ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ライター
稲垣 正倫
稲垣 正倫
@
off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く vol.8 タイ・パタヤへ到着、象が出るレースへ来た
アジアクロスカントリーラリーに向けて、万全に準備をおこなってきた「弾丸ママ」増田まみ。タイのバンコクに早朝到着、100kmほど離れたスタート会場のあるパタヤへ向かったのだった。 日本語でおこなわれた、日本人向けミーティングでは今年のレースについて説明が。 まず、これまでこのアジアクロスカントリーラリーについて聞き込みをおこなったところ、わりとイージーだという意見が多かったのに対して、ミーティングでは「この数年、雨期にもかかわらず雨も降らず、スピード有利なラリーが続いたが、今年はかなり雨がふる可能性が高い」との報。また、カンボジアに入ってからは、ストレートで飛ばせるルートと聞いていたところ...
稲垣 正倫
@
off1
ラリー
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く
WR250R/X、CRF250L/Mをレーサールックに。19 Factory EFFEX
レーサーほどグラフィックが販売されていないトレールに、定番シリーズの19モデルが登場。よりシャープでレーシーなデザインは、街中で映える。 FACTORY EFFEX TRAIL MODEL GRAPHIC DECAL 車種 : WR250R/X '07-17 品番 : FX75-41019 価格 : ¥14,904(¥13,800) デザイン : EVO 15 車種 : CRF250L/M '12-18 品番 : FX75-14602 価格 : ¥14,904(¥13,800) デザイン : EVO 15 手軽にイメージチェンジができるグラフィックで、新車気分を。 FACTORY EFF...
稲垣 正倫
@
off1
待ち望まれたビンテルックのオフロードヘルメット、SHOEIからデビュー
欧州を中心とする現代のスクランブラーや、カスタムバイクのスタイルには、ビンテージオフロードヘルメットがマッチする。ノンバイザーにブロックタイヤを履かせた2010年代のスクランブラー、これはブレイク寸前のファッションだ。そうそう、ハスクバーナのスバルトピレンなんかが、よく似合うだろう。 SHOEI EX-ZERO ■11月発売予定 ■価格:38,000円(税抜) ■規格:JIS規格 ■サイズ:S(55cm)、M(57cm)、L(59cm)、XL(61cm)、XXL(63cm) ■カラー:オフホワイト、ブラック、マットブラック、バサルトグレー、シャインレッド、ブリリアントイエロー ■構造:A...
稲垣 正倫
@
off1
用品
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く vol.7 CRF250RALLYで昨年AXCRを完走した杉様に聞く
さて、いよいよ事前準備も大詰め。 アジアクロスカントリーラリーの情報を得るために、増田まみは昨年アジアクロスカントリーラリーにCRF250RALLYで参戦した杉山さんに話を伺うことにした。 増田まみ 早速ですが、アジアクロスカントリーラリーって一言で言うとどんな感じなんでしょうか? 杉山栄治さん そうですね、私は実はラリーって初めてだったので、むしろ「ラリー」にワクワクして走っていました。いわゆるラリーって、砂漠があって…なんてイメージがありますけど、砂漠はありません。緑がいっぱいある中を走る感じですね。 去年は、ナビが難しくて、迷いました。80mくらいで曲がり角になったりして。前半は特...
稲垣 正倫
@
off1
ラリー
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く
剛性を上げたのに、ソフトな仕上がり。ヤマハの主力レーサーYZ250Fはユニークな方向性へ
日本でもっとも注目されるモトクロッサーは、ユーザー数からいって4ストローク250cc。ヤマハは、今季このカテゴリーに区分されるYZ250Fをフルモデルチェンジしてきた。深掘りして見えてくるのは、わかりやすいスマホ対応だけではなく、ヤマハの250に対する姿勢だ YAMAHA YZ250F 874,800円 [消費税8%含む] (本体価格 810,000円) 登録型式/原動機打刻型式 B7B3/G3L4E 全長/全幅/全高 2,175mm/825mm/1,285mm シート高 970mm 軸間距離 1,475mm 最低地上高 335mm 車両重量 106kg 原動機種類 水冷, 4ストローク...
