ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ライター
稲垣 正倫
稲垣 正倫
@
off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
セロー250にオイルクーラー。炎天下のロングツーリングも難なくこなせるように
九州は福岡のYSP友泉では、セロー250のオイルクーラーを開発。激しいライディングをするライダーはもとより、ロングツーリングでもオイルがタレづらく、快適になるという。 YSP友泉 SEROW250オイルクーラーTYPE-2 ¥59,800+消費税 (通販の場合は別途送料) シュラウドの内側に装着できることで、転倒時にもダメージをうけづらく、オフロードバイクとしてのアクティブさを確保。そもそもセロー自体の冷却能力がそこまで不足しているわけではなく、ある程度過酷な状況に対応するためのオプションとして開発されたとのこと。 炎天下のロングツーリングでは、さすがのセロー250も少しオイルがタレてき...
稲垣 正倫
@
off1
セロー250
パーツ
CRF250Lじっくりインプレ vol.2「なんせ軽い。でも、どこから軽さを感じるんだろう」
聞こえてくる評判がとてもよく、好セールスが期待される新型CRF250L。Off1.jpでは、サスペンションの短いスタンダードタイプ、サスペンションの長い<s>タイプ、そして旧型CRFを揃えて、様々な著名人で囲んでみた〜というわけで、第二弾。 4kgの軽量化以上の軽いフィーリング リターンライダーとして復活を試みている西田は、実はCRF250Lが購入候補なのだそうだ。評判があまりによく、レーサーを乗り継いだ過去を顧みても、新世代のトレールは「あり」なのでは、と考えたという。 ところで、話は少し飛ぶのだけど、この日はマジモンのLの人が、テクニクスのTRICキットを導入した旧CRF250Lを持...
稲垣 正倫
@
off1
CRF250L
試乗インプレ
新車
PS4でスーパークロスゲームが発表、下田丈とバトれちゃう
北米で大人気のゲーム「スーパークロス4」が、日本でも発売決定。ゲーム「スーパークロス」シリーズは、現地のスーパークロス会場でも毎戦試しに遊べるブースを展開したり、スーパークロス自体をスポンサードしたりもしている。なにぶん、オフィシャルゲームだから出場選手を網羅。もちろん、我らが下田丈もカバーしているのだ。発売は、信頼のDMM GAMESから。 Monster Energy Supercross - The Official Videogame 4 販売価格「通常版」:PlayStation®4 (パッケージ&DL) : 8,778円(税込) 「Special Edition」 :Play...
稲垣 正倫
@
off1
用品
モトクロス
CRF250Lじっくりインプレ vol.1「足付きがいいだけじゃなかった。スタンダードと足長の<s>を比較」
メディアをはじめとして、聞こえてくる評判がとてもよく、好セールスが期待される新型CRF250L。Off1.jpでは、ファーストインプレッションとして和泉拓に試乗いただき、とても高い評価を得ている。さらにその「FUN」な部分を確かめるがべく、今回はサスペンションの短いスタンダードタイプ、サスペンションの長い<s>タイプ、そして旧型CRFを揃えて、様々な著名人で囲んでみた。
稲垣 正倫
@
off1
CRF250L
X-ADVがフルモデルチェンジ。エンジン、快適装備に手が入ったスマートオフローダーへ
いわゆるバイク版SUVであるX-ADVが、フルモデルチェンジ。この手のストリートバイクに珍しく、大幅な改善を受け、ますますダートファンのセカンドバイクとして有能に。 Honda X-ADV 1,320,000円 エンジン単体で1.4kgの軽量化 750cc、DCTのユニットは、ピストン裏面の肉抜きや、クランクシャフトのカウンターウェイト重量の最適化、バランサー軸径の見直しなどにより、エンジン単体重量で1.4kgの軽量化されているとのこと。また、CRF250Lの改良同様に吸気系にしっかり手が入っている模様だ。エアクリーナーは、ダクト断面積を拡大しダクト内の吸気抵抗を低減させるとともに、クリ...
稲垣 正倫
@
off1
新車
最速リリース、CRF450Rの2022モデルが北米で発表。新モデルCRF450R-Sとは
ホンダモトクロッサーの旗艦、CRF450Rの次期モデル2022MYが、北米でリリース。どのメーカーよりも先駆けた発表だが、注目は新たなCRF450R「-S」。5年前、一世代前のフルモデルチェンジ時同様に、一気にシリーズを拡張する戦略をとった。
稲垣 正倫
@
off1
新車
ダートバイクの仕上げは、専用クリーナーにおまかせ
デカールやプラスチック面の多いダートバイクの洗車仕上げは、艶がありすぎてもなさすぎても、キマらない。そこで、専用品の登場だ。
稲垣 正倫
@
off1
最大60%オフ、ダートバイクプラスが徹底アウトレットセール
ご存じ、ダートバイク用品最大手のダートバイクプラスが、スペシャルアウトレットセールを開催中。いまのところ、アウトレットコーナーにあるのは392点もの大量の商品。編集部でも、物欲をふつふつと募らせ中。
稲垣 正倫
@
off1
イベント
筋トレで変わるのかダートバイク vol.1「変わってきた気がするよ4ヶ月目」
20年以上前に、「君は痩せているから、バイクに荷重がかからないんだ。もう少し、太ったらどうだい」と言われた。そのとき、僕は180cm 60kgで子供の頃からやせっぽちだったことにコンプレックスを抱いていたけど、いつのまにか40歳になって180cm 70kgに成長しておった。少しは筋肉もついたのかもしれないが、まぁ、そんなことより腹だよ腹。夢とビールが詰まった腹にお別れをしつつ、せっかくならオフロードバイクをもっと楽しめる身体になるんだよ、俺は。 バイクのために、足を鍛えたい なにぶん、いまモチベーションが上がってるのは、下半身である。4年前ほどにまだ若い下田丈を取材したときに、フィジカル...
稲垣 正倫
@
off1
筋トレで変わるのかダートバイク
AMA SX Rd.7「今は、すべてがスタートに集約される」4位下田丈の上昇思考
第7戦、リザルトこそ4位だったものの、走りの内容は悪くなかっただろう。ベストラップを上げ、課題だった序盤のペースも上げてきた。だが、下田丈本人の評価は低い。「今は、スタートが全て。ベストラップは出せるときは出せるけど、アベレージはよくない。最終戦までに時間があるので、直せるところを直して勝ちに行く」と強く言う。
稲垣 正倫
@
off1
下田丈
モトクロス
スーパークロス
トランポに電動化の波が来るのか…日産が発表する次世代小型カーゴ
欧州の現地時間2月12日に、日産は次世代小型バンの商品ラインアップを計画していることを発表。こちらは、電気自動車およびガソリン車、そして商用・乗用など多様なサイズ展開を予定していると、公式にアナウンスされている。
稲垣 正倫
@
off1
トランポ
「今回はちゃんとしたポディウムで、うれしい」下田丈独占インタビュー SX Rd.6
日本人初のスーパークロス2位達成という偉業を成し遂げた下田丈は、淡々と言う。「今回は、結構よかったと思います。ちゃんとしたポディウムがとれたので」。だが、特別な思いはなかったという。日本のファンが思っている以上に、この2位は下田丈にとっての“通過点”なのかもしれない。 6戦をかけてあがってきたペース 開幕当初、下田のラップタイムはクリスチャン・クレイグら優勝するメンバーと2秒弱のラップタイムでの差があったが、この2戦ほど1秒以内におさまるようになってきた。たとえば「チームが撮影したビデオを繰り返しみて、ラインを研究したり、他の人のパッシングを研究したり」しているという。このRd.6では「...
稲垣 正倫
@
off1
下田丈
スーパークロス
モトクロス
続きを読む
【PR】Honda 春のEVバイク デビューキャンペーン
人気記事
150万円代で登場か⁉ ホンダ「CB1000Fコンセプト」はバランスに優れた“ロードスター”! スマートキーを標準装備し2025年秋に登場の予感
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】カワサキ「Z900RS」インプレ(2025年)|優美なフォルムと力強い走りに凝縮された“Z”の魅力
宮崎敬一郎
@ webオートバイ
【レビュー】サクマエンジニアリング「レブル250 トライク サイクルフェンダー」インプレ(2025年)トライクの世界を気軽に楽しめるレブルベースのコンプリート
太田安治
@ webオートバイ
スズキが「バーグマン400 ABS」のカラーラインアップを変更! 国内唯一の400ccスクーターの新色をチェック
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【2025年新型速報】トライアンフ「スクランブラー400XC」登場! スポークホイール標準装備の本格派がついに国内上陸!
フト松
@ webオートバイ
【レビュー】ホンダ「CL250」インプレ|自由自在に楽しめる“等身大スクランブラー”!
太田安治
@ webオートバイ
【インタビュー】アジア事業責任者に聞く|日本で急成長を続けるロイヤルエンフィールドの魅力
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】ホンダ「ゴールドウイング ツアー 50thアニバーサリー」インプレ|偉大なるフラッグシップの50周年を祝う特別な1台
宮崎敬一郎
@ webオートバイ
【中国で話題沸騰!?】PCXの“いとこ”は未来志向の不思議ちゃん ホンダ「NWG150」【世界でがんばる!! 日本メーカーの珍車大図鑑 Vol.2】
フト松
@ webオートバイ
レクチャーを通して知る最新インカム使用術|簡単装着のB+COMで旧車ライフにも機能と楽しみをプラス!/サイン・ハウス
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
太田安治の雑学コラム
関野温の絶景もとめて撮影旅
ライテク・マンガ図解『モトシーカーズ・カフェへようこそ!』
梅本まどかとオートバイ|コラム梅日和
オートバイ女子部のフォトアルバム
オートバイ男士部 活動レポート
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
燃費計測|実測燃費をチェック
積載インプレ|ノーマル車に荷物を積む
月刊『オートバイ』2025年8月号
ジャパン バイク オブ ザ イヤー 2025 投票受付中
おすすめ中古バイク情報局『チョイフル!』はこちら
モーターマガジン社 採用情報
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年7月号
『頭文字D バリバリ伝説 しげの秀一 2&4大全』
『オートバイ 250cc購入ガイド2025』
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
『TOURING BIKE BIBLE 2024』
『YAMAHA XSR GUIDE』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平『RIDEX Final』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.