1981年、ライバル勢がひしめく400cc市場にホンダが満を持して投入した「CBX400F」。最後発だからこそ成し得たクラス最強の48PSエンジンやインボードディスクなどの最新装備。生産終了後に異例の再生産が行われるほどの熱狂を生んだ、伝説のスーパースポーツだ。
まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

ホンダ「CBX400F」(1981年)の各部装備・ディテール解説

画像: 性能だけでなくこのスタイリングも人気の秘訣だった。

性能だけでなくこのスタイリングも人気の秘訣だった。

画像: 兄貴分のCB750Fを思わせるコクピットまわり。左からスピード、燃料、タコメーターを配置。フロントフォークはエア加圧式で、トップキャップに注入口が見える。

兄貴分のCB750Fを思わせるコクピットまわり。左からスピード、燃料、タコメーターを配置。フロントフォークはエア加圧式で、トップキャップに注入口が見える。

画像: タンク中央に「CBX」の文字を配したストライプを持つ2トーンカラーのタンク。ボリュームある17Lタンクから流れるようなラインを描くサイドカバーとテールカウルが印象的だった。

タンク中央に「CBX」の文字を配したストライプを持つ2トーンカラーのタンク。ボリュームある17Lタンクから流れるようなラインを描くサイドカバーとテールカウルが印象的だった。

画像: 空冷DOHC4バルブユニットは48PSを発揮。

空冷DOHC4バルブユニットは48PSを発揮。

画像: オイルクーラーは、当時運輸省の認可が下りなかったためオイルリザーバータンクと呼ばれた。

オイルクーラーは、当時運輸省の認可が下りなかったためオイルリザーバータンクと呼ばれた。

画像: 1番と4番、2番と3番を集合させた4in2エキゾースト。集合後の左右2本を途中で連結パイプで繋ぎ、左右にサイレンサーをレイアウト。ホイールは前後ともにブーメランコムスター。

1番と4番、2番と3番を集合させた4in2エキゾースト。集合後の左右2本を途中で連結パイプで繋ぎ、左右にサイレンサーをレイアウト。ホイールは前後ともにブーメランコムスター。

画像: テールランプはブレーキランプとウインカーを一体化したコンビネーションランプを採用することで、ライバル車とは一線を画す洗礼されたリアビューを演出していた。

テールランプはブレーキランプとウインカーを一体化したコンビネーションランプを採用することで、ライバル車とは一線を画す洗礼されたリアビューを演出していた。

ホンダ「CBX400F」(1981年)の主なスペック

全長×全幅×全高2060×720×1080mm
ホイールベース1380mm
最低地上高140mm
シート高775mm
車両重量173kg(乾燥)
エンジン形式空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比9.8
最高出力48PS/11000rpm
最大トルク3.4kgf・m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター(VE50A)
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角26°00′
トレール量97mm
ブレーキ形式 前・後ディスク・ディスク
タイヤサイズ(前・後)3.60H18-4PR・4.10H18-4PR

まとめ:オートバイ編集部/協力:RIDE編集部、東京エディターズ

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