ライター
昭和44年 HONDA CB750Four【昭和vs平成 名車烈伝】(船山 理)
ナナハンが連れてきた時速200キロの世界
160㎞/hは250㏄でかろうじて届く速度だった。2ストのヤマハYDSならスンナリ達するのだけれど、4ストのホンダCB72は時間がかかった。しかし、最後にはもうひと伸びしてYDSを抜き去った。180㎞/hは、カワサキ650W1スペシャルだと車体がバラバラになりそうで達しない。むしろ同じカワサキの2ストA7(350㏄)や、4ストDОHCのホンダCB450なら届きそうな勢いだった。全部60年代の話だ。
その当時、世界最速と言われたトライアンフT120Rボンネビルが(実測で)185㎞/h出るという話に、皆んな打ちひしがれた。やはり敵わないのだ。そこに登...
ライター
【平成11年 SUZUKI GSX 1300 R HAYABUSA】300㎞/hワールドの扉をこじ開けたアルティメット・スポーツ!!【昭和vs平成 名車烈伝】
幾多の名車・ヴィンテージが生まれた昭和と
技術革新でオートバイが急速に進化を遂げた平成。
しかし、もうすぐ新元号。新しい時代に突入する前に
歴史に残る名車烈伝をお送りします。
いつまでも忘れない、今でも乗りたい珠玉の名車たち。
徹底したシミュレーションが生んだ300㎞/hの世界
20世紀も終わりに近づき、21世紀の幕開けが迫ろうとしても、バイクの世界で「300㎞/h」はまだ未知の世界に近かった。誰もが到達できるものではなく、その速度域に挑戦すること自体が危険で無謀な冒険だったし、当時はそんな性能をたやすく出せるマシンなどなかった。GSX1300R・ハヤブサは、そんな「300㎞/h」を出す...