ダカールラリーで通算20勝するなど、オフロード競技で輝かしい成績を残しているKTMから、新たなミドルアドベンチャーが登場。コンペモデルのDNAを受け継いだマシンは、ルックスのみならず走りもエキサイティングだった!
文:横田和彦/写真:南 孝幸、松川 忍

KTM「390アドベンチャーR」ライディングポジション・足つき性

シート高:870mm
ライダーの身長・体重:165cm・72kg

画像1: KTM「390アドベンチャーR」ライディングポジション・足つき性

着座位置は高いがスリムなので、両足だとつま先立ちで片足だと足裏1/3ほどが接地。足つき良好とは言えないが、車体が250ccのトレール車並に軽いので支えるのは容易だ。シートは前後に動きやすく、ポジションの自由度は高い。

画像2: KTM「390アドベンチャーR」ライディングポジション・足つき性

KTM「390アドベンチャーR」各部装備・ディテール解説

画像: ▲ここまで現代のラリーマシンに酷似したシルエットを持つバイクは、世界中のメーカーを見回してもそれほど多くはない。

▲ここまで現代のラリーマシンに酷似したシルエットを持つバイクは、世界中のメーカーを見回してもそれほど多くはない。

画像: ▲停まっているだけで周囲の空気感まで変えてしまう迫力のデザインだが、スリム&軽量なので見た目以上に取り回しやすい印象だ。

▲停まっているだけで周囲の空気感まで変えてしまう迫力のデザインだが、スリム&軽量なので見た目以上に取り回しやすい印象だ。

画像: ▲大型スクリーンはライダーへの風当たりを抑制し高速移動を快適にしてくれる。LEDヘッドライトは明るく、夜間走行時には広い範囲の視界が確保できる。

▲大型スクリーンはライダーへの風当たりを抑制し高速移動を快適にしてくれる。LEDヘッドライトは明るく、夜間走行時には広い範囲の視界が確保できる。

画像: ▲周囲にあわせて自動調光される5インチのTFTディスプレイメーターを採用。左のハンドルスイッチでライドモードやABS、トラコンの設定などが行える。

▲周囲にあわせて自動調光される5インチのTFTディスプレイメーターを採用。左のハンドルスイッチでライドモードやABS、トラコンの設定などが行える。

画像: ▲メーター横にUSB出力Cポートを装備。

▲メーター横にUSB出力Cポートを装備。

画像: ▲400kmを超える航続距離を実現する14Lのガソリンタンクを搭載。大容量ながら形状が人間工学的にデザインされているため、ニーグリップ感は自然。

▲400kmを超える航続距離を実現する14Lのガソリンタンクを搭載。大容量ながら形状が人間工学的にデザインされているため、ニーグリップ感は自然。

画像: ▲6速ミッションを備える単気筒エンジンは中〜高回転域でトルクが盛り上がる特性。微振動は抑えられているので長時間のクルージングでも疲れにくい。

▲6速ミッションを備える単気筒エンジンは中〜高回転域でトルクが盛り上がる特性。微振動は抑えられているので長時間のクルージングでも疲れにくい。

画像: ▲しなやかに動いてショックを吸収する前後のWP製サスペンションには調整機能を備えている。マフラーはスイングアーム下部にエンドがくるショートタイプ。

▲しなやかに動いてショックを吸収する前後のWP製サスペンションには調整機能を備えている。マフラーはスイングアーム下部にエンドがくるショートタイプ。

画像: ▲シートは足つきを考慮し前方が絞り込まれた形状。ライダーの着座位置は広く、前後に動きやすい。シート下にエアクリーナーボックスなどを備えている。

▲シートは足つきを考慮し前方が絞り込まれた形状。ライダーの着座位置は広く、前後に動きやすい。シート下にエアクリーナーボックスなどを備えている。

KTM「390アドベンチャーR」主なスペック・価格

ホイールベース1481mm
最低地上高272mm
シート高870mm
車両重量165kg(燃料除く)
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量398.7cc
ボア×ストローク89×64mm
圧縮比12.6
最高出力33kW(45PS)/8500rpm
最大トルク39N・m(3.97kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量約14L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90R21・140/80R18
メーカー希望小売価格97万9000円(消費税10%込)

KTM「390アドベンチャーR」の動画・写真

画像: 2025 KTM 390 ADVENTURE R – The next era in hardcore ADVENTURE travel | KTM www.youtube.com

2025 KTM 390 ADVENTURE R – The next era in hardcore ADVENTURE travel | KTM

www.youtube.com

文:横田和彦/写真:南 孝幸、松川 忍

関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.