ジャパンモビリティショーで世界初公開された新型Z900RSシリーズは、IMUと電子制御スロットルを採用した新世代エンジンを搭載。ブレーキや足まわり、電子装備の進化により、より緻密で快適なライディングフィールを実現した。Zの血統を受け継ぎながら、時代の求めるプレミアムスポーツへと進化を遂げている。
写真:赤松 孝、松川 忍、まとめ:オートバイ編集部
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カワサキ「Z900RS SE」概要

画像: Kawasaki Z900RS SE 2026年モデル 排気量:948cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 発売日:2026年2月14日(火) 税込価格:183万7000円 ※上のモデル、カラーは「メタリックスパークブラック」

Kawasaki
Z900RS SE
2026年モデル

排気量:948cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒

発売日:2026年2月14日(火)
税込価格:183万7000円

※上のモデル、カラーは「メタリックスパークブラック」

現代技術で蘇る“Z1”最新電子制御を凝縮

先日開催されたジャパンモビリティショーで、カワサキの新型Z900RSシリーズが世界初公開された。新エンジンを採用し、電子制御スロットルとIMUを導入。走りも装備も大きく充実させた新型Z900RSシリーズを紹介する。

シリーズの最上級モデル「Z900RS SE」は、ブレンボ製M4.32キャリパーとΦ300mmディスク、ニッシン製ラジアルポンプマスターを組み合わせたブレーキにより、リニアかつ繊細な制動フィールを実現したモデルだ。 リアにはオーリンズS46ショックを採用し、優れた路面追従性と快適な乗り心地を両立している。

ゴールドのフロントフォークや赤いRSエンブレム、鮮烈なファイヤーボールカラーが外観の特別感を高め、USBタイプC電源とGPS対応前後2カメラドラレコも標準装備する。​

画像: カワサキ「Z900RS SE」概要

エンジンはカムプロフィール変更と電子制御スロットル(ETV)により、中低速の扱いやすさと高回転域の伸びをバランス良く向上。7cm延長されたメガホン形状サイレンサーとサウンドチューニングによって、重低音の効いた迫力ある排気音も手に入れている。

IMUを核としたKCMF、KTRC、ABSに加え、双方向クイックシフターとクルーズコントロールも標準化され、安心感とロングツーリングでの快適性が大きくレベルアップした。​

メーターは伝統の2眼アナログを継承しながら、クルコンインジケーター追加とスマホ連携「RIDEOLOGY THE APP」対応で機能性を強化。ハンドルはグリップ間を50mm短く、位置を38mm下げつつ手前にオフセットし、従来イメージを崩さずにスポーティな前傾ポジションを実現している。

シートはウレタン厚と発泡量を見直すことでクッション性を高めつつ、足つき性は据え置きとした。 伝統的なスタイルと最新テクノロジーを融合した“現代のZ1”として、2月の登場が待ち遠しい1台だ。

画像: ▲2025年モデルはオーソドックスなハンドルだったが、2026年モデルはグリップ位置が内側50mm・下方38mmとなるナローハンドルに刷新され、よりスポーティでコンパクトなポジションへと進化した。

▲2025年モデルはオーソドックスなハンドルだったが、2026年モデルはグリップ位置が内側50mm・下方38mmとなるナローハンドルに刷新され、よりスポーティでコンパクトなポジションへと進化した。

カワサキ「Z900RS SE」ライディングポジション・足つき性

ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像1: カワサキ「Z900RS SE」ライディングポジション・足つき性

ライディングポジションはアップライトで扱いやすさことに大きな違いはないが、ライディングポジション自体は従来型よりも若干前傾姿勢になったことで、従来の乗り味を確保したまま、スポーツライディングも存分に楽しめるだろう。

画像2: カワサキ「Z900RS SE」ライディングポジション・足つき性

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