ライター
〈PR〉Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史
ホンダが2輪車の新しい可能性を追求して開発したのが『Honda E-Clutch』です。Honda E-Clutchは、先進の技術でライディングをサポートすることにより、バイクの利便性と「走る楽しさ」を高めるための装備です。そんなHonda E-Clutchは、ホンダが便利さと快適性、楽しさを追求するため、長年2輪用のオートマチックトランスミッションシステムに取り組んできたからこそ生まれたシステム。今回はHonda E-Clutchにいたるまでの歴史を振り返ってみたいと思います。 ※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2024年2月15日に公開されたものを一部抜粋し転載...
ライター
〈PR〉使ってわかった「EM1 e:」でしかできない電動バイクライフ!エンジン車にはない電動の魅力をレポート
2023年8月24日に発売した、ホンダの市販車初となる一般向け電動スクーターの「EM1 e:」。まだまだ日本ではガソリン車が主流ですが、これから先、電動にシフトしていく時代になってくると思います。ビジネス向けの配達バイクなどはすでに電動化が進んでいますが、ビジネスユースで使うのと一般の方がガソリン車の原付バイクと同じように使うのではまた違ったものがあるはず。今回はそんな EM1 e: を街で使ってみてわかった、電動ならではの魅力をレポートしていきます! ※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2023年11月30日に公開されたものを一部抜粋し転載しています。文:佐藤 快
ライター
〈PR〉160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング
バイクには様々な排気量があり、400cc以上のビックバイクから50ccスクーターまでそれぞれに違った魅力があります。乗り方や使い方次第でその面白さは違ってきますが、ツーリングでは排気量が大きい方が余裕があって楽にバイクの面白さを感じられるシーンが多いのではないでしょうか? 今回紹介するPCX160は、スロットルを開けるだけで走る、ギア操作が必要ないATスクーターです。そんなPCX160だからこそ、ゆる〜く楽しめるツーリングがあるんです! ※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2023年12月2日に公開されたものを一部抜粋し転載しています。文:佐藤 快
ライター
〈PR〉750ccなのに超軽快! XL750 トランザルプはどこを走っても楽しさを見出だせる相棒的アドベンチャーバイク
バイクでどこかに出かけるのは楽しいもの。ですがバイクによってその楽しみ方や楽しめる部分が変わってくるのがバイクの面白いところです。今回紹介するトランザルプは大型クラスのアドベンチャーモデルで、ネイキッドやクルーザーなど比較的何でも楽しみやすいバイクジャンルに重ねてオフロードも考えられた超万能タイプ。トランザルプがあれば週末の楽しみの濃さがもっと深いものになるかもしれません。※この記事はウェブサイト「HondaGO バイクラボ」で2023年10月27日に公開されたものを一部抜粋し転載しています。文:佐藤 快