楽しみながら作りさらなるタイムアップ必至の1台

JD-STERドラッグレースで中核をなすオープントーナメントクラスで現在めきめきとタイムを伸ばしている、まさに伸び盛りと言うべき小島章男さんのハヤブサ。

初参戦は’23年第4戦のこと。車両は2008年から2020年の第2世代ハヤブサがベースで、エンジンはノーマルの街乗りベース。サイドにエンドが出されたマフラーもJD-STER参加時のみ、このテールパイプに差し替えているという。

画像: 楽しみながら作りさらなるタイムアップ必至の1台

車体保護を兼ねて各所に張られたカーボンシートやニーグリップを強化するタンクサイドのストンプグリップ、タンクバッグ装着用リングを残した燃料タンクに、街中でも愛車を楽しんでいる様子が伝わってくる。オールラウンドに高性能を発揮する、ハヤブサらしい仕立ての1台とも言えるだろう。

※写真はすべて2025年6月8日に開催のJD-STERドラッグレース第2戦の会場で撮影したものです

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明

画像1: Detailed Description 詳細説明

ハンドルまわりも撮影時点ではSTDを基本にハリケーン製ハンドルアップスペーサーH16を使用。フロントブレーキマスターはニッシン製リザーバー別体式に変更され、左右レバーも長さ調整式に換装されている。

画像2: Detailed Description 詳細説明

燃料タンクはサイドにストンプグリップ、後部にカーボンカバー、タンクキャップにはタンクバッグ装着用リングを備える。

画像3: Detailed Description 詳細説明

エンジンやフレームはノーマルでステップはヨシムラのX-TRENDにSHIFT POWER製クイックシフターを組み合わせる。ホワイトカウルに映えるフレームスライダーはベビーフェイス製だ.

画像4: Detailed Description 詳細説明

フロントにはドラッグレース時、Brock's Performance製タイダウンを装着して車高を下げて走行する。

画像5: Detailed Description 詳細説明

リヤホイールはマルケジーニM10S Kompe-Evoで、純正同等の6.00-17サイズ。組み合わせるリヤタイヤはドラッグレース定番のSHINKO 003A HOOK UP。スイングアームとローダウンリンクはROARING TOYZ製10インチロング。エンドに開けられた3つのホールで6/8/10インチロングを選択可能。小島さんが使用するのは6インチ位置で、エンジンチューニングやライダーのスキル、走行スタイルに対応できる仕様も特長となっている。

車両オーナー:小島章男さん

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

This article is a sponsored article by
''.