稲垣 正倫
@
off1
アドベンチャー
試乗インプレ
ハイエース50thアニバ、特別仕様がとっても豪華
第5世代に突入しているハイエース200系に、50周年の特別仕様が登場。メーカー純正のハイエンド仕様で、所有感・居心地ともに高い満足度が得られそう。 TOYOTA ハイエース 特別仕様車 スーパーGL“DARK PRIMEⅡ” (2WD・2800ディーゼル・標準ボディ) <オプション装着車> 最上級グレード「スーパーGL」をベースに、外装は、ダークメッキを施したフロントグリル、バックドアガーニッシュを特別装備したほか、内装には、ルーフ、ピラー、セパレーターバーにブラック色を採用するなど、質感を向上。 スライドドアのスカッフプレートに車名ロゴ&イルミネーションを特別装備したほか、SRSエアバ...
稲垣 正倫
@
off1
トランポ
真夏のJECライツへ行こう vol.5 エンデューロはサウナ。ご褒美の水風呂めがけてひた走ったセロー250
かくしてあっという間におとずれた、JEC Lites。群馬にある日野カントリーオフロードは、若干標高が上がるとは言え、温度計は32-38度の間を指すくらいの猛暑日。本当に暑い。 話は変わるが、サウナが空前のブームだ。我らが二輪業界でも、トリシティとサウナのコラボレーション企画が通ったりするほど。僕は、このサウナブームに完全に巻かれる形でアマチュアサウナ—から、いまミドルサウナ—くらいになった感じ。親友は、テントサウナ(野外でサウナができるもの。20万円弱する!)を買ってしまったし、大江戸温泉のサウナは若者で溢れかえってる。 水風呂のために、バイクで走る 一体なんの話をしているのか。いや、...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
いま、2ストを創り直す意味。YZ85LW試乗で見えてきた、ヤマハの真の狙い
2017年の年末に、YZ65のティザーが流れたことで、オフロードバイク業界が震えた。国内では、2ストロークのマシンを開発することなど、考えられなかったからだ。 YZ65は、PW50からはじまるヤマハのキッズバイクラインナップを補完するものだ。汎用のエンジンを使用する50ccクラスから、たった15cc増えただけだが、65ccはモトクロスレースを勝つために設計されているため性格はがらっと異なる。擬音であらわすなら、50ccはテケテケ。65ccから2ストの甲高いパイーンという音になる。はっきりいって、大人でも手こずるパワーが秘められている。 65ccの試乗記は後日に譲るとして、速報第一弾で配信...
稲垣 正倫
@
off1
新車
試乗インプレ
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く vol.6 [PR]タイヤをダンロップAT81に決めたワケ
ダカールラリーのようなレースでは、ラリータイヤが主流。ただし、ラリータイヤ自体がとても特殊なもので、ダンロップの国内ラインナップにも大排気量用のD908RRだけが掲載されているような状態だ。 そんな市場の状況もあって、ラリーのタイヤチョイスは、わりと難しい。いわゆるモトクロスタイヤでは耐久性に難がある。FIM規格のエンデューロタイヤならば、1日数百キロを走り回れるだけのライフがくりかえされたテストで証明されている。さらに今は、オールマイティなクロスカントリータイヤが存在していて、路面のレンジも広く、ブロックの高さに関する制限もない(FIM規格のEDタイヤには、自然保護の観点から制限がある...
稲垣 正倫
@
off1
ラリー
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く
いいもの「隠れた銘工具、あの煩わしさを解決するファイナルアンサー」
このコーナー「いいもの」には、使い込んだものを紹介していくつもりだったけど、使い込まずとも紹介したい逸品が出てきた。ストレスマックスなあの作業が、気持ちよくなるのだ。 ただのプライヤーと思う無かれ。 この美しい先端形状。ここが味噌。 HOZAN チェーンプライヤー オープンプライス 適応チェーン ローラチェーン(クリップ形) 適応範囲 主に産業機械用 #35 / #40 / #50 / #60 自転車用 1 / 2×1 / 8 主に自動二輪用 410~630 重量 150g はっきり言って書けることはあまり多くない。単に気持ちいい。クリップの取り付けって、つるっと滑って、ストレスが溜まる...
