ホーム
webオートバイについて
広告掲載について
ライター名簿
会員サービスについて
会員サービス ログイン
お問い合わせ
利用規約
運営会社|モーターマガジン社
プライバシーポリシー
ニュース
新車
試乗インプレ
用品
オートバイ女子部
絶版名車
ツーリング
カスタム
モータースポーツ
雑学
動画
モーターマガジン社新刊情報
SCOOP
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ライター
稲垣 正倫
稲垣 正倫
@
off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
剛性を上げたのに、ソフトな仕上がり。ヤマハの主力レーサーYZ250Fはユニークな方向性へ
日本でもっとも注目されるモトクロッサーは、ユーザー数からいって4ストローク250cc。ヤマハは、今季このカテゴリーに区分されるYZ250Fをフルモデルチェンジしてきた。深掘りして見えてくるのは、わかりやすいスマホ対応だけではなく、ヤマハの250に対する姿勢だ YAMAHA YZ250F 874,800円 [消費税8%含む] (本体価格 810,000円) 登録型式/原動機打刻型式 B7B3/G3L4E 全長/全幅/全高 2,175mm/825mm/1,285mm シート高 970mm 軸間距離 1,475mm 最低地上高 335mm 車両重量 106kg 原動機種類 水冷, 4ストローク...
稲垣 正倫
@
off1
アドベンチャー
試乗インプレ
ハイエース50thアニバ、特別仕様がとっても豪華
第5世代に突入しているハイエース200系に、50周年の特別仕様が登場。メーカー純正のハイエンド仕様で、所有感・居心地ともに高い満足度が得られそう。 TOYOTA ハイエース 特別仕様車 スーパーGL“DARK PRIMEⅡ” (2WD・2800ディーゼル・標準ボディ) <オプション装着車> 最上級グレード「スーパーGL」をベースに、外装は、ダークメッキを施したフロントグリル、バックドアガーニッシュを特別装備したほか、内装には、ルーフ、ピラー、セパレーターバーにブラック色を採用するなど、質感を向上。 スライドドアのスカッフプレートに車名ロゴ&イルミネーションを特別装備したほか、SRSエアバ...
稲垣 正倫
@
off1
トランポ
真夏のJECライツへ行こう vol.5 エンデューロはサウナ。ご褒美の水風呂めがけてひた走ったセロー250
かくしてあっという間におとずれた、JEC Lites。群馬にある日野カントリーオフロードは、若干標高が上がるとは言え、温度計は32-38度の間を指すくらいの猛暑日。本当に暑い。 話は変わるが、サウナが空前のブームだ。我らが二輪業界でも、トリシティとサウナのコラボレーション企画が通ったりするほど。僕は、このサウナブームに完全に巻かれる形でアマチュアサウナ—から、いまミドルサウナ—くらいになった感じ。親友は、テントサウナ(野外でサウナができるもの。20万円弱する!)を買ってしまったし、大江戸温泉のサウナは若者で溢れかえってる。 水風呂のために、バイクで走る 一体なんの話をしているのか。いや、...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
いま、2ストを創り直す意味。YZ85LW試乗で見えてきた、ヤマハの真の狙い
2017年の年末に、YZ65のティザーが流れたことで、オフロードバイク業界が震えた。国内では、2ストロークのマシンを開発することなど、考えられなかったからだ。 YZ65は、PW50からはじまるヤマハのキッズバイクラインナップを補完するものだ。汎用のエンジンを使用する50ccクラスから、たった15cc増えただけだが、65ccはモトクロスレースを勝つために設計されているため性格はがらっと異なる。擬音であらわすなら、50ccはテケテケ。65ccから2ストの甲高いパイーンという音になる。はっきりいって、大人でも手こずるパワーが秘められている。 65ccの試乗記は後日に譲るとして、速報第一弾で配信...
稲垣 正倫
@
off1
新車
試乗インプレ
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く vol.6 [PR]タイヤをダンロップAT81に決めたワケ
ダカールラリーのようなレースでは、ラリータイヤが主流。ただし、ラリータイヤ自体がとても特殊なもので、ダンロップの国内ラインナップにも大排気量用のD908RRだけが掲載されているような状態だ。 そんな市場の状況もあって、ラリーのタイヤチョイスは、わりと難しい。いわゆるモトクロスタイヤでは耐久性に難がある。FIM規格のエンデューロタイヤならば、1日数百キロを走り回れるだけのライフがくりかえされたテストで証明されている。さらに今は、オールマイティなクロスカントリータイヤが存在していて、路面のレンジも広く、ブロックの高さに関する制限もない(FIM規格のEDタイヤには、自然保護の観点から制限がある...
