時代にルーツがあったと思います。手前味噌ではありますが、あの頃に私たちはゼファーをZのスタイルにする外装キットを製作して発売、その後ウチでの中心商品になった。
バイクそのものはもう今と変わらないくらいに現代化してましたから、あとはルックス。やっぱりZやCB1100Rの頃のスタイルがバイクらしい形だって思える人が多いんでしょう。
それで外装の製作は、本当にコスプレなんです。Zの形をオーバーラップしたい。4本出しマフラーやサイドカバー、鉄製リヤフェンダーに大型ウインカーなど。
新作はZ1 Styleアンダーパイプ。最初の車両にも付いていましたけど、いろいろと探していい素材が見つかりました。アルミと樹脂の中間的な感じで、じつは柔らかい。
だからルックス的にはよりZのように見えて(写真)、装着してもフレーム強度に影響がないですから、気軽に付けられる。そんなパーツがあってもいいと思うんですよ。
逆に機能を落としてはいけないところには影響がないように配慮しています。リヤのめっきフェンダーも、あえて鉄製。これはテールランプやグラブバーを付ける時に強度を確保したいから。
コスプレではあってもきちんとオリジナルを想起させて、オリジナルのオーナーも納得させること。
そこは大事だと思っています。4輪のスカイラインGT-Rなら4灯丸型テールランプ。
Zならフォークエンブレムに4本出しに……という具合で、『Zって何だ?』と思った時にイメージされるものを押さえる。
そこが大事です。
新作のフェイクツインショックステーも動きはしないんですが、そんな雰囲気を高められると思います。今はアルミインナータンクを量産に向けて開発中です。これができると、もっとさまざまな外装に可能性が出てきます。
どうか楽しみにしていてください。」
Detailed Description詳細説明
![画像: フォークカバーエンブレム(文字は写真のDOREMIのほか、DOHCやKAWASAKIあり)、Z1スタイルの大型レンズによるLEDウインカー/丸棒形状のウインカーステー/LEDウインカー用のワイドワットウインカーリレー/Dコンチハンドル+グリップヒーター/LEDテールは販売中。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/b65cc797523a4755c07405d13fd237d81ea5d799_xlarge.jpg)
フォークカバーエンブレム(文字は写真のDOREMIのほか、DOHCやKAWASAKIあり)、Z1スタイルの大型レンズによるLEDウインカー/丸棒形状のウインカーステー/LEDウインカー用のワイドワットウインカーリレー/Dコンチハンドル+グリップヒーター/LEDテールは販売中。
![画像: フロントフェンダーはめっきで、ノーマルのステーで留められる。前後ホイールはZ1に合わせたワイヤスポークタイプ(試作品)だが、ドレミでは7本スポークキャストで2.75-18/4.50-18サイズ、JWL適合で鋳造リブ付きのモーリスマグおよび取り付けハブを販売中だ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/4a4c0220a78694d43c6caa9ca785df2d8fb8b90a_xlarge.jpg)
フロントフェンダーはめっきで、ノーマルのステーで留められる。前後ホイールはZ1に合わせたワイヤスポークタイプ(試作品)だが、ドレミでは7本スポークキャストで2.75-18/4.50-18サイズ、JWL適合で鋳造リブ付きのモーリスマグおよび取り付けハブを販売中だ。
![画像: リヤフェンダーも新作だが、大型ウインカーやグラブバーをセットする部分でもあるため強度も考えての鉄製。素材からもらしさを表現。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/9c0a682cd9d3af0d7885220e3307f4344cda29a0_xlarge.jpg)
リヤフェンダーも新作だが、大型ウインカーやグラブバーをセットする部分でもあるため強度も考えての鉄製。素材からもらしさを表現。
![画像: この車両ではZ1をモチーフにしたポイントカバーセットやアナログ油温計を持つオイルフィラーキャップも装着して当時感を高める。エンジン前側に装着してダブルクレードルフレーム感を演出するZ1 Styleアンダーパイプは発売予定品。クラッチカバーはSTDをバフ加工を施す。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/742180c4592a59aa83c8f7e76f166f34589026b0_xlarge.jpg)
この車両ではZ1をモチーフにしたポイントカバーセットやアナログ油温計を持つオイルフィラーキャップも装着して当時感を高める。エンジン前側に装着してダブルクレードルフレーム感を演出するZ1 Styleアンダーパイプは発売予定品。クラッチカバーはSTDをバフ加工を施す。
![画像: サイドカバー(エンブレム装着部)はZ1 Style各色を用意。「フロントセクション」(インジェクション側のカバー)も設定あり。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/8b4a573541f47f4a013ea67f0f709ef76bef6db2_xlarge.jpg)
サイドカバー(エンブレム装着部)はZ1 Style各色を用意。「フロントセクション」(インジェクション側のカバー)も設定あり。
![画像: '19年東京モーターサイクルショーに展示され、開発進行中のアルミインナータンク。完成すればさらに外装の自由度が増すことになる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782548/rc/2019/09/12/29805d4e7a18811d327628351d4fde30a861d235_xlarge.jpg)
'19年東京モーターサイクルショーに展示され、開発進行中のアルミインナータンク。完成すればさらに外装の自由度が増すことになる。
協力:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
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モーターマガジン社 (2019-08-27)