ライター
「日本の本田」が“世界のHONDA”へ【昭和44年 HONDA CB750Four / 昭和54年 HONDA CB750F】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
ナナハンとは排気量でなくCB750Fourのこと
昭和41年、ホンダは世界グランプリレースで史上初のメーカータイトル5クラス(50/125/250/350/500㏄クラス)を完全制覇。強すぎるホンダを規制しようとレギュレーションが強化され、ならばとホンダはGPから撤退。次なる目標は、レースで培った技術を市販車に生かすことだった。
世界中のオートバイ&自動車メーカー...
ライター
昭和44年 HONDA CB750Four【昭和vs平成 名車烈伝】(船山 理)
ナナハンが連れてきた時速200キロの世界
160㎞/hは250㏄でかろうじて届く速度だった。2ストのヤマハYDSならスンナリ達するのだけれど、4ストのホンダCB72は時間がかかった。しかし、最後にはもうひと伸びしてYDSを抜き去った。180㎞/hは、カワサキ650W1スペシャルだと車体がバラバラになりそうで達しない。むしろ同じカワサキの2ストA7(350㏄)や、4ストDОHCのホンダCB450なら届きそうな勢いだった。全部60年代の話だ。
その当時、世界最速と言われたトライアンフT120Rボンネビルが(実測で)185㎞/h出るという話に、皆んな打ちひしがれた。やはり敵わないのだ。そこに登...