稲垣 正倫
@
off1
いいもの
連載/コラム
真夏のJECライツへ行こう vol.4 僕らがセローのチェーンを換えるワケ
先日より、妻のセローでJEC Litesに出ようとしていて、まったく準備ままならず…。迎えてしまった出発前日。見なかったことにしていたさびさびのチェーンにも手を付けた。 これがセローについていたチェーンだ。仙台のストレンジモーターサイクルからやってきたときは入念な整備がされていて、きれいなチェーンだったのに。チェーンは注油するということを知らない妻に託すとこうなるのだ。決してチェーンが悪いわけじゃない。 キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした 比べてもキラキラ輝くゴールドチェーンは、RKのGC428MXU。なんせUリングを奢ったモトクロス、エンデューロ専用品だ。指定排気量は5...
稲垣 正倫
@
off1
パーツ
エンデューロ
真夏のJECライツへ行こう vol.3 真夜中のタイヤ交換、VE33sゲコタ×セロー250
急ピッチでセロー250をJECライツに向けてセットアップしているところ。KTM 250EXCも持ってるのにセローで出るなんて言わなければ良かった…。 クラッチには例のパーツを投入します 原稿書きも一段落ついたところで、おもむろにセローを寝かせる俺。そう、クラッチに例のパーツをれてみたくて… これ。クラッチのスプリングリテーナー。純正より精度がかなり出ていることで、クラッチが正しく動作するというシロモノ。トライアルでは、特にクラッチの精度に気を遣うライダーが多く、これもトライアルに精通した工房きたむらさんちの商品。 セローユーザーの僕が心から欲しくなったリテーナー - Off1.jp(オフ...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
続きを読む
【PR】Honda 春のEVバイク デビューキャンペーン
人気記事
最高218馬力⁉ 排気量1000ccを超える各メーカーのビックバイクで最も優れた最高出力&最大トルクを発揮するモデルを紹介
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
横田和彦が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉スポーツライディングできるバイクが一番好き‼
横田和彦
@ webオートバイ
バイク用エンジンオイル10選! 4サイクル、2サイクルそれぞれを紹介
バイク用品調査隊
@ webオートバイ
アプリリア「SR GT 200 レプリカ」2025年モデル発売! MotoGPマシンのスピリットが宿るスポーティなグラフィックを採用
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【CB1000Fコンセプト初走行!】鈴鹿8耐前夜祭でHonda「CBシリーズ」の新旧3台がデモラン!「Honda CB スペシャル・ラン」
フト松
@ webオートバイ
太田安治が選ぶ、激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉可愛いけれど手強くて、従順なのに頼もしい。そんな一台で駆け続けたい
太田安治
@ webオートバイ
ドゥカティ「パニガーレV4S」でサーキットを激走! 月刊『オートバイ』編集長・ハチ黒のレーストラックアカデミー体験記
黒田健一
@ webオートバイ
ケミカルグッズの“マル秘”テクニック10選|塗布するだけ! 漬けるだけ! 簡単施工で愛車が好調に!?【新橋モーター商会】
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
三重県のおすすめツーリングスポット|伊勢志摩の高原で気分をリフレッシュ! 鈴鹿の“激ウマ”焼き鳥屋さんを紹介【Rurikoの長旅ガイド】
Ruriko
@ webオートバイ
伊藤真一が選ぶ、ホンダの激推しバイクBEST3〈2025年上半期ver.〉走らせて楽しい、それが何よりも一番大事です!
伊藤真一
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
世界でがんばる‼ 日本メーカーの珍車大図鑑
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
関野温の絶景もとめて撮影旅
オートバイ女子部のフォトアルバム
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
月刊『オートバイ』2025年8月号
ジャパン バイク オブ ザ イヤー 2025 投票受付中
おすすめ中古バイク情報局『チョイフル!』はこちら
モーターマガジン社 採用情報
【PR】レースの現場で磨かれた「本物」 TSR
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年8月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年8月号
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
『TOURING BIKE BIBLE 2024』
『YAMAHA XSR GUIDE』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平『RIDEX Final』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.