まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ
ホンダ「CBX400F」(1981年)の概要

Honda
CBX400F
1981年
総排気量:408cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ並列4気筒
シート高:775mm
乾燥重量:185kg
税込価格:47万円/48万5000円
最先端技術を満載して満を持して登場したスーパースター
販売面の不振もあって1977年にCB400FOURの販売を終了したホンダは、その反省から400ccクラスの車種展開を性能と価格のバランスに優れた2気筒モデルを中心とする方針に変更し「ミドルクラスには2気筒がちょうどいい」と、1977年からCB400T・ホークIIを主力モデルとしていた。
だが、市場では消滅してしまった400cc4気筒モデルへの渇望が強まり、その声に押されて1979年に登場したカワサキのZ400FXが登場し大ヒット。1980年にはヤマハからXJ400が発売され、1981年にはスズキからGSX400Fが登場するなど、各社とも当時の花形・400㏄クラスに4気筒スポーツを投入していた。皮肉なことに、この時代の400ccスポーツクラスはホンダにはない4気筒モデルで賑わいを見せていた。
すっかり需要の波を読み違えてしまった格好のホンダだったが、シェアの奪回を図るべく、1981年11月に満を持して、待望の4気筒モデル、CBX400Fを投入する。4メーカーの中で最後発となるモデルということもあり、各部には革新的なハイメカを採用。エンジンは空冷のDOHC4バルブで、クラストップの48PSを発揮。
インボードディスクブレーキ、フロントにエア加圧、リアにプロリンク+アルミスイングアームのサスペンションなど、ライバルを圧倒する装備を誇った。ボリュームある造形や美しいカラーグラフィック、X字型にクロスしたエキパイなど、スタイリングも非常に優美で、造り込みや質感、ボディラインの優美さは当時の400ccクラスでは群を抜くレベルとなっていた。

▲当時、盛り上がりを見せていたスーパーストリート400レースに合わせて、CBX400F用にRSC(現HRC)から発売されていたキットパーツを組み込んだRS400R仕様。アッパーカウルやパワーアップキット、マフラー、シングルシートカウルなどが用意されていた。
性能面においてもクラス最強のパワーと最先端の装備を持つCBXは走りも一級品で、当時の誌面ではサーキットインプレやライバル車対決が幾度となく繰り広げられていた。
1983年には後継モデルであるCBR400Fの登場により生産終了がアナウンスされたが、その人気は衰えず、中古車の価格が高騰(現在のような価格ではない)。その結果、1984年9月には異例となる再生産が行われるほどだった。
現代の旧車市場においても高い人気を誇り、状態が良い車体になると当時の車体価格の10倍近いものもある状況となっている。

▲パールホワイト×キャンディブルー(1982年)
このあと紹介するインテグラと同時に、1982年7月には「パールホワイト×キャンディブルー」のツートンカラーの車体が発売。既存カラーを合わせて3色ラインアップとなった。
1984年モデルでは、「ブラック×キャンディーアラモアナレッド」「キャンディーアラモアナレッド×パールシェルホワイト」の2色がリリースされた。

▲ブラック×キャンディーアラモアナレッド(1984年)
当時のカタログ

フレディ・スペンサー(下写真)が起用された1981年モデルのカタログ。新設計の4気筒エンジン、世界初となるブレーキトルクセンサー型アンチダイブ機構 (TRAC)、インボードベンチレーテッドディスクブレーキなど、様々な新技術を採用して登場した。


▲CBX400F INTEGRA(1982年)
日本初となるフェアリングを標準装備
フェアリング(カウル)やオートウインカーキャンセラー機構を採用して登場したCBX400Fインテグラ。上端が立てられたスクリーンは、走行中の風の流れをライダー上方に流すアップ型を採用。
オートウインカーキャンセラーはハンドル切り角センサー、車速センサー、コンピューターなどによって構成されていた。価格はCBX400Fの約6万円アップ、54万9000円だった。