稲垣 正倫
@
off1
ラリー
弾丸ママ、アジアのラリーへ行く
いいもの「隠れた銘工具、あの煩わしさを解決するファイナルアンサー」
このコーナー「いいもの」には、使い込んだものを紹介していくつもりだったけど、使い込まずとも紹介したい逸品が出てきた。ストレスマックスなあの作業が、気持ちよくなるのだ。 ただのプライヤーと思う無かれ。 この美しい先端形状。ここが味噌。 HOZAN チェーンプライヤー オープンプライス 適応チェーン ローラチェーン(クリップ形) 適応範囲 主に産業機械用 #35 / #40 / #50 / #60 自転車用 1 / 2×1 / 8 主に自動二輪用 410~630 重量 150g はっきり言って書けることはあまり多くない。単に気持ちいい。クリップの取り付けって、つるっと滑って、ストレスが溜まる...
稲垣 正倫
@
off1
いいもの
連載/コラム
真夏のJECライツへ行こう vol.4 僕らがセローのチェーンを換えるワケ
先日より、妻のセローでJEC Litesに出ようとしていて、まったく準備ままならず…。迎えてしまった出発前日。見なかったことにしていたさびさびのチェーンにも手を付けた。 これがセローについていたチェーンだ。仙台のストレンジモーターサイクルからやってきたときは入念な整備がされていて、きれいなチェーンだったのに。チェーンは注油するということを知らない妻に託すとこうなるのだ。決してチェーンが悪いわけじゃない。 キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした 比べてもキラキラ輝くゴールドチェーンは、RKのGC428MXU。なんせUリングを奢ったモトクロス、エンデューロ専用品だ。指定排気量は5...
稲垣 正倫
@
off1
パーツ
エンデューロ
真夏のJECライツへ行こう vol.3 真夜中のタイヤ交換、VE33sゲコタ×セロー250
急ピッチでセロー250をJECライツに向けてセットアップしているところ。KTM 250EXCも持ってるのにセローで出るなんて言わなければ良かった…。 クラッチには例のパーツを投入します 原稿書きも一段落ついたところで、おもむろにセローを寝かせる俺。そう、クラッチに例のパーツをれてみたくて… これ。クラッチのスプリングリテーナー。純正より精度がかなり出ていることで、クラッチが正しく動作するというシロモノ。トライアルでは、特にクラッチの精度に気を遣うライダーが多く、これもトライアルに精通した工房きたむらさんちの商品。 セローユーザーの僕が心から欲しくなったリテーナー - Off1.jp(オフ...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
新型セロー、詳細レポート。O2センサーにAIキャンセル、走行フィーリングもブラッシュアップされているはず
販売を休止していたセロー250の実車が、報道陣の前にお目見え。テールランプ周り、キャニスター装着だけかと思いきや、細かい部分が環境対応にあわせて変更されていた。 環境対応に、電子制御が大きく作用している模様 ヤマハの発表にはないけれど、まずO2センサーらしきものがエキゾーストパイプに付いていることに加えて エアインダクションに蓋をされてキャンセルされている形。 つまりはO2センサーなどで電子制御を介入させることで環境性能を向上し、結果的にエアインダクションが不要になったようだ。セローといえば、発売以来SP忠男のパワーボックスがとても好評で、まずは出力アップにパワーボックスを装着するライダ...
稲垣 正倫
@
off1
トレール
新車
FOX新型のヘルメット、バイザーがマグネットで固定される
外側からみれば、大きな革新はしていないヘルメット業界だけど、実はこの数年でダンパー構造を取り入れたモデルが発売されたりと製品のアップデートが著しい。で、このFOXの新型に注目だ。 転倒時、バイザーが外れてくれる 今までもオフロードヘルメットのバイザーは、そこまで強度を強くせず、プラスチックのネジを使うことで、転倒時に異物となりづらい工夫がされてきた。FOXは、このバイザーの取り付けにマグネットを採用する(『 MVRS(マグネティック・バイザー・リリース・システム)』)ことで衝撃を軽減。見た目にもすっきり。 実はこのバイザー、日本には未入荷だったが昨シーズンからデビュー済み。日本の公道走行...
稲垣 正倫
@
off1
用品
モトクロス
真夏のJECライツへ行こう vol.1 実は結構前から、熱中症対策してきました
普段、エンデューロの会場に毎週足を運んでいるけど、なかなかバイクを楽しむ時間がとれない。これは、よくない。アスリートさながらに取り組むつもりはないけど、年に数回は極上のオフロードに乗りに行きたいのだ〜ということで、この真夏のスケジュールの隙間を縫ってJECライツにエントリーしてみた。 オンタイムの登竜門JEC Lites! が成田でも開催 - Off1.jp(オフワン・ドット・ジェイピー) JEC Lites!KYT HELMETは日本では数少ないオンタイム制エンデューロJECの入門レースだ。オンタイムに興味はあるけど、JECは全日本格式でライセンスも必要だし、と二の足を踏んでいる人には...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
GASGAS×D・ナイトスクール、ニッポン代表の友山雅人が得た5つの掟
7月21-22日の猛暑の中おこなわれた、GASGASのデビッド・ナイトスクール。こちらに参加していたトップライダーは一体何を得たのだろうか。今年のISDEワールドトロフィーチーム、メンバーである友山雅人は、日本代表として本番までにスキルの底上げをすべく、九州からスクールへ駆けつけた。 GASGAS×D・ナイトスクールが、いかに豪華だったか… - Off1.jp(オフワン・ドット・ジェイピー) 全てがプレミアム! エンデューロ世界選手権チャンピオン、ISDE、エルズベルグロデオやGNCC…数えてみてもキリが無い世界中のエンデューロレースを制した男、デビッド・ナイトのプレミアムライディングス...
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
続きを読む
【PR】Honda 春のEVバイク デビューキャンペーン
モーターサイクルショー2025特集
人気記事
スズキ「DR-Z4SM」撮影レポート|ファン待望の400ccモタード、パワフルかつスリムなスタイルで街から峠まで楽しめる
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
【レビュー】ホンダ「スーパーカブ C125」インプレ(2025年)高級感満点! 日常に上質さを求める人におすすめの一台
太田安治
@ webオートバイ
フルフェイスヘルメットおすすめ10選! 主要メーカーの特徴や選び方を徹底解説
バイク用品調査隊
@ webオートバイ
メローズ GSX1000S(スズキ GSX1000S)カタナをスーパーバイク仕様GSに仕立てるマニアック改【Heritage&Legends】
ヘリテイジ&レジェンズ 編集部
@ webオートバイ
ホンダ「CT125・ハンターカブ」インプレ(2025年)現行型の特徴と走りの性格を徹底レビュー
太田安治
@ webオートバイ
ビモータのニューモデル「KB998リミニ」「テージH2テラ」「KB4RC」をまとめてチェック!
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
CT125・ハンターカブの合鍵をカギの救急車で作るのだ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.323〉
若林浩志
@ webオートバイ
ホンダ「CB1000Fコンセプト」のカスタマイズモデルをチェック! 2台のカスタム車がいきなり登場
webオートバイ編集部
@ webオートバイ
チェーンクリーナーおすすめ10選! 選び方や洗浄方法も紹介
バイク用品調査隊
@ webオートバイ
電池戦線異常あり? 交換式バッテリー統一規格策定を目指すSBMCのメンバーリストから、日本の4メーカーの名が消えています・・・!?
宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
@ webオートバイ
キーワード
2025速報
EICMA
動画
歴史
バイク漫画
イベント
キャンペーン
ライテク
メンテナンス
最高速
ファッション
バイク用語
50cc
原付二種
150cc
250cc
400cc
大型バイク
電動モデル(EV)
HONDA
YAMAHA
SUZUKI
KAWASAKI
連載企画
若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ
葉月美優のバイクライフ・レポート
Rurikoの長旅ガイド
メンテ企画|新橋モーター商会
神社ソムリエ・佐々木優太の開運ツーリング
太田安治の雑学コラム
関野温の絶景もとめて撮影旅
ライテク・マンガ図解『モトシーカーズ・カフェへようこそ!』
梅本まどかとオートバイ|コラム梅日和
オートバイ女子部のフォトアルバム
オートバイ男士部 活動レポート
現代バイク用語の基礎知識
比較インプレ|ライバル製品対決
燃費計測|実測燃費をチェック
積載インプレ|ノーマル車に荷物を積む
月刊『オートバイ』2025年6月号
モーターマガジン社 採用情報
webオートバイのSNS一覧
オートバイ女子部の最新記事はこちら!
スズキのファンサイト『スズキのバイク!』
未来の乗り物、電動モビリティに関するニュースを日々更新中
モーターマガジン社の雑誌
『Mr.Bike BG』2025年6月号
『ヘリテイジ&レジェンズ』2025年6月号
『オートバイ 125cc購入ガイド2025』
『マンガでノウハウ解説! かんたんツーリングマニュアル』
『JAPAN BIKE OF THE YEAR 2025』
『TOURING BIKE BIBLE 2024』
『YAMAHA XSR GUIDE』
『オートバイ 250cc購入ガイド2024』
『125ccカスタムパーツセレクション』
『Honda REBEL BIBLE』
東本昌平『RIDEX Final』
東本昌平『雨は これから』vol.11
【マンガで学ぶライテク上達法】『モト・シーカーズカフェへようこそ!5』
プロの技術者も絶賛!「カス虎」シリーズ最新刊
「東本昌平 Artworks PRIDE」上下巻
『馬場郁子がこよなくバイクを愛す理由3』
『バイク擬人化菌書8』
東本昌平エッセイ集『雲は おぼえてル 2』
ライテクは漫画で学べ!「Motoジム!」第6巻(完結)
月刊オートバイ「読者のひろば」への投稿はコチラ!
モーターマガジン Web Shop
RIDE189 ツーリングラリー
クルマの情報ならWebモーターマガジン
無料で遊べる10種類以上のゲーム
ログイン
ログインすると、会員限定記事をお読みいただけます。
新規登録はこちら
This article is a sponsored article by
'
'.