ライター
スポーツバイクどどまんなか ニッポンのCB『1969 CB750FOUR〜2019 CB1000R』(2019年)#CB THE ORIGIN
単一ブランドが誕生60年 オートバイが文化になる
世界のオートバイ史に「CB」というオートバイが初めて誕生した1959年は、つまり昭和に直すと昭和34年。
当時といえば、スーパーカブが誕生した翌年で、ホンダがマン島TTレース、今でいうモトGP世界グランプリの一戦に、初めてスポット参戦した年。
なによりホンダ創業から、まだ10年ほどが経過したばかりだ。
ちょうど、映画「3丁目の夕日」の風景、つまり東京タワーが完成したばかりで、東京こそ舗装路が増えてはいたものの、まだまだ未舗装路だらけだったニッポン。
東海道新幹線開通を5年後に、東名高速道路の部分開通を10年後に控えていた、そんな遠い時代の...
ライター
「日本の本田」が“世界のHONDA”へ【昭和44年 HONDA CB750Four / 昭和54年 HONDA CB750F】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
ナナハンとは排気量でなくCB750Fourのこと
昭和41年、ホンダは世界グランプリレースで史上初のメーカータイトル5クラス(50/125/250/350/500㏄クラス)を完全制覇。強すぎるホンダを規制しようとレギュレーションが強化され、ならばとホンダはGPから撤退。次なる目標は、レースで培った技術を市販車に生かすことだった。
世界中のオートバイ&自動車メーカー...
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昭和44年 HONDA CB750Four【昭和vs平成 名車烈伝】(船山 理)
ナナハンが連れてきた時速200キロの世界
160㎞/hは250㏄でかろうじて届く速度だった。2ストのヤマハYDSならスンナリ達するのだけれど、4ストのホンダCB72は時間がかかった。しかし、最後にはもうひと伸びしてYDSを抜き去った。180㎞/hは、カワサキ650W1スペシャルだと車体がバラバラになりそうで達しない。むしろ同じカワサキの2ストA7(350㏄)や、4ストDОHCのホンダCB450なら届きそうな勢いだった。全部60年代の話だ。
その当時、世界最速と言われたトライアンフT120Rボンネビルが(実測で)185㎞/h出るという話に、皆んな打ちひしがれた。やはり敵わないのだ。そこに登...